女の子がかわいい合作(変わるかもしれません)を解き明かしたい

前書き

何かありそうなのに何も見つかっていないのが不満なので、
いい加減何か見つからないかな、

と思って探してみましたが、わかりませんでした

という記事です。


解読の過程にも今後の謎を解くヒントがあるかもしれませんので、だらだら書いてます。
ついでに解いてる途中の気持ちとかをなにかしらの形で共有したい。


女の子がかわいい合作(変わるかもしれません)

この記事は、この作品についてのお話です。
検いけ入りしたらしいので閲覧注意ですが、そういうのが大丈夫な人はぜひ見てください。...といっても、こういう記事を見る人であれば既に見ているのでしょう。

この作品について、散々考察とかされていると思いますが、未だに謎めいたものが残っています。
(もしくは、私の知らないどこかで既に解明されているのでしょうか)

この記事では、動画は既に見ている前提として、解明のヒントとなりそうなものを思いつく範囲で並べていきます。

Q. 1 (仮)  

解いた順番にQ. 1、Q. 2と名付けています。
Q. 1はスプシURLの件です。

https://twitter.com/unbackspace00/status/1704266366809743647

とっくの前に解読済みですが、せっかくなので、解くときの心境とかも書いておきます。
読まずに飛ばしてください。目次から簡単に飛ばせます。

URLになるらしい

下の画像にある文字列が何かURLになりそう、という情報が流れてきました。

「音MDM天」生放送9/17(日)の翌日くらい?に情報が流れてきました。見つけた人すごいなぁ。
(その元の投稿をここに載せたかったのですが、わかりませんでした)

生放送で見ていて好きな作品だったことに加え、その他いろんなAqu子目撃情報や隠された情報が流れてきていたこともあり、気になって仕方なくなりました。
そんなことから足を踏み入れてしまった、女の子がかわいい謎解き(諦めるかもしれません)、
一問目を解くまでの経緯を記しておきます。

Q. 1(仮) を解くヒント

文字列の使用順を整理

私が解き始める前の時点でGoogle スプレッドシートのURLになりそうだ、というところまで整理されていました。

つまり、画像の文字列を整理すると、
https://docs.google.com/spreadsheets/??/edit?usp??」
という文字列になりそうということです。
また、この文字列を組み立てる過程から2字区切りになりそうということがわかります。

ここまで解かれていたらもうちょっと頑張れば解けそうな気がしてきました。

不規則なように見えて何か意味がありそうな順番、この法則を見つけるには既にわかっている順番と関係のありそうなものをひらめくしかない!
そのために数字を整理していました。

途中式

GoogleスプレッドシートのURLの例

とりあえず実際のGoogleスプレッドシートのURLをいくつか見てみます。
これで、どこまでの文字が固定か、どれくらいの文字数か、とかがわかります。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1??/edit?usp??」

あまりヒントが増えた気がしませんが、上記の文字列が固定で、かつ、「~/edit?usp」までが92字です。
「~/edit?usp=1」とかであれば、URLは94字です。

そういう情報がわかったところで、
既にわかっている文字列や、画像上の情報、94前後という数字
等から思いつくものを挙げていました。

スプシのURLにあう文字列の順番、文字数、行数を整理し、
その順番に当てはまりそうなものを思いつく限り探す

12行
 → 時間・時計?
 → 干支?

2字で1組とすれば、47組前後
 → 五十音?
 → いろは歌?
 → 都道府県?

その他、動画内の情報?
 → 曲?
 → 使用素材?

ある程度わかっている部分があるとはいえ、全通りの並び替えを試そうにも途方もない数になります・・・

...そういえば!
47前後といえば、音MDMの参加者が40名だったけど、それプラス提供画面にでていた他の文字列を当てはめれば47行くらいになるのでは!?

