見出し画像

18.Los Angels(ロス・アンゼルス)でのできごと(その1:5時5分前)

ビジネスショーと会議が終わった後はL.AやSan Francisco(サンフランシスコ)といった西海岸の大都市の販売店を視察です。
 
L.AでGuitar center(ギター・センター)と言う楽器店の店頭にある有名なミュージシャンの手形も見てきました。
ここは観光名所でもあり、今は日本人では唯一B’zの手形があると思います。
 

Guitar center


何件かを駆け足で回り、といってもL.A近郊の町から町への移動には結構時間がかかります。
そのため最後のお店はアポイントの時間を過ぎて5時少し前の到着となったのですが、我々が着いたとたんに店主がやや不機嫌そうに、
“Hey, it’s Five to Five.“
 
そう言われた時はいったい何のことだか分からなかったのですが、我々には構わずに帰り支度を始めたのを見て、ああ
“5 minutes to 5 o’clock“
(5時5分前)ってことかぁ、と気が付きました。
 
まあ、連れて行ってくれたUS支社のセールスマンはあまり気にする様子もなく、「ではまた今度」みたいな感じでしたけど。
 
その後夕食がてら町のモールに連れて言って貰ったのが海外での初めての買い物体験。
 
ボクはそれまではクレジットカードを持っていなかったのですが、2週間近くの長期滞在になるため出張前に最初のカードを作りました。
 
ただ実際にはそれまでホテルでの支払いに使っただけで、モールで20ドル程度の買い物をした時に、カードを使い慣れていないことと、現金もある程度持っていたので、つい、
“Can I pay by cash ?“
(現金で支払えますか)と聞いてしまい、
 
“Certainly.“
(勿論ですよ)
と満面の笑みで答えた店主の横でUS支社の人が噴き出したのは、まあ無理からぬ話ですか。
 
ホテル(と言ってもいわゆるモーテルですが)に宿泊中隣のampm(当時のCMのせいで関西系のコンビニだと思っていたら、US発祥だったんですね)で買い物をした時、初めてカードを使って買い物をしたのですが、10ドル以下の支払いにもカードが使えることにも驚きました。
30年以上前の話で、その頃はまだ日本ではクレジットカードはそこまで普及しておらず、また低額な買い物には使えなかったので。


最もそのモーテルにチェックインした時にフロントで
“Hi, Tom !“
(やあ、トム!)
と言われて、「え、誰の事?」となったのですが、予約のリストのFirst nameには“Tom“。
 
確かにボクのFirst nameは”To”始まりますがドコを探しても“M”はありませんのでねぇ。
ま、後にも先にも”Tom”と呼ばれたのはここでだけのこと。
もちろん欧米でも通常はホテルのフロントではちゃんとMr.をつけた名字で呼んでくれます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?