見出し画像

【解説】進化する時に通る6つのフェーズ。人生のスパイラルタワー

「いまめちゃくちゃ毎日が楽しい!!」とキラキラした顔で話していた友人が、3ヶ月後に「もう何すればいいのか分からない・・・」と分かりやすく落ち込んでいた。

あれ、この前まで楽しそうだったのに・・・。
と心配していたら、今度は「今度こんなことに挑戦してみようと思うんだよね!」とまたキラキラしていた。

どうやらその友人は、行動→悩み→内省/発見→行動...というスパイラルを繰り返しているらしいと気付いた。
その友人に限らず、僕の周りの人々の多くは行動して、悩んで、内省して、やりたいことを見つけて行動して、と友人と同じようなスパイラルを繰り返している。

「これは何か法則がありそう・・・。」

と思ったので、ちょっと研究してみました!


●法則ありました!人生のスパイラルには6つのフェーズがある!

結論を先に言うと、法則がありました!笑

自分の体験や友人の会話を通して、6つのフェーズがあることに気付きました。

スパイラル

♦︎分離

最も不安になる時です。
今まで調子が良かったり、いい環境だと思っていたのに、何かのキッカケで

「あれ?自分このままでいいのかな?」
「なんか成長が止まってる気がする・・・」

と、不安や焦燥に駆られます。
不安に駆られるまま、今度は探求のフェーズに入ります

♦︎探求

本当に自分のやりたいことを見つけるために自己分析や内省をする時です。
ノートに自分の夢を書いたり、人に相談してみたり、自然のある公園でゆったりした時間を過ごしたり。

やり方はそれぞれですが、改めて自分の未来や気持ちについて深く理解しようとします。
そして、結合のフェーズに入ります。

♦︎結合

やりたいことや目標が定まり、一気に気持ちが明るくなる時です。
探求を通して、

「やっぱり自分はこれが好き!」
「今まで意識してなかったけど、こんなことが好きだったんだ〜」

と一つの結論に辿り着きます。

定まった目標に向けて、葛藤のフェーズに入ります。

ここまでが"静"の状態で、体を動かすと言うよりは頭で考える状態です。
次の葛藤から"動"の状態になります。

♦︎葛藤

どうやって目標を達成しようか、と具体的な方法・道筋を探す時です。
どんなやり方がいいのか、誰についていくのがいいのかなど、行動するための設計を立てます。

そしてある程度設計ができたら、挑戦のフェーズに入ります。

♦︎挑戦

実際に行動していく時です。
探求・結合・葛藤の精度が高ければ高いほど、この時は寝る間を惜しむほどひたすら没頭して楽しい時間を過ごすことができます。

行動していくので、自然とスキルも身に付いていきます。

そして、実現のフェーズに入ります。

♦︎実現

定めた目標などを達成する時です。
完璧に達成するまで行かなくとも、実績が溜まったり、何かカタチになって成果が現れます。

挑戦のフェーズで深く没頭していると、「気づいたら達成してた」となることもあります。

目標を達成した反動で、今までのように没頭できなくなり、その緩急に不安を覚えます。
そして最初の分離のフェーズに戻るわけです。


●人生のスパイラルはタワーだった

6つのフェーズを解説していきましたが、私には1つの疑問が残っていました。

「このスパイラルを回すのが早い人と遅い人がいる・・・。」

実現→分離したかと思ったら、すぐに結合まで辿り着き、また行動を始める人。
一度分離したらずーーーっと探求して、なかなか行動まで移せない人。

それぞれの経験や得意・不得意もあるかと思いますが、早くスパイラルを回す人と回せない人がいることに気付きました。

この違いは・・・と考えていると、シンプルな答えに辿り着きました。


「経験豊富な人ほどスパイラルを回すのが早い」


つまり、人生のスパイラルは同じところをぐるぐる回るのではなく、回れば回るほど早く上にいけるタワー構造になっていたのです!

スパイラルタワー

最初は経験も少ないし、自分のことも十分に理解できていないので、1サイクルを回すのにめちゃくちゃ時間がかかります。

けれど、2週目3週目と繰り返すうちに、自分への理解が深まり、1サイクルを回すのが早くなっていきます。

●まとめ:人生のスパイラルを回し続けよう

人生のスパイラルと、それがタワーだったことについてお話ししてきました。

自己分析とかって、就活のタイミングで始める人が多いと思うのですが、同時に就活の時にしかやらない人も多いと思うのです。

けど、それだと人生のスパイラルを1サイクル回しただけで終わってしまうので、非常に勿体ないなぁと感じます。

最初は自分を理解できてないので、たしかに時間もかかるし難しいです。
けれど、自転車を乗れるようになるのと同じで、繰り返しやっていくと自然と当たり前のようにできるようになります。

なので、「もっと成長したい」「上のステージに上がりたい」と思ってる人は、自分が今どのフェーズで、どうすれば次のフェーズに移れるのか、を考えていけばいいと思います。

・分離フェーズ
 今抱えてる不安をしっかり認識して探求の材料を揃える

・探求フェーズ
 弱い自分も受け入れて、自分の気持ちを理解する。

・結合フェーズ
 出来るだけ具体的な目標設定をする。

・葛藤フェーズ
 遠回りしないように知識をインプットして道筋を立てる。

・挑戦フェーズ
 没頭できる時間を作るようにタイムマネジメントする。

・実現フェーズ
 達成した余韻に浸りすぎず、次にどうしようかと未来を考える。

ざっくりこんな感じです!
そうはいっても、具体的にどう行動してけばいいの?オススメのやり方は?など疑問もあるかと思うので、今後具体的な方法について配信していきます!

--------------------------------------------------------
最後まで読んでいただきありがとうございます!
よかったらスキフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?