見出し画像

野立て看板の奇襲攻撃にたじろいだ

出張の帰り、新幹線の車内で仕事がひと段落して、ものすごい勢いで景色が流れていくのを「ボ~ッ」と眺めます。民家の中に映っているテレビが見えたりすると「何見てるのかな、どんな団らんが拡がっているのかな」と勝手に想像しているのが、昔から好きだったりします。

時々、目に飛び込んでくるのが、野立て看板。

車内から見えるように田圃のあぜ道や空き地に「7○7コスメティックス」とか「ロ○ズテクニー」などと大書きしている例のアレですね。

静岡県は富士山が見える区間で屋外広告が制限されており、数こそ少ないのですが、なかでも、ひときわ異彩を放つ野立て看板が磐田市にあります。位置的に在来線向けの設置のようですが、新幹線のE席なら、一瞬だけ!遠くに見えます。

それは 磐田市のご当地キャラ「しっぺい」からの応援3連看板。

「いつも 応援してるよ」
「みんな ありがとう」
「必ず 明日があるからね」

特に3枚目は野立て看板らしからぬ、意味深なメッセージ。単なる応援を超えたニュアンスやバックストーリーを感じます。

胸に何かしらを抱えている方は、強く優しい白犬しっぺいの、慈愛に満ちた奇襲攻撃に、思わず素に戻ってしまうのではないでしょうか。この看板に勇気や希望をもらった人、少なくないと思います。新幹線で西へ向かわれた方、気づいてますか?

このお話は次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?