見出し画像

夏になると聴きたくなる曲

曲のセレクトで年代がばれそうだけどそんなの関係ない。

夏になるとばらの花が聴きたくなる。
ジンジャーエールが夏っぽいのかな。
なんて思ってMVを検索したらがっつり冬のMVで笑った。
まあいいか、夏っぽいもの。

雨降りの朝で今日も会えないや
何となく でも少しほっとして
飲み干したジンジャーエール 気が抜けて

安心な僕らは旅に出ようぜ
思い切り泣いたり笑ったりしようぜ

愛のばら掲げて遠回りしてまた転んで
相づち打つよ君の弱さを探す為に

安心な僕らは旅に出ようぜ
思い切り泣いたり笑ったりしようぜ

ばらの花 岸田繁

運命の人も聴きたくなる。
スピッツの曲は運転しながら聴きたい。
青い車とかも。

バスの揺れ方で人生の意味が 解かった日曜日
でもさ 君は運命の人だから 強く手を握るよ
ここにいるのは 優しいだけじゃなく 偉大な獣

愛はコンビニでも買えるけれど もう少し探そうよ
変な下着に夢がはじけて たたき合って笑うよ
余計な事は しすぎるほどいいよ 扉開けたら

走る 遥か この地球の果てまで
悪あがきでも 呼吸しながら 君を乗せて行く
アイニージュー あえて 無料のユートピアも
汚れた靴で 通り過ぎるのさ
自力で見つけよう 神様

運命の人 草野正宗

これは間違いなく夏。
渋谷のtakeoff7か7thFLOORで聴いた。
あれがフジファブリックだったと知ったのはそれから数年後。
王道で行くと夏の曲といえば若者のすべてなんだろうけど、私は茜色の夕日の方が夏っぽい。

茜色の夕日眺めてたら
少し思い出すものがありました
短い夏が終わったのに今
子供の頃のさびしさが無い

君に伝えた情熱は
呆れる程情けないもので
笑うのをこらえているよ
後で少し虚しくなった
東京の空の星は
見えないと聞かされていたけど
見えないこともないんだな
そんなことを思っていたんだ

茜色の夕日 志村正彦

夏しんどい。
冬よりは夏がいい気もするけど、冬が来たら来たで夏が恋しくなる。
夏の終わりは寂しく、秋もちょっとさみしい。
ないものねだり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?