これは試したい。
というわけで文字列を抽出しました。

まず提供画面の行数は・・・

「イクイクイクイクイクイク」なんて言葉、初めて打った

初めの「ご提供」を除いて、48行。
なんか合うかも
上から並べてみます

ここ合った瞬間がこの謎解きで一番テンション上がるとこ

htのところに記号、
tpのところに記号、
解明済みのURLにアルファベット、
それっぽい位置であいうえお順。

キタかも!!
クレジット順だ!

ということはこのまま並べていけば!

ここから辻褄合わせ

あれ?合わない?
なんか無理やり合わせれないかな?

解明済みの文字列に合うように名前順に並べると・・・

終わりの方、切り捨てる形だけど、何も使わないのかな?

こうかな?こうっぽい!
よし、名前順に並べ・・・
あれ?

「edit?usp」までの文字数が合わない

読み仮名順にしないといけないのかな?漢字があとに来るのでいいのかな?
どうすればいいんだ?

あ、Excelが記憶した読み仮名の情報を消してから並べないといけないのか

これで「edit?usp」までの文字数が合う

あ、すごい。
URLになってそう!
ngだけ末尾だったのかよ、やらしいな

で、この文字を繋げると?

「edit?usp」以降の文字は、最後の「ng」に合うように付け加える

よし!できた!
これでURLにアクセスすれば・・・
いや、でももう夜か・・・
見るの怖いな
ホラー画像とかでてきたら眠れなくなっちゃう

ウィンドウサイズをできるだけ小さくして、
そうだったときのダメージを最小限にしよう

黄色背景に赤文字…
スクロールしたら何かありそうだけどやっぱり怖い

というわけで、夜が明け、無事スプシを閲覧することができました。

謎が解けたのに、なんでこんな気持ちにならなきゃいけないんだ。

さて、これでスッキリ・・・
いや全然スッキリしないな

4月16日(日)?
1パート目が咲?
動画にないパートの提出が◯?

むしろ謎が増えてないか?

Q. 1(仮) 解答

謎が増えている件は、Q. 2(仮)で扱うとして、改めて解答を記載しておきます。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1U4vaJJ94OqtQmtTzX4uEtnN8MPNW5Cu293omyg4Xg2A/edit?usp=sharing

Q. 1(仮)解読の途中にも今後の謎を解くヒントがあるかもということでこの記事を書いているので、文字列と並びの関係も載せておきます。

クレジット順と照らし合わせれば解けるのはいいとして、
なぜ12行になっているのかとか、よくわかっていない点もある

Q. 2(仮)

さて、ここからが本題です。

次に、Q. 2を解きたいわけですが・・・
そもそも何を解くべきかもわかりません。
その可能性のあるものをとにかく挙げていきます。

増える謎

動画中でも色々謎が残っているのですが、
まずは、スプシに関する件を中心にまとめてみました。

1. 4/16(日)

(変わるかもしれません)

スプシには、投稿予定日の日付が記載されてます。
何年かが書かれていませんが、曜日もあるので、日付と曜日が一致する年は割り出せそうです。
実際に数年分のカレンダーを見ると

  • 2017年4月16日(日) (使用曲や使用素材が出る前の年)

  • 2023年4月16日(日)

  • 2028年4月16日(日) (あまり遠い未来のことは置いておきます)

使用曲や使用アニメ素材の出た年のことを考えると、2023年以降が妥当そうです。
2028年以降であれば・・・そこまで待つのは少し辛いので、置いておきます。
ということで、2023年4月16日(日)、どこかしらに動画が投稿された可能性があります。
しかし、「(変わるかもしれません)」。
果たして、変わったのでしょうか?
変わった結果が、音MDM天のものということでしょうか?

● 1パート目 愛は備長炭

使用素材:咲-Saki-、提出(映像):空欄

スプシでは1パート目が「咲-Saki-」でしたが、動画では1パート目が「お兄ちゃんはおしまい!」になっていました。
そして、1パート目の映像だけが未提出。
これは、1パート目にある情報が次の謎を解くヒントとなるということかもしれません。

実際、色々情報が出てきていました。
この点は後程まとめています。

 咲 → おにまい

のように変わっているという点も何か意味があるのかもしれません。
何か文字を置き換えると見えてくるものがある・・・とか?

