見出し画像

18.Los Angels(ロス・アンゼルス)でのできごと(番外編:西海岸の嫌いなMikeさんはドジャースファン)

この出張の後のことですが、来日したUS支社の人たちと飲み会だか何だかで雑談していた時の事。
 
彼らはMikeさんが自らハンドルを握って2日間も我々とL.Aを回ったことを後から聞いて、結構驚いた様なのでした。
 
“Why his visiting L.A is so strange ?”
(その何が変なの?)
と尋ねると、口々に

“Mike does not like west coast very much.”
(マイクは西海岸があまり好きじゃないんだ。)
 
“Usually, he shall be back to N.Y. right after the show.“
(いつもはショー終わると直ぐにニューヨークに帰るんだよ。)
と、いうことなので、今回L.Aをご一緒できたのは異例の事だった様なのでした。
 
でも、その後から中の一人がニヤニヤしながら、
“Do you know which baseball team Mike prefer ?”
(マイクが好きな野球チームを知ってるかい?)
と聞いてきます。
 
そこで、N.Y オフィスに近いN.Y Mets(メッツ)という答えでは当たり前すぎると思い“Yankees”(ヤンキース)と答えると、皆クビを振ります。
 
やはりMetsでもなく、この話の流れでなぜMikeさんの贔屓の野球チームの話をしているのかを考えていると、ピンとひらめきました。
 
“Dodgers ?”
(ドジャース?)
“Correct.”
(正解。)


L.A Dodgersはその昔はBrooklyn Dodgers(ブルックリン・ドジャース)だったことをどこかで聞いたことがありました。
 
少年時代そのチームのファンだったMikeさんは、たとえL.Aはあまり好きではなくてもDodger愛だけは変わらないということなのでした。
 
日本でも南海ホークスファンだった大阪のおじさんが今ではソフトバンクのファンってことがあるんですかねぇ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?