見出し画像

コロナ騒動で見えたディストピアな未来

コロナ騒動に関する疑問が、非常に簡潔に解説された、こんな記事を見つけました。

私がコロナ騒動について思うのは、子供達が本当にかわいそうだということ。マスクや黙食を強要されて、多感な成長期であるにも関わらず顔を半分隠しながら学校生活を送り、修学旅行やその他の行事が禁止され、卒業アルバムがマスク顔だらけ。

ティーンの1年は大人の1年とは違い、その時期その時にしか得ることのできない貴重な体験や感動に満ちているというのに……

金と権力に溺れた大人の犠牲になる子供世代という構図は、資本主義が確立されてから変わっていない。けれど、個人として身を守る唯一の手段は、正しい知識を得るためにマスメディア以外から情報を取捨選択して取り入れることだと思います。

エビデンスやソースも重要だけれど、自分の直感や違和感を大切にして考えることも必要なんじゃないかな。

過度な自粛の結果、コロナ以外の死因での高齢者の死亡数が増加していたというのは皮肉な話です。

自粛やマスクから解放された日常を願うばかりです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?