見出し画像

みなとみらい〜桜木町

港街って昔からなんか惹かれるところがありました。
なんだろう。開放的というか海外の香りもちょっとしてそこがいい。
昔と今が混ざっている街。
きっと私がいた頃とはまったく違うんだろうけど、昔の良さはそのまんま残っているんだろう。

神奈川に住んでいたころはよく横浜に遊びに行っていた。
横浜駅前で買い物をしてお昼を食べたら、そのまま高島町から赤レンガ倉庫まで歩いて散歩するのがお決まりのコース。
ちょっと足を伸ばして大桟橋まで。

山に囲まれた土地で育った私には海がいつもそこにあって、潮の匂いがする場所はとっても新鮮でした。

寄り道をしながら赤レンガ倉庫に着くと大体日が暮れるころ。
赤レンガも大好きだったんだけど、特に好きなのは大桟橋埠頭だった。
昼間は遠くの船やビルまで見渡せて、夕方は綺麗な夕日が見える。
夜になると大桟橋は真っ青に染まる。

なにを見るともなく眺める。
船を見る、遠く点滅する光を眺める。
たまに飛行機が飛んでいる。
大桟橋の先を正面に、左手には明るい高層ビルと観覧車、オレンジ色の倉庫。
右手にはマリンタワーと山下公園。
何時間でもいられる。

行ったことのない人には、赤レンガ倉庫から歩いて大桟橋埠頭まで行ってみて欲しい。

赤レンガ倉庫
夜の大桟橋埠頭


そのままちょっと歩けばすぐな山下公園。
ここまで来るとみなとみらいとは違う、古き良き街並み。
私はどっちも好き。
とにかく横浜が好き。

大桟橋からのみなとみらい

写真検索してて知ったけど、今のみなとみらいってロープウェイがあるんだ…知らなかったーー

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?