見出し画像

AKEOME2024。

三箇日も過ぎてしまいましたが、少し遅ればせながら新年あけましておめでとう御座います、トゥインクル・コーポレーション所属のお笑いコンビ、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

新年早々ショッキングなニュースが続いております。そんなニュースをただ呆然と眺めて居ることしか出来ない無力さ。しかし微々たるものだと思うけれど、自分なりに出来ることはやってみる。一刻も早く被災者の方々の生活に平穏が戻りますように。


元日。毎年の恒例行事。相方と一緒に初詣に行ってきました。今年は阿佐ヶ谷にある馬橋稲荷神社へ。相方・アチャ調べではかなりのパワースポットらしく、また龍が巻き付いている珍しい鳥居もあるというまさに辰年に相応しい神社。1時間半くらい並んで無事に参拝終了。二人お揃いの勝ち運お守りを購入しておみくじを引く。相方は「大吉」で僕は「小吉」。僕は去年「末吉」だったので少しは良くなるのでしょうかね。ちなみに「争事(あらそいごと)」の欄には「良き助言者があらわれる」と書かれていたので賞レースの際は信頼出来る他者に積極的に意見を求めてみようと思います。

年末のおせち作りはお休みしたけれど、元旦はお雑煮と伊達巻きを作った。伊達巻きは正規の作り方ではなく、伊達巻き用の生地をだし巻き用フライパンで焼くという作り方をした。若干の手抜き感はあるけれども、お手軽に美味しく作れたので来年もこれでいこうと思う。雑煮はまた牡蠣を入れるタイミングを間違えてめちゃくちゃ萎ませてしまった。美味しかったからいいんだけれど。

モネ雑煮2024牡蠣激萎みver.
だし巻き風伊達巻きもどきだし巻き

2日はアチャのリクエストでカレーを作った。その間アチャは姪っ子ちゃんのところに伯父さんをしに行っていた。あとはただひたすらに寝て過ごした。6月まで続く新ネタ量産ライフ後半戦に向けて、ひたすら寝て過ごした。頑張ってくれ、6月までのウネモトモネ。

モネカレー2024正月エディション

3日は2024年のライブ出演初め。1本目はトワイライト渚が呼んでくれた「会いたい♡」というネタライブ。池袋西口GEKIBA。トワイライト渚、クロコップさん、ミネさんとオープニングトーク。クロコップ荒木さん発案の「『トワイライト渚』を改名しよう!大喜利」。僕はなんかその瞬間に浮かんだ「疾風林(しっぷうりん)」というよくわからない回答。奇跡的に中野君の元相方さんが「林」君だったらしく、その流れでしれっと「疾風林」を「五月雨林(さみだれりん)」に変えた(カミノの元相方がSAMIDARE)。最初っから五月雨林が出せてればな。ネタは「変種混島」

2本目はU&Cさん主催の「新年の抱負を発表する会」。新宿バッシュ!!。2年連続の出演。なんか4~5年くらい連続で出てる印象だったけれど、調べてみたら一昨年はなんか他のライブと被ってたのか出演してなかった。でもなんかここ数年は毎年のようにU&Cさんのライブで新年の抱負を発表している気がする。今年の抱負は「養成所時代の同期らとテレビで共演する」にしました。ガチ抱負。ありがたいことに養成所の同期(大阪NSC33期)が売れに売れまくってくれているので「養成所の同期とテレビで共演する」=「売れる」ということ。頑張ります。ネタは「はらえない客」。クロコップさん、うちまつげさんと同じスケジュールでしたね。荒木さんと一緒にGEKIBAからバッシュに移動したり(しょうたさんはGEKIBAで音源作り残業)、つげさんがカレー美味しそうって褒めてくれたり、愉しかった。

頑張れジャパネーズ2024
2日目はウインナーが入ったモネカレー2024正月エディション

そして4日は2024年のアルバイト初めをしてきました。今年こそアルバイトを辞めてお笑いの仕事にだけ専念出来るようになりたいもんです。年がら年中自分らの単独ライブのことだけ考えていられる人生にしたい。しなきゃ。そんな気持ちでアルバイトを終えて帰宅すると相方がカレーを爆喰いして350ml缶のちょっと良さげな緑茶ハイを2本飲んでウクレレを弾きながら寝転がっていた。たいそうな御身分。

唐突に今年やりたいこと・達成したいことを10個挙げてみる。

1.宣材写真を撮り直す

うん。今の宣材写真も悪くは無いんだけれど、アチャさんとか結構見た目変わっちゃってるし、衣装もあんま着ないやつになっているし。あと僕が個人的に「こういうの撮りたい!」っていうアイディアが浮かんだから。4月から一新出来るように動きます。

ちなみに現在の宣材写真

2.残り6回の新ネタ15本ライブで激強の一本を生み出す

前半戦の6ヶ月では残念ながら生み出した段階で「これだ!!!」ってのはなかったので、後半戦では「これだッッッ!!!」って1本を絶対に生み出してみせる。前半戦で作った良作たちも育てますけれどもね。

3.賞レースできちんとした結果を出す

過去最多のネタを作った昨年だったので、今年はきちんと結果に変えていかなきゃいかんのですよ。R-1、キングオブコント、M-1。結果を出す。

4.15のコント達のベストネタライブをやる

せっかくいっぱい作ったから180本の中から選りすぐりのコントを披露するベストネタライブはやりたい。自費でいいからやる。あの名作やあの名作をブラッシュアップする。幕間映像で流したいやつもある。

5.下半期のどっかでガチ単独ライブをやる

うん。これはね。やらんとね。新ネタをただ列挙するライブじゃなくって、しっかりとしたストーリーのあるやかまし単独。情報量多過ぎる脳味噌ゲボゲボ単独。絶対やります。うちら単独屋やさかい。

6.ちゃんと痩せる

ウネモト最近肥り過ぎ。痩せれ。いい加減。目標体重は53kg。でも加齢で代謝落ちてるから現実的な目標は55kg。頑張れ。

7.本いっぱい読む

せっかく一昨年読書癖がちょっと身についたのに、去年はあんまり読めなかったからね。読書のおかげでネタのアイディアも浮かびやすくなったり、ちょっとした言葉の表現に選択肢増えたりしたから。結局ミステリー小説多めになると思うけれど。なんかオススメ小説あったら教えてください。

8.ぬいぐるみをいっぱい愛す

これはまぁ目標に設定するまでもないのだけれど。今年も沢山救って戴くことになるでしょう。お縫いたち、ありがとう。何もお返し出来てなくてゴメン。

うちの可愛いお縫いちゃんたち(こっから更に増えてる)

9.絵もいっぱい描きたい

ここへ来ての願望。絵描くの好きだから。去年の上半期はね、物販用のコースターにイラスト描いたりしてたんだけれど。あと15のコント達のフライヤーの絵も描いたのか。でもコピックで塗り塗りするカラフルフライヤーとかは描かなかったから、今年やる単独のフライヤーはすっごいヤツ描きたい。すっごいヤツ描いてすっごいフライヤーにしてすっごい単独にしたい。でお客さんにもすっごい来て欲しい。

一昨年描いためっ可愛フライヤー

10.死なずに生きる

38歳になる歳。もうそこまで若くない。とりあえず死なないように、出来るだけお酒とか控えて、しっかりと生きる。生き抜く。

今年もnoteは気まぐれに週一回くらいのペースで更新してゆきます。37歳芸人のとりとめのない駄文・乱文、引き続き冷ややかな目で御愛読戴けたら幸い。本年も宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

推しの芸人