見出し画像

もぐもぐデイ。天使の輪っか。

2021/03/22


おはようございます。

もぐもぐハリネズミです🦔

今日は花粉飛ぶかな?飛ばないでほしいな。


今日は、先日のもぐもぐデイのこと。

あっという間に移り変わる春の海。

すくすく育つ魚の子供たち。

その成長過程を見逃したくなくて、

ついついお休みの日は海へ・・・


画像1

目、合いすぎ(〃▽〃)ポッ


画像2

そんな顔をしないで。


画像3

見つめられたー!

(本当はカメラを無理くり正面にもってきていることは秘密です。笑)


『ダンゴウオ』という、名前がとってもキュートな魚です💗

本来、東京よりも北の方に多い魚。

だけど、3月~5月くらいまで、関東周辺の海でも見ることができます。


大人になっても体長1.5cmくらい。

幼魚のうちは、頭に天使の輪っかみたいな模様があるのが特徴で、

この写真の子たちは生後1週間以内くらい。

体長は・・・3mm!!😲


あっという間に大きくなって、

天使の輪っか模様もなくなってしまうので(生後1~2週間)、

あせあせと海に通ってしまいます。。。



【今日の幸せ】

友人への勇気づけ。お世話になった恩返し。

やろうと決めたことを、行動に移す。

小さな行動が大きな変化を生み出す。

海のこと、自然のことを、もっと世界に発信したいです。 せっかくならサポート&使い道リクエストもセットであなたの分、頑張ります。