見出し画像

【考え方】まさにドーピング(笑)一気に成長するためには○○○○すればいい!

成長したい!!

そう思うのは、誰しも共通だと思います。
資格取ったり、プログラミングを学んだり、仕事を一生懸命やったり。

意識高い系とかではなく、何かしら上を目指すのは良いことですよね!

僕も上を目指して、今まで色々なことに取り組んできました。
徹底的な自己分析、英語論文の多読、ビジネス構築、速読300冊などなど。

そんな中で、「あ、これは成長できたな〜」って感じることも多々ありました。
逆に、「これはあんまり成長に繋がらなかった」という時もありました。

成長できる時とできない時。
どんな違いがあるのか考えてみます!!

画像2

●成長できる時とできない時

まず、成長した時ってどんな感覚かなって考えてみます。

それぞれ考え方あると思いますが、僕的には

人に教えられるレベルで体系的な知識・技術を習得できた

時に成長できたと感じます。逆に、

断片的な知識・技術しか得られてない

時は「なかなか成長を実感できないな〜」感じます。


じゃあ、どんな時に人に教えられるレベルまで成長できたかな〜と考えてみました。
自己分析・・・
英語論文の多読・・・
ビジネス構築・・・
これらに共通してるもの・・・うーーーーん。



あ、あった。
そういえば、しっかり時間とお金をかけていたな・・・。

そう、僕がグッと成長できた時って、いわゆる自己投資をしていた時なんです。

画像1

●ノーリスクハイリターン案件

投資の世界では、リスクとリターンは比例関係にあります。
リスクが低いならリターンも低いし、リスクが高いならリターンも高い。

けれど、自己投資ってもはやノーリスクハイリターンなんです。

各所のセミナーなどでは「自己投資しろ!」とか言ってそのまま自分の商品を売りつけたりするのであんまりいいイメージないかもしれないですが、
"自己投資"そのものはまったく悪いものではないと僕も思ってます。


自分の愛車を快適にするためにカーナビとかつけるでしょ?
自分の部屋をより良くするためにインテリアを整えたりするでしょ?

同じ発想で、自分という人間をより良くするために自分に時間・お金を使っていきましょってことです。


有名な話ですが、成功者に多いとされるユダヤ人の投資先ベスト1は自己投資だというのもよく語られています。


僕の経験上、本当に自己投資はハイリターンですね。
なんでかっていうと、例えば明日会社をクビになっても、

「あ、じゃあこのLife Buildupプログラムをもっと本腰入れてやるか」
「日本語の書き方を学ぶコミュニティ作れば、会費で生きていけるかな」
「今まで身につけたIT技術は無くなってないから、別の会社に転職しよう」

と、いかようにもコントロールできます。
(まぁ実際はそんな簡単ではないと思いますが、本当にムリとは思ってないです)

ようは、時間とお金を投じてきた自分の身が無事なら何の資産も失ってないわけです!

画像3

●まとめ:人生のドーピング!

さて、今日は一気に成長するには自己投資がオススメという話をしました!

いやほんと、自己投資っていう考え方はあるのとないのとで大分差が開くと思います。ドーピングですよ。

自己投資の考えがある人は、目の前の選択1つ1つに対して、

「これは自分にとってプラスになるのか?」

と精査することができます。
例えば苦手な職場の上司から飲みに誘われた時とか、何も考えないと付き合いでOKしてしまいがちですが、"それが自分にとってプラスか?"と考えると、
「今日は用事があるので!ササッ」と回避できるかもしれません(笑)

自己投資といっても、何百万・何千万円も使うのかというと、そういう訳ではありません。

"時間"を投じるのも立派な自己投資です。
もちろん、お金を払って良質な情報に触れたほうがスピードは早いと思いますが、時間をあなたの大事な資産です。

お金・時間。
あなたの大切な資産をあなた自身の成長のために使ってみてはいかがでしょうか?

本日もありがとうございました!

--------------------------------------------------------
最後まで読んでいただきありがとうございます!
よかったらスキフォローお願いします!


こちらの記事もオススメです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?