見出し画像

退職して、1ヶ月が経ちました。

こんにちは、あかりです。

最近は、急に気温が上がり、昼間は夏のような日差しが降り注いでいますね。
ただ私は、調子にのって冬布団を片付けてしまったせいで、夜はカタツムリのようにタオルケットにくるまりながら寝ています...🐌🌛

今日は、最近の私のお話をします。
私は、新卒入社した会社を4月で退職しました。そこから、今週でちょうど1ヶ月が経ちました。

今、私がどう感じているのか、1ヶ月何をしていたのかなど、自分でも整理するために、率直に綴らせていただこうと思います。

早いのか、遅いのか?

早速一つ目から、う〜ん難しい(笑)
でも、どちらかというと「遅い」に近いかもしれません。
そう感じるのはなぜなのか、理由を考えてみました。

  1. 忙しすぎたから

    フリーターになって、1ヶ月目。
    もともとお給料は低かったのですが、1年目ということもあり、貯金はほぼゼロ。
    さらに前の会社のお給料日の関係もあり、本当にお金がありませんでした。
    というわけで、最終出勤日から残り1週間の有給消化期間を終えて、すぐにアルバイトを始めました。

    基本的に予定がない日は、フルで出勤し、休みになった日は、単発の派遣バイトを詰め込みました...今月、本当に休みがないです...(涙)

    そのおかげで、前職のロスを感じることなく、新しい生活スタイルに突入できたのかなと思います。

  2. 辞める前から、すでに辞めていたから

    そもそも、私は前の会社を退職する前から「心は辞めている」状態でした。

    入社する前から、数年で辞める予定で入り、
    1ヶ月目で「あ、やっぱり無理だ。辞めよう。」
    そして、1年目の夏の日。日記に「絶対に辞めてやる!」と書いていました(笑)

    とくに最後の半年は、自律神経も乱れ、半分心が死んだような状態で働いていた気がします。
    それでもなんとか頑張れたのは、同期をはじめ、一緒に働いていた先輩方が良い人ばかりだったからです。

    私の就活についてや、退職ストーリーもまた別の機会に投稿しますね!

1ヶ月前まで、あそこで働いていたんだ...と考えると「え、まだ1ヶ月前?!」と感じますが、新しい生活での毎日はほんとうにあっという間です。

ここ1ヶ月の私は?

フリーターになり、毎日何をしているかというと、やはりもっぱらアルバイト漬けです。
本当は、こんなことがしたくて辞めたんじゃない!という葛藤とストレスもありますが、経済的に自立するまでは、開き直って、頑張ろうと思っています。

新しくはじめたアルバイトは、皆さんいい人ばかりで、私の枯れた心が少しずつ回復している気がします。
そこに居るだけで疲弊しない環境、ありがたいです。

その他の派遣バイトでは、本当にいろんな経験をしています。筋肉痛になって帰宅したり、朝早くから知らない駅まで行ったり。本当にいろんなお仕事があることを再確認しました。

でも、私には毎日のお仕事をスマホで探して応募する不安定なスタイルは、別のストレスになっている気がします。

疲労が体に響きはじめているこの頃ですが、もともと頭の中にあったやりたいことの構想や準備を少しずつはじめています。1日24時間では足りません。

ただ、やっぱりこの1ヶ月は少し自分で無理をしすぎている気がしています。甘えたい時には、甘えられるようになりたいです🥺

結論、辞めてよかった!!!

退職直後は、経済的にも精神的にも不安定で、大変なことも多いですが、やっぱり私は辞めてよかったと思います。
自分の選択に自信を持って、これからも自分のペースで、頑張っていこうと思います。

長々と失礼いたしました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

みなさんも、自分の選択を後悔しないように、できる事を頑張っていきましょう😌

See you! 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?