見出し画像

超本格的!! チャイ レシピ公開!!


新年明けましておめでとうございます。

突然ですが、前回の投稿にもありましたようにスパイスにハマってまして
今回はその中でも皆に大好評の「チャイ」のレシピを公開したいと思います。
簡単ですので是非作ってみてください。
新しいことを始めるだけで色んな流れ変わりますよ。

☆チャイ レシピ☆


「材料」3〜4杯分
カルダモン 4粒・・・潰す、または種ごと荒くすり潰す

クローブ 4粒

シナモンロール 1本・・・手で細かく折る

シナモンリーフ1枚・・・なくてもいいけどより香り高くしたいならちぎって入れる

砂糖 ティースプーン4杯・・・お好みで調節

アッサムまたはセイロンティー茶葉
ティーパックの場合は4パックハサミで切って茶葉だけにする
茶葉だけのやつを使うならティースプーン4杯

水200㎖

牛乳600㎖
(水400.牛乳400)でもいいけど、上の方がミルク感でて美味しい

1⃣
水200㎖とスパイスを鍋に入れて火にかける。
水が茶色くなってきたらOK

2️⃣
火を止めて茶葉入れる。2分ほど待つ。

3️⃣
牛乳と砂糖を入れて火にかける。
沸騰直前まで温める。

4⃣
茶こしを使ってこしたら完成!!



自分だけでなく、ぜひ大切な人にも作ってあげてください。
身も心も温まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?