見出し画像

安全に生活したければ最低50万以上は貯金しろ!

50万円貯金しとくともしもの時に大抵は対応出来るぞ

社会人として目標としておきたい最低貯金額は50万円です
理由としましては
〇車の急な買い替え
〇急病による入院
〇交通事故・違反による罰金
〇急な引っ越し

などなど、贅沢ではない急な出費が起きても対応できるからです

特に自損により、車両保険に入ってない場合、ほぼ強制的に車の買い替えを余儀なくされます
車は安くて10万から帰るので、+自賠責料金などを払って約20万円の出費となります

あとはスピード違反、人身事故を起こしてしまった時に罰金が発生します
スピード違反は最大で35000円。人身事故は負傷が軽度でも最大30万円します

もし自身の貯金が30万しかなかった場合で人身事故を起こすと貯金がパーになりますが50万なら何とか持ち越せます

入院した場合、1泊約1万5千円掛かります
さらに尿管結石なら治療費3万円と掛かり治療費に応じてかなりのお金が飛びます
そのため、貯金が50万あれば、なんとかなります

一番やばいのが急な引っ越し
引っ越し料金は6~10万円
さらに新規契約する時に、家賃4万の家だと敷金礼金、前家賃分で20万一気に吹っ飛びます

以上、貯金が50万円あれば、何とかなるのが解ります
逆に50万ないと人生詰みます
つまり、私のような貯金が50万も満たない人間は救いはないに等しいので頑張って貯めていくのが目標です
そこまでは贅沢は敵です

いかがでしたでしょうか?
この記事が良ければハートマークを付けてくれると私が非常に喜びます!
またフォローして頂くと私が更に喜びます
それでは次の記事でお会いしましょう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?