見出し画像

おひとつ、どうぞ。

もう何年もiPhoneを使っているくせになんですけれど、機種変更のたびにカメラの性能はすっかり上がっているそうで。
わたしときたら、おいしいものや見栄えのいいスポットを前にしても頻繁に写真に撮って残すマメさに欠ける性格で、せいぜいメモ代わりに使う程度。
つまりは高機能の持ち腐れ。

それでも先日noteの記事で自分のスマホから1枚選んで使ってみました。鴨川でね、撮ってみたんですよ、散歩したときに。
使ったついでに、いつもお世話になっている「みんなのフォトギャラリー」にもあげてみました。

そしたら、ま、意外にもポロポロと使ってくださった方がいらしたみたいで、短期間にお知らせがいくつか来ました。
どうもどうも恐縮です。

誰かに何かをいわれたわけでもないのですが、「わたしは写真下手」という苦手意識がずっとあったものですから、わりとうれしくなりました。なんだ、使ってもらえるくらいではあるんだな、と。


あー、そこで。
調子に乗りまして。

新年ですし。お正月ですし。もう7日ですけれど。細かいことは知らんぷりで。
手元から出せるマシそうなデータを、いくつかギャラリーにアップしてみます。
この記事、実はそのための投稿だったのです。

※noteの使い方がよくわかっていないので、とりあえず一度記事としてアップしなくちゃいけないと思っていますが、もしかしたら違うのかもしれません。


1. まちっぽい何か

空と山とまちです
祇園のとあるお店です(店名は消しておきました)
夕暮れのグランドです
路地のペイントです


2. 観光地っぽい何か

祇園祭のアレです
嵐山のアレです
北野天満宮の裏っぽいところの梅と西日です
松尾大社のお酒です
建仁寺の、あー、何かの木組みです
三十三間堂の外観です

3. 駅の何か

電車に乗り遅れてしまったんです
地下の駅です

4. 和風っぽい何か

壁ですね、土の
苔と石ですけど

5. 何か

くらげ、ちょっと怖い


とりあえずこんなところです。
使えそうでしたら、おひとつどうぞ。



ちなみに。
この記事のカバー写真もギャラリーに上げたひとつで、何年か前にサントリーの蒸留所で撮影したものです。

記事の内容と関係なくてごめんなさい。

アルコールは弱いくせにウイスキーは好きなので、いつか酔っ払ってお酒関連の投稿をするかもしれませんけれど、そのときはまた何か写真を用意してみるつもりです。