2. 未公開パート

動画では見れなかったゴールドソーサー / Tap Moi La のパートは、ごちうさ
RED ZONEの後も、提出の欄はすべて○

動画では見られなかったパートが◯となっています。もしかしたら、どこかに動画が存在するということかもしれません。限定公開とかであれば、そのURLがわかれば、見られるかもしれません。
その可能性に賭けて、動画共有サイトにどんなものがあるか、列挙してみます。

・niconico

ID順≒投稿日時順なので、2023年4月16日(日)付近にあたる動画IDを総当たりすれば見つかるかもしれません。
その付近に投稿された動画IDと投稿日時を見ると・・・

sm420867XX ~ sm420923XX くらい?

実際に見ていくと、予約投稿もあるので、仮に4/16に投稿・公開されていたといても、もっと多くの動画IDを調べないといけないのでしょう。
手作業ではやってられない量です。

・YouTube

YouTubeに関する情報があれば、それがヒントかもしれません。
例えば、後に記載している「ヤギTURN~」あたり?
そのほか、YouTubeの動画IDは、半角英数字+「-」+「_」の11桁なので、11の数字が当てはまれば、関係あるかもしれません。

・その他動画サイト

bilibiliとか?

他に考えることがなくなってから考えることにします。


挙げてみましたが、仮にどこかで動画を見られるとしても、動画共有サイトとは限りません。
それ以外の例であれば、動画のPigstepパートではDiscordに関する画像があったので、Discordが関係あるかもしれません。

・Discord

Discordの招待リンクとか見つかれば、
...いや、さすがにないか


他にも色々可能性は考えられますが、
そもそも未公開パートが公開されているかどうかもわからないので、ここまでで置いておきます。

3. 担当者と連絡先

動画中ではスプシに担当者の名前が映っているシーンがあります。
しかし、スプシでは黒塗りです。
これだけでは何とも言えないですが、黒塗りの部分を解き明かすことを求められているのかもしれません。
そして、これを解明することが他の謎を解明する鍵となるのかもしれません。

実際の画面から読める範囲を書き出してみました。

低容量でGIF出力しているので、色階調落ちています。画質も低下
低容量でGIF出力しようとしたら、ピンク色の涙がチカチカしたので黒塗りです
担当者名の黒塗り部分と黒塗り順を書いてますが、間違ってると思います。
漢字とかは全然自信ない。黒塗り順がよくわからないところは14にしています。

並べてみると、よくわからない文字列が多いです。
何かしらの規則に従って、文字が並んでいそうな気がしなくもないですが、なんとも言えません。

動画内で黒塗りにされた順番も記載しています。
画面外で黒塗りにされているであろう部分もあるので、あくまで参考程度です。

なんかこの辺でひらめきたいけど、、、
うーん??

わからん

4. 屋形筬

屋形筬/旅行垢(東京遠征中)(@YAGATAGATA)さん / X (twitter.com)

「筬」って漢字、初めて見た

スプシのオーナーとして不定期(?)に現れた人物です。
存在しない曲メドレー合作の存在しないパート合作と関係があるらしいです。
別の合作のことも含めて解かないといけないとなると、ちょっとしんどくないか?
と思いましたが、そういうのもまとめていただいている方がいらっしゃいます。こちらも含めて考える場合は、ぜひ参考に。
存在しない曲メドレー合作の存在しないパート合作の調査レポ|ブラクラ (note.com)

別の合作のことは置いておいて、スプシへの登場時間を一時期画面録画して監視してましたので、その時間をここに載せておきます。

24時間録画できるものを使っていなかったので、録画できていない時間もあります
どう整理すればいいかもわからないですが、大体こんな感じ

上の画像には載せていない時期だと10/1(日)~10/9(月)くらいも可能なときは監視していましたが、
10/2(月)以降、監視していたタイミングでは一度も見かけませんでした。

時期的に動画の話題性と関係があったのでしょうか?
それとも、あとに載せている制作後記で関係ないとのような記載がありますが、本当に関係ないということでしょうか?

