見出し画像

X100Ⅵでフイルムシミュレーション 「REALA ACE」を使ってみる。

こんにちは、こんばんは。

7月に入り一気に暑くなり、マジで生命の危険を感じる夏が今年もやってきました。

本日は7月7日、静岡で今年初の40度を越えたとニュースで言っていました。家でじっとしているのが1番なんでしょうが、ちょっと時間が出来たので選挙に行きがてらX100Ⅵを持ってお散歩へ行くことにしました。

せっかくなので、X100シリーズではⅥから新たに搭載されたフイルムシミュレーション「REALA ACE」を使ってみます。

X100Ⅵのページ内では、リアラエースについて「忠実な色再現性とメリハリのある諧調表現を併せ持ち、あらゆる被写体・シチュエーションに適したモード」と説明されています。

さてさて、どんな写真になるのやら。
それではご覧ください。





今日は西武多摩川線に乗ります。


ここまで撮ってきたところで、SDカードがいっぱいになりました。

購入して3ヶ月弱。最近は持ち出し頻度も増えたとはいえ、128GBのSDカードが想定よりもかなり早く容量限度に達しました。4000万画素に加えてフイルムシミュレーション、さらにはRAWでも記録しているので、一枚あたりで相当な容量になってしまったようです。
とりあえずSSDに移行済みの古い写真を削除してお散歩続行。


是政駅で降りて、郷土の森公園へ。



昼食。

ビールは我慢して塩レモネード。
冷房の効いた食堂で熱いカツカレー。最高。


今日のゴール、府中市郷土の森公園。


散策終わりにアイス。美味すぎる。
調布まで戻って、締めはスタバ。


さて、初めて使ったリアラエース。
クラシックネガのような押しの強さはなく、かといってクラシッククロームよりも少しメリハリのある感じ。なんとなく「フラット」という言葉が似合う写真だなという印象です。のんびりした気持ちになる写真が多いですね。悪くないです。
今度はノスタルジックネガを使ってみようかな。


ご覧いただきありがとうございました。
暑い日が続きます。皆様もどうかご自愛を。

それではまた。


#X100VI
#fujifilm
#fujifilm_xseries
#富士フイルム
#カメラ
#カメラのある生活
#フイルムシミュレーション
#リアラエース
#REALAACE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?