見出し画像

漫画コジコジに学ぶゆるさ。

写真でコジコジを使おうと思ったが著作権を侵害しそうなのでやめといた。
さて本題である。
派遣切りにあってからもうすぐ1か月が経とうとするのにやる気が全くでない。けっこうなウツウツちゃんである。

元美容師、アパレルの経歴だから敬遠されるのか、パソコンスキルが足りないのか、見ているサイトが悪いのか、倒産閉店による職歴の多さからか、年齢(30代後半)でもうダメなのかもうここまで来たらわからなくなってきた。

正直18年も働いていて評価されないって悲しすぎる。18年間ほとんど
転職活動をしている。飽きた。報われたいのが正直な意見である。
キャリオクも登録して動いてみたがオファー2件。しかも申し訳ないが離職率の高いブラック業界だった。
住む所も変えて通いやすくなり求人件数も多い場所に住んでいるのにこの状態。。結構悲しい。のしかかる生活費、家賃にコロナで全国的に景気が悪く求人が減っている悪循環。 現実逃避する時間が増え色々な方のnoteを読み 人の人生に触れている。

そんなとき、中学生のころに買ったコジコジを読み返すとゆるくてシンプルで落ち着く。
コジコジはメルヘンの国に住んでいる宇宙生命体らしいのだがかわいい顔なのに発言が破天荒なのでスカッとするし 生きざまがゆるい。
先生に怒られても 『コジコジはコジコジだよ 生まれた時から死ぬまでずっと!』とひょうひょうとしていて最高だ。頑張ってもダメなときはダメ。力を抜いていいんだよ。とコジコジに言われているような気がする。
大人になると何かに追われるから嫌だなーと子供のころから思っていた。

先日、行った美容室の美容師さんに『ヤル気がでません。。』とこぼしてしまった所 休めばいいと言ってもらった。ちょっとラクになった。

過去に転職エージェントに登録しアドバイスを受けて内容整理したりしたが紹介されなかった。
ハローワークの訓練校にも通って資格をとったこともある。この時の経験が結構役にたったので訓練校を勧めてくれた友達には感謝している。ほかにも職務経歴書の添削、面接のロープレ、履歴書添削、いろいろしたが結局派遣しか受からなかった。

この記事を読んだ人の中には努力が足りない!甘えるな!と思う人もいるかもしれない。言い訳するな!と過去に言われたことがある。ちなみに言い訳するなといった人は、今まで一度も一人暮らしもしたことないし、転職したこと1回くらいしかない人だったのでスルー(笑)泥水飲んでから言ってね!


自分に重ね合わせてしまい、頑張っているのに報われない人、他者に優しい視点を持っている人、夢があるのに笑われてしまって迫害されている信念のある人を応援してしまいます。

結局やり方がなにか悪いんだろうけどつきとめられないので大変だが 見つかったら霧がはれるんだろうなぁ。

コジコジのように悩みも全部食べて消化してしまえるようになれればいいなと思っている。

サポートして頂けたら今後の活力になります。 あらたな情報のインプットのための本の購入や頑張っているのになかなか辛い思いをしている方達へのクラファンの投げ銭をします。