見出し画像

カモンダメダメモンスターに出逢った日

妹子です。
転職活動長引いております。はやくなんとかしたい!
そんな日々の中。

1か月半くらい前に気分転換に行った神保町にて
すてきな出会いがあり。ここに記そうと思う。

神保町の古書店街が昔からすきで その日も昔の音楽雑誌や
ファッション誌、小説などを物色、行きたかったコーヒー屋さんへ行き
ダラダラと散歩。
お腹がいっぱいでまったりしていたところ、

ブックハウスにいこう!とおもいつき、

https://bookhousecafe.jp/

以前大好きなチェブラーシカのイベントで初訪問してからファンのお店
神保町ブックハウスへ。絵本や児童書の専門店です。
子供もいない私には絵本は関係ないのかもしれませんが好きなお店。
小さいころに夢中になった本

①長靴下のピッピ
②タンタン
③手袋を探しに?
④ぐりとぐら
⑤モモ
⑥はてしない物語
⑦やかまし村の子供たち

などがおいてあり、童心に還れるそんなほのぼのとしたお店です。
店内でイベントや作家さん自ら在廊し 
直接お話できる機会もよくあり、ふらっとなんの知識もなくギャラリーに入りました。

そうすると、真っ赤な背景のこどもの横顔の絵が飛び込んできて
そのこどもの絵がかわいくて、一気にすいこまれ
しばらく見入ってしまう形に。

中では作家さんご本人がいらっしゃり貴重。
グラフィックで描かれた借り上げ頭の男の子の絵が
すごく印象的でかわいくてひきこまれます。

https://www.youtube.com/@mondaymaminka/videos

その時絵本やほかのグッズも売られておりこの横顔✖猫のアートワークがかわいくてかわいくて ファンになりインスタまでフォローしたほど。
YouTubeも昨日から始めたそうです。
ちゃっかりリンクを貼って勝手に宣伝。

こどものいる友達がよく
『だめ!!』と話しているところを見るんですが
まさにそれが題材になっていて 母性の行き場のない(笑)私には
癒しになっています。

ふらっと何も前情報もなく出逢える瞬間がほんとうに幸福で
とくにアートやカフェを見つけた時の喜びは何ともいえないものがありますね。

話を戻して。

カモンダメダメモンスターという強烈なネーミングが最高だなと思っていて
ヒット曲が忘れられない要素として人々の記憶にこびりつくそれに似た感じがさすがだなと。

また個展が近くであったら行きたいです。
ことし、私の状況が落ち着いたら もっと絵をみたり
何かの展示を見たりする時間をふやしたいな。

今回は勝手に宣伝noteでした!



サポートして頂けたら今後の活力になります。 あらたな情報のインプットのための本の購入や頑張っているのになかなか辛い思いをしている方達へのクラファンの投げ銭をします。