見出し画像

無から有をつくりだす。

2021/03/24


身体を守るためとはいえ、背中の針が重たいなぁ。

・・・ん?体重増えたかしら??

そんな気づきの朝でした。

おはようございます。

もぐもぐハリネズミです🦔



今日は、【無から有を作り出す】ということについて。

内容がいいなとか、参考になりましたら、

スキとかフォローして頂けると、励みになりますっ。


よく、ご近所のおばあちゃんが、

お家までの休憩に、うちのベンチに腰掛けます。

たわいもない話をしてしばらくすると、帰っていきます。


もうそれは、ルーティーン。


見かければ、座っていきますか?

と、なるわけだし、

おばあちゃんもたまに、これどうぞ。

なんて、果物をくれたり。

そんな重たい思いして持ってこなくてもいいんですけど・・・

その果物はとても美味しい。



そんなある日、

読んでいた本に妙に納得しました。


えらいてんちょう しょぼい起業で生きていく


資本金ゼロでも、事業計画変更してもいい、集客は自分の労力。

そんな起業家、えらいてんちょうさまの本。


の、中で、印象的な個所。

【安くても無償でも、全ての資産は動かし続ける】

その資産とは、

店舗、車、人などなど・・・すでにあるものをさします。


えらいてんちょうさまが行動していたのは、


ただ近隣住民に挨拶をする。

空いているから場所(お店のスペース)を提供する。

お茶を出す・・・などなど。


そういった、日々、

自分が無償で提供できるものを提供し続けた結果、

それはいつしかお店の口コミや、人への信頼に変わり、

お店は軌道にのったそうです。


なんとはなしに協力者が集い、

そこに友好関係を築くことで、

何もないはずのところから、何かが生まれてくる。

しかもその根底には、策略のないただの善意がある。


画像1

『何事も積み重ね』

年間1~10cm程度しか成長しないサンゴも、長い年月をかけて・・・



起業とか、ビジネスとかよりも、

もっと大切な人との繋がりに目を向けているのが素敵です。

そんなご近所付き合いを続けていこうと思います。



【今日の幸せ】

自分から近隣の方に大きな声であいさつ!

やろうと決めたことを、行動に移す。

小さな行動が大きな変化を生み出す。



海のこと、自然のことを、もっと世界に発信したいです。 せっかくならサポート&使い道リクエストもセットであなたの分、頑張ります。