見出し画像

【アンダー講演登壇】11/18(金)『DXってなぁに?』講演の感想

こんにちは^^今回のブログは、11月18日(金)@静岡にて開催した、関東ブロック商工会議所青年部連合会のスクラム委員会主催の『DXってなぁに??』というテーマで講演機会をいただきましたので、その感想を!!

1.セミナーご依頼主様

関東ブロック商工会議所青年部連合会(スクラム委員会)

弊社代表の山田が、さいたま商工会議所青年部の『DX推進委員会』委員長を務めていることもあり、登壇のご依頼を頂戴しました。

2.本当に私たちで良いのか問題

登壇者はデジタル部署を統括している取締役の太田が担当。とても嬉しい登壇の依頼ではあるのですが、ひとつ残念なお知らせをすると、私たちの会社って「DXの会社でも、DXの専門家集団」でもなくてですね💦
本来、こういった講演といえば「DXの生みの親」とか「DXで会社の売上が100倍になった」みたいな、すごーい人が登壇するものと思っていたので、ぶっちゃけ大丈夫かな~という不安ではあったのですが、、すごーい人のすごーく難しい話を聞くより、DXのスペシャリストではない、ただのデジタルに詳しいだけの私たちが『さいたま商工会議所青年部 DX推進委員会』で学んだ、DXについてのお話をさせていただいた方が、むしろ良いのでは?という謎のポジティブで講演準備に取り掛かりました。。

3.講演の当日

委員会の皆様の熱量っていうんですかね!語彙力低めですが「なんだか凄かったです!」

講演スタート!

まずは、代表の山田より挨拶。「何を話すか決まってね~」って出番が回ってくる、ぎっりぎりまで言っていたのですが…..彼は役者ですね、檀上に立ったらペラペラと、なんなら前のめりで、挨拶だけなのに何分も喋ってました(笑)

山田 挨拶

山田のリサイタルが終わり、講演の本題へ

太田 講演開始

4.少しだけ講演内容に触れます

さいたま商工会議所青年部のDX推進委員会は、会員約400名に「DXを推進すること」がミッション。

講演資料抜粋「DXを推進」それがミッション
講演資料抜粋「さいたまYEG400名にDXを推進」という超難題

まずは、私たちがDXについて詳しくならないと、、ということでDXに関連する書籍を読み漁りました。漁りちらかして分かってきたことは、「これからやってくるDXの波に乗れるように準備しておく」ということでした。

講演資料抜粋「社員全員がDXの波に乗れるようになる」ことが大切
講演資料抜粋「社員全員がDXの波に乗れないと」
講演資料抜粋「社員全員がDXの波に乗れないと」
講演資料抜粋「社員全員がDXの波に乗れないと」

ということで、

講演内容は「社員全員がDXの波に乗れるようになるためには」どうしたらいいの?という課題に対して具体的な方法を、お話させていただきました。

講演資料抜粋「3ヶ条」

講演で使用した資料の一部を抜粋したものは、こちらからダウンロードできますので良かったら参考にしてください。

https://under-sp.jp/dl1.pdf

5.講演を終えてみて

正直なところ「DXなんて興味ある人いるの?」と懐疑的な気持ちが、少なからずある状態で登壇させていただきましたが💦 想像していた以上に真剣に話を聞いて頷いてくださり、ご参加いただいた皆様の本気度を感じることができました!!

講演終了後の写真撮影
講演終了後の写真撮影

講演終了後のビールが格別であったことは、いうまでもありません🍺✨

このような機会をいただけた、関東ブロック商工会議所青年部連合会のスクラム委員会の皆様、本当にありがとうとございました。


株式会社アンダー https://under-sp.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?