5. 屋形筬のbio

キャプチャ日:2024/1/23

https://drive.google.com/file/d/1Y-Mi5EwBjEIaXAw5DOy-sEy-14K_Fp1o/view?pli=1

謎の不気味な動画。ファイル名は「sleeping_bear (1).mp4」。
色々考察が上がっています。

そしてファイルの詳細にURL。(YouTube動画ID: watch?v=LXg0IgRBpw4)
タイトルは「ヤギTURN~」。
Googleスプレッドシートの次はYouTubeということでしょうか。

例えば、動画IDを逆順にしてみると?

https://www.youtube.com/watch?v=4wpBRgl0gXL

何もない

そう簡単には見つかりません。

6. 表記揺れ

使用素材のアニメタイトルがフルで書かれているものと、略称で書かれているものが混じっています。
そんなにおかしくないような気もしますが、疑い始めると何かありそうな気がしてしまいます。

まぁ、でも、さすがに何もないか。

7. 誤字?

単なる誤字なのか、意図的なものなのか、本来の表記と異なる曲名があります。
ただの誤字の可能性も十分あるのでそれほど深く考えないでおいた方がいいのでしょうか?

Montuno No.5 → Motuno No.5

Please Kiss My Love → Please Liss My Love

これを謎解きに使うとすれば、何かしらの文字列に対して、
「n」を抜く or 「n」を入れる、
「K」を「L」に or 「L」を「K」に置き換える、
といったところでしょうか。

例えば、ヤギTURN~の動画IDに対して、「L」を「K」に変えてみます。

https://www.youtube.com/watch?v=KXg0IgRBpw4

何もない


制作後記の公開

【制作後記】女の子がかわいい合作(変わるかもしれません)【音MDM】|aun6june (note.com)

そうこうしているうちに、制作後記が公開され、編集の裏側を知ることができました。

なるほど!
間違いとかもあったのか!

つまり、結局は考えても答えなんか出るわけなかったということですね!
これで、めでたしです。

というわけで、
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事は、私が見つけたものは一部であり、

音MADerのみなさん
この記事を見ているみなさん


ご覧の皆さんの
情報提供で
お送りいたしました。
ありがとうございます。



おやすみなさい










でも、URL見つけてからの謎が何一つ解明されてません。
であれば、これで終わるわけにはいきません。

この制作後記ですが、巷ではおかしな点も指摘されています。

・Pigstepパートの背景映像にて、Googleスプレッドシートのリンクに繋がる暗号を仕込んでおり、解読がされた結果特定の人物がこの動画に関係しているという説が広まっています。

こちらの暗号は本来、上記の素材配布のリンクとなり、解読できた方へのご褒美として用意していたものとなります。

暗号を作る際に文字列の順序を誤ってしまい、関係のないリンクに飛んでしまう結果となりました。

【制作後記】女の子がかわいい合作(変わるかもしれません)【音MDM】 ■謝罪 より

例えば、
この「文字列の順序を誤ってしまい」という部分、別の並びにしても素材配布のリンクにはならないのではないか、といった点です。
この部分は嘘ということでしょうか。
となれば、もしかすると他にも嘘があるのではないでしょうか。

動画やそこから見つかったスプシには、多くの謎があるなか、以下がわざわざ言及されています。

  • 嵯峨崎新聞

  • Googleスプレッドシートのリンクと特定の人物

これは疑うべき点と捉え、これらをヒントに解けるものがあるのではないでしょうか。
例えば、スプシ関連で出てきた情報すべてと嵯峨崎新聞を組み合わせれば何かがわかる可能