見出し画像

英ケンブリッジで杵屋麦丸をトライ!

イギリスには日本の外食チェーンがいくつか進出していますが、そのほとんどがロンドン。

丸亀製麺、焼肉ライク、CoCo壱番屋などある中で、うどんチェーンの杵屋麦丸が大学町、ケンブリッジにも出店しているということで行ってみました。

ちなみに私の住むスペインは、和食はとても人気で、それこそ和食レストランの数はイギリスよりも割合が多いのに(そのほとんどが中国人の経営)、日本のチェーン店はほぼ見かけません。


ケンブリッジの杵屋麦丸へ!

杵屋麦丸は関西発祥のうどんチェーンで成田空港や東京にも店舗があるということ。残念ながら日本では行ったことがありません。

ケンブリッジの杵屋麦丸は町の中心のショッピング街にあり便利。数年前にオープンしたということで、新しくて目立ちます。

オーダーの仕方

日本の丸亀製麺と同様のセルフ形式で、まずはタッチスクリーンでうどんの種類だけ選びます。私はしょうがうどんにしました。

うどんの他に牛丼やイギリスではおなじみのカツカレーもあります。変わり種ではラクサうどんなるものも。そして、餃子うどんも!

うどんをオーダーしたらトレイを取って、天ぷらは自分の好きなものをピック。最後にうどんを受け取りレジで支払いです。オーダしてから数分ぐらいで出てきました。支払いはカードなどの電子決済のみのよう。

ネギや天かすはセルフで。チリソースもあります。日本人だと七味唐辛子ですが、やはり欧米だとドロッとした辛いチリソースはマストなのでしょうか?七味唐辛子は見かけませんでした。

食べてみると…

ちくわ天(2.90ポンド)としょうがうどん(5.95ポンド)。しょうがうどんのしょうがは銀杏一粒くらいの大きさで少なすぎだったので、一番安いかけうどんで良かったです!

まずは、うどんのつゆの色が随分濃くてびっくり!関東風よりも随分濃い色です。

うどんはやはり専門店だけあって美味しいです。つゆも色の割に意外とあっさりですが、丸亀製麺のほうが好み。個人的に鰹節が全面に出ている方が好きです。多分ベジタリアンにアピールするため昆布だしにしているのでしょう。

ちくわ天は、ちくわは欧米向けにあんまり魚っぽくなくしているのか、かなり淡白。揚げ具合もちょっと揚げ過ぎで衣がガリガリでした。

しょうがうどんとちくわ天で8.85ポンドということは日本円にするとびっくりの1630円!ただ、イギリスで10ポンド以下で食べれるランチは限られてくるので、住んでいたらリピありかなと思います。

他方で、ロンドンだと丸亀製麺があるので、日本と同じ味だったら間違いなく丸亀製麺に行くでしょう。

テイクアウト用お弁当も充実

イートインの他にも、お弁当などすぐ持ち帰りができるものも色々ありました。スペインもそうですが、おにぎり一個の値段が3ポンド(554円)と恐ろしすぎ!家で簡単に作れるし、欧州でおにぎりはまず買いません…

野菜かき揚げの「ライスサンドイッチ」。おにぎらず的なものでしょうか?

牛丼弁当や枝豆サラダ。

鶏から弁当もあり、見た目は色とりどりで美味しそうです。

学生の街なので比較的お財布に優しいセルフのチェーンがウケると出店したのでしょう。もう大学は冬休みに入っていましたが、ランチ時でけっこうにぎわっていました。

励みになりますので以下ブログランキングサイトのクリックをお願いします!
 ↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?