見出し画像

【アメリカ旅行2日目】ちびまる子ちゃんアメリカ修学旅行回へのネタ提供_5月27日(土)

・昨日に引き続きニューヨークにいてます。

色んな種類のビルがあってかわいい

・本日の予定は、9.11ミュージアム→ブルックリン橋→リトルアイランド→ブロードウェイ→タイムズクエアという、まさにニューヨーク観光地ガチャ大当たりのような日程でした。

・実は昨日、疲れていたはずにも関わらず、なぜか中々寝付くことが出来ませんでした。2段ベッドの下段で寝ていた妻に「一緒に寝る??」と誘ってもらい事無きことを得ましたが、思わず心の中で「ママ…」と呟いたのはいい思い出です。

・そして早速地下鉄に乗り、10時頃には9.11ミュージアムに到着です。

これはミュージアムではなく、崩壊したワールドトレードセンターの跡地(グラウンドゼロ)。ミュージアムそのものは写真撮り忘れた。

・こちらは9.11の事件現場であるワールドトレードセンター群の中に最近できた施設です。9.11に関する展示物が豊富にあり、また日本語の音声ガイダンス(約80分)に課金したこともあって、当初の想定を超えて3.5時間くらいかけて見学しました。

・館内では当時の映像・写真はもちろんのこと、ハイジャックされた飛行機内でなされた会話が聞けたり、救助にあたった消防車そのものが展示されていたりと、臨場感満載でした。

救助に駆けつけたが、ビルからの落下物で潰れてしまった消防車

・館内ではその雰囲気もあって、私も妻も言葉少なでしたが、お昼ご飯は打って変わって陽気なイタリアンフードコートでピザを食べることに。昨日もそうだったのですが、日本で食べるよりもピザが美味しいですね。具が多いのか味が濃いのか分かりませんが、とにかく食べていて満足感がありました。

これで10ドルくらい

・モッツァレラチーズがとても濃厚で最高に近い存在だったのですが、それが仇となり、妻の前歯の隙間にジャストフィット。夜歯磨きするまでチーズが挟まったまま、妻はアメリカを闊歩することになります。(もしかすると、現地の方から「ジャパニーズチーザー(笑)」とバカにされていたかもしれません)

・続いてはブルックリンとマンハッタンを繋ぐ、「ブルックリンブリッジ」を渡ります。

橋の入口

・この橋は映画やドラマなどで一度は見たことがあるような有名な吊橋で、妻も「ここ松潤が昔通ってたんだよ!!!花団の映画で!!!夢が叶った〜〜!!!」と大騒ぎ。内心「いや日本では松潤と同じ場所(東京)に住んでるだろ」と思いましたが、ここは我慢。「そうなんだ、すごいね」と優しい微笑みで返します。

・橋を渡り切り、ブルックリンに初上陸。

日差しが強いのでサングラスかけてる人が多い

・ブルックリンはレンガ造りの建物が多く、レトロな雰囲気が漂う一方、川に囲まれていて公園が多いこともあり、自然豊かな印象もありました。その2つが調和したことで、私たち夫婦から「最高」の評価が贈られました。

・私たちは浅草に住んでいるのですが、お隣にある蔵前は「東京のブルックリン」と呼ばれています。本物のブルックリンを知った今、ちょっとイキらせていただくと、蔵前はブルックリンではないですね。もちろん隅田川などの自然やいい感じのカフェはたくさんありますが、どちらかと言うといい意味で下町としての雰囲気の方が強い気がしています。

・ブルックリンを一通り堪能した後は、リトルアイランドと呼ばれる、最近できたオシャな観光スポットへ向かいます。

川に浮かぶ島というか公園というか

・その名の通り小さい島なのですが、なんか土台がハイヒールみたいで、とにかくおしゃれです。ただ島内部にはあまり見所はなく、とりあえず芝生に寝そべるくらいしかやることはありませんでした。

・そんな中、妻から「夜のブロードウェイに備え少しでも寝ておいた方がいいのでは?」という打診がありました。「とてもいい提案だね」と快く了承。30分後にアラームをかけ、芝生で寝ることにします。

・目を閉じた2秒後くらいにアラームが鳴り、「故障か??」という疑惑が一瞬上がりましたが、時計を見ると本当に30分経過したようです。世界一密度の薄い30分を過ごしてしまった我々は、驚きを胸に早速ブロードウェイへ向かうことにしました。

会場のミンスコフシアター
ライオンキング、略してライキン。ライキンTV。ライキンTVエブリデイ。

・ブロードウェイは平たくいうとミュージカルなのですが、もちろん全て英語で会話が進みます。ということなので、日本にいる間に英語版のライオンキングを事前に5回は見ました。それくらいガチで挑みます。ちなみに私はティモンとプンバァが出てくるシーンがお気に入りです。

・そんな中挑んだ初ブロードウェイ、結果からお伝えすると半分くらい寝ちゃいました。チケット代は2万5千円くらいするのですが、半分くらい寝ちゃったので、単純計算1万2千円分寝ちゃいました。ちびまる子ちゃんのアメリカ修学旅行回があれば、確実にまるちゃんがやらかすであろう失態ですね。まさか自分もやらかすとは、夢にも思いませんでした(睡眠だけに)。

・ちなみに妻はライオンキングガチ勢なので、序盤のサークルオブライフ(産まれたてのシンバを猿のラフィキが掲げるシーン)で感動して大粒の涙を流していました。これが本場のミュージカルの底力ですね。

・そして帰り道にタイムズスクエアへ寄りました。

世界一有名な交差点

・見渡すばかりの人。観光客が多いですが、中にはラップバトルを仕掛けている人なんかもいて、まじで何でもありでした。これぞ自由の国。

・人混みが嫌いな私は足早に交差点を去り、歩いてホテルに帰ります。途中に我々夫婦が大好きなマクドナルドに寄り、「スパイシークリスピーチキンサンド」と「ビッグマック」、「ポテトM」をテイクアウトします。

深夜24時のマック is 最高

・手前がスパイシークリスピーチキンなのですが、簡単に言うと「パンにファミチキを挟んだやつ」のレベル1000000000くらい美味しかったです。パンがほんのり甘く、またチキンは油っこくなく程よいサクサクジューシー感があり、その2つが程よくマッチ。まるで小松菜奈と菅田将暉のようでした。

・という感じで、この2日間はニューヨークの有名スポットを満喫することが出来ました。全てのものが新鮮で、街を歩くだけでも楽しく、とても充実しています。明日は移動日で、ディズニーワールドがあるオーランドへ向かう予定です。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?