見出し画像

2023年の2月になりまして。

こんばんは、令和五年舞闘型(バトルモード)始動しました、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

99日目。

令和5年も早いモンでひと月が過ぎてしまいましたね。皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか?こちとら1月最終日に激アツな新ネタライブをぶちかまさせて戴きましたよってね。

という訳で昨日は2023年のジャパネーズ主催ライブ一発目、キングオブコント臨戦新ネタライブ『朝食は王様のように』で御座いました。単独屋として名を馳せるべく、まずはジャパネーズコントが面白いということを世に知らしめようと、キングオブコントに今まで以上の熱量を持って闘い挑む。その覚悟の表明をし、自分たちを追い込む為に開催を決めた新ネタライブ。

通常「新ネタライブ」というとネタ3、4本くらいが相場なのかなぁと、何となく他芸人さんのライブ情報を視ていると思うのですが、ジャパネーズは6本。ストイックだからという恰好の良い理由ではなく、純粋にウネモトモネ台本の打率が悪いから。僕の場合6本くらい書くことにして「あーッ!!!もうアイディア無い!!!どうすんねん!!?早く書かんとアチャさんも覚えらんないし!!!」ってなった時に無理矢理絞り出して出来たネタが意外と良かったりするんです。そんなのがもう10本くらいあるんです、過去に。なので6本。もんのすっごい恰好悪い理由で6本。

会場はお馴染みの池袋西口GEKIBA。毎年毎年お世話になっております。とあるコントのきっかけがエグいことになっていたので、音響・照明スタッフの内田さん(敏腕)にも早めに来てもらってそのコントを集中的にリハーサル。内田さんが敏腕なのと、日曜日の稽古場籠もりで台詞叩き込んだののおかげでリハーサルでは何とか大きなミスも無く出来た。

20時開演。平日夜なので少し遅めの時間。披露した6本の新作コントは以下。

「AI作」
「ワタシゴリズム」
「ペイペイ」
「お肉食べたい」
「KIREIですね。」
「ハングリー舞曲」

キングオブコント用のやつなのでネタバレは避けますが、ぼや~っと紹介すると、「AI作」は"THE・新ネタライブの1本目"という感じのコント。コント仕立てのストーリーテリングみたいな。「ワタシゴリズム」は愉しい愉しいリズムネタ。練習では歌詞完璧だったのに当日リハと本番、結構間違えてしまったウネモト氏。「ペイペイ」はアチャさんの魅力満載のやつ。「お肉食べたい」はテレビとかじゃ絶対出来ないやつ。「KIREIですね。」はモネ右脳が1番炸裂しているやつ。「ハングリー舞曲」は多分皆さんが想像しているとおりのやつ。そんな感じ。

アチャさんは「ペイペイ」がお気に入り、僕が1番好きなやつは「KIREIですね。」。で、エンディングで御客様に良かった2本に拍手をしてもらった所、1位は断トツで「ハングリー舞曲」。次点が「ペイペイ」、次々点が同率で「ワタシゴリズム」「お肉食べたい」だったそうです。アチャさんのお耳の感覚では。モネ肝入りの「KIREIですね。」は不評。「AI作」が0票で最下位だったんだけれど、あれはまぁオープニングコント過ぎたからなぁ。実質最下位「KIREIですね。」なんだよな、残念。めっちゃ好きなんだけどなぁ。しかしアチャ分析士曰く「『ハングリー舞曲』は全員の2位で1位になった」らしいです。あるよね~そういうの。投票制バトルライブあるある。

現在のジャパネーズの人気や集客力がジャパ史上最小になっているので、御客様もそんなに多くは無く、また珍しくコンビでやった前説(いつもはモネひとりで淡々とやる)がゆるゆる過ぎた所為もあり、笑い難い空気になっていたのか(そう信じたい!!!)、それ程"爆笑"のようなことは無かったです(主催ライブなのに!?)、正直。でも、おそらく御客様の満足度は高かったのではないかと(ですよね?観に来た人ー!)。もっともっと僕らが御客様を呼べるようになってもっともっと御客様が心置きなく笑える環境を用意しなければならないなと改めて反省しましたね。でもこれが現状。そしてここから動き出すんです、今年。

とりあえず此処で生まれたコントたちを引っさげて外のライブにお邪魔して披露して、ライブシーンに再び"ジャパネーズ"という存在を浸透させてゆきます。乞う御期待ですよ。御来場戴いた数少ない皆様、本当に本当にありがとう御座いました。貴方たちが2023年のジャパネーズ反撃の狼煙を最初に視たということを誇れる活躍をご覧に入れてみせましょう。

そしてはちゃめちゃ面倒くさい音響・照明きっかけを当日リハのみでしっかりばっちりこなして下さったスタッフの内田さんも本当にありがとう御座いました。

記録用にカメラを持って行って撮影していたのですが、何か不備があったのか、まさかの「録画出来て居らず」という…。まぁYouTubeに上げる用とかでは全くない純粋な混じりっ気なしの記録用だったのでそこまで大打撃でも無かったんですけれど。でもやっぱちょっと凹んじゃうよねぇ~。カメラと三脚結構重たいのに衣装でパンパンの大カバンに詰め込んで持って来たのにぃ~。次回からは事前にちゃんと作動しているか確認しよう。したつもりだったけれど。むぅー。カメラちゃんの寿命とかじゃないことを祈る。

そんな感じの『朝食は王様のように』で御座いました。

今月もまた新ネタライブやる予定です。事務所が主催してくれるかもなトゥインクルなKOC対策ライブはまだ動いてもらえそうに無いのでまた自主ライブです。2/20(月)か2/24(金)の夜になるかと思います。ちょっと1月のが集客しょんぼりだったので、もしかしたら2月は何組がゲストさん呼ぶかも知れません。その場合うちの新ネタの本数4本とかになるかも知れません。なるべく早く決めて正式な情報解禁しますので、しばしお待ちを。

2月の出演ライブ情報をアメブロさんの方でまとめました。

よかったら是非ぜひ劇場に生ジャパネーズを観に来て下さい。想像以上に身長低いですし、意外と声デカい(特にモネ)です。

令和五年如月もジャパネーズをどうぞ御贔屓に。いつかどこかの劇場で。