🎭小説家のデッサン : 䞉島由玀倫 二元物語 22、コメディ・ゞャポネヌズ “蜥蜎どもの晩逐”⑥

22、コメディ・ゞャポネヌズ “蜥蜎どもの晩逐”⑥

䞉島お前、物を曞いおるらしいじゃないか

男、マティヌニを持っお来る。戞陰、それをおずおずず取る

戞陰曞いおるなんお 䜕も答えられない

䞉島はっきりしろ俺は蚊ねおるんだお前に䜕をもじもじしおる⁈お前は果たしお、男なのか

ハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッ

戞陰か 曞いおたす

䞉島しかし玠人の手合いだな、お前の物は䜕だ、文孊に぀いおの勉匷が党く足らんな

戞陰す、すみたせん 

䞉島お前、プラむドはあるのか※䞉島、深く疑う様に戞陰を芋る

戞陰すみたせん 

䞉島 もういい。お前はもう䜕も蚀うな。話し掛けおも無駄だずいう事がよく刀ったぞ。

䞉島、舞台䞊を圷埚う様に歩く

䞉島おい、戞陰ずやら。お前、この者達がどう芋える

戞陰、独癜先生はさっき、もう䜕も蚀うなっお仰ったから、䜕も蚀わない方がいいのか 

䞉島、クルッず戞陰の方を向く

䞉島戞陰お前に蚊いおいるんだぞ

䞉島、ニダリず笑う

戞陰しかし先生、さっきからたるで これは珟実ですか皆、マネキンみたいに固たっお動かない。時間が止たっおる

䞉島戞陰よ、俺の質問に答えろ。たず䜕より、俺の質問に答えろ。戞陰よ、お前、どう思う

戞陰、独癜䜕をどう答えろっおんだ、ちくしょう

戞陰先生、俺は本圓はあなたの䜜品など、党くたずもに読んでないんだ

䞉島、静止する

ハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッ

䞉島、哄笑

䞉島そんな事十二分に承知だハッハッハッさあ、戞陰よ、いい加枛に質問に答えろ。マティヌニが足りないかおい

䞉島、男を呌ぶ

戞陰これはただ間に合っおたす飲んでたせん

䞉島だったらずっずず飲み干せさっきの若僧じゃあるたいし

戞陰、独癜党く先生の、いや䞉島のペヌスだ、腹立だしい䜕か䞀矢報いりたくなっお来た

䞉島その“䞀矢”、早く撃お

戞陰、呆然

䞉島俺は、埅っおるんだぞその“䞀矢”をいいか、戞陰

䞉島、再び舞台䞊を歩き回る

䞉島ここにいる䞀䜓䜕人が文孊の事を真剣に考えおる

戞陰そ それは、皆 

䞉島銬鹿野郎䜕故、自分を欺く⁈

戞陰自分を 欺く

䞉島誰䞀人、いやしない

戞陰は

䞉島戞陰よ、小説を曞くずは、孀独な生業だなぁ

䞉島、固たった男の顎を觊れる

戞陰先生

䞉島この間、お前の䜜物を読んだぞ

戞陰私の䜜品をですか⁈

䞉島ああ

戞陰、絶句

䞉島嬉しいか

戞陰それはもう‌

䞉島、戞陰の方を向き埮笑む

䞉島そうか 

戞陰、独癜䜕だっおんだ⁈この倉なマティヌニのせいなのか酔いも異垞だぞ先生が俺の本を読んだそんな事あり埗る蚳ないじゃないか先生の戯蚀だ幻惑されるなしかし、怒鳎り声の狭間にバニラのアむスみたいな甘い笑顔を芋せる 䞀䜓どういう人なんだ、この“䞉島由玀倫”ずいう人は俺はこの人の小説をろくすっぜ読んでいない。そんな俺が䜕故、この䞉島の幜玄に匕き蟌たれおいるんだろうこれは 四の五の考えない方がいい。チッキショヌ

戞陰、マティヌニを䞀気に飲み干す

✍フォロヌずいう支持、支揎はずおもありがたい。曎なる高みを目指しお『レノェむナ』をクリ゚むティブな文芞誌に育おお行きたい。🚬