見出し画像

面接を受けて見えてきた2024年問題:ドライバー給与編

2回目の今回は、2024年問題のドライバー給与編。

2024年問題のニュースを読んで

「なぜドライバーは反対するのだろう?働きやすくなるのに」

こんな事を思った人は少なからず思ったはず。

今回は、なぜドライバーが反対するのか?

給与からお話致します。

ドライバーの給与は本当に薄給


多くのドライバーが2024年問題に反対するのは、給料が少なくなるから。

と言うのも、ドライバーの基本給は歩合給。

ただし、残業手当は存在しなくて意味不明の手当てが乱立します

  • 運行手当 5~15万円

  • 無事故手当 2万円

  • 家族手当 1万円

  • 通勤手当 

この手当てが全てひっくるめると大体15万円位になる会社が多いです。

じゃあ、基本給を入れたら余裕で35万円は超えるんじゃと思った人は甘い。

トラック運転手の基本給は10~15万円程度。

更に、昇給はしない企業が殆ど。

昇給はあっても、一年で1000円程度。

何年働いても、ずっと給料は変わらない会社が殆どでした。

報道で「夢のない職業」と揶揄されても否定が出来ないのが現実なのです。

本来なら、残業ありで車中泊と言う名目で残業手当が着けば残業手当だけで30万以上はもらえるはず。

しかし、運行手当で半分程度の15万円程度までピンハネされてるのが実情です。

それでも、ドライバーが文句を言わない理由とは?

貰える人は35万は稼ぐので、「まぁいっか」となってしまうのである。

国の言い分をクリアするとなると、仕事内容によっては残業手当を安く設定されかねない。

更に、会社は車中泊を勤務とは認めない

深夜手当や残業手当を一律にすればもう少しドライバーにも歓迎されるんだろうけど。

現状では、誰が幸せになるのかわからないのが2024年問題

一年で解決しようと考えない方がいいのではと思うんだけどね。

もう少し、このシリーズ続けます。では!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?