見出し画像

意識を向ける先で世界は変わる

物事にはいろいろな側面がある。
例えば、陰陽、善悪、好き・嫌いなど。

同じ出来事を体験しても、人によりその捉え方は違う。

つまりは、意識の向かう方向が異なるということであるが、捉え方次第、フォーカスの仕方次第で、同じ出来事が全く違うものに変わってしまう。

だが、現実に起こっていることそのものには、実際のところ良いも悪いもない。

ただその現実があるだけで、わたし達がその現実に対し勝手な解釈をしているだけだ。

単にわたし達がその現実をどう解釈しているかによって、その現実に対する意味づけが変わり、現実があるがままでなくなってしまうということだ。

つまり、わたしたちがフォーカスする側面や解釈によって、同じ出来事でも全く違った世界が展開されることになる。

仮に自分をどう捉えているか、その意識のフォーカスしている先を観たとしよう。

ある人は”自分は不運だ”と思い、ある人は”自分は運が良い”と思っている。

だがこの2人の、自分や現実に対する意識の向け方は、方向が全く異なる。

そしてその方向の違いのために、一方は”自分を不幸せだ”と思い、一方は”自分を幸せだ”と思うだろう。

ということは、わざわざ不幸せを感じるために、物事のネガティブな側面にフォーカスする必要はないわけだ。

だが、人間というものはそう単純ではない。
このフォーカスの仕方には、ある種の傾向やパターンがあり、これらを崩すことが難しいからだ。

常にマイナス思考の人は、必ずと言って良いほど、物事のネガティブな側面にフォーカスしている。

だから常に嫌な気分であり、何かまた嫌なことがあると、「ほら、やっぱりまた嫌なことが起こった。」という風に結びつけてしまう。

結び付けられると、それはどんどん強固になり、ある種の信念になる。

「やっぱり私は不運だ。」

こうなると、良くないループにどんどんはまっていくことになるだろう。

結局、何が起こってもネガティブな解釈をするため、このループから抜け出すことが容易でなくなる。

現実(たまたま嫌だと思える出来事)が先なのか、意識の持ち方が先なのか、どっちが先でどっちが後かもわからないほどに。
(先に意識ありきなのだが。)

これは、過去の経験からくるものだといえるだろう。

しかし現在の自分からすれば、過去の出来事はあくまで記憶の中。

過去にどのようなことがあったとしても、現在の自分が過去の自分と異なる選択をすれば、過去とは違うパターンの現在(世界)が現れることになる。

それは、意識をフォーカスする先を変えれば可能なことだ。

本人次第で、現在が変わるし、当然未来も変わってくる。

少なくとも、いつも嫌な気持ちになったり、苦しんだり悩んだりしている人は、わざわざ感じる必要のない嫌な感情を味わうために、マイナスな側面にフォーカスしていないかどうか、今一度、自分の意識の矛先を観察してみたほうが良いだろう。

気づくとわかるが、”嫌だ嫌だ”と思いつつ、そういう人は必ずと言って良いほど、その”嫌な感情を想起させる方向”にフォーカスしている。

だからこそ、自分を苦しめる選択ではなく、自分が楽でいられる、自然体でいられる選択をすることを意識することで、フォーカスする先が変わってくるはずだ。

自分で自分を傷つけない
自分で自分を苦しめない。

少しずつでも意識が変われば、「自分のいる世界が、そんなに厳しく苦しいばかりの世界ではない。」ということに、気づけるようになるかもしれない。


【サロンHP】
https://unchain2019.jp

【Instagram】
https://instagram.com/unchain2019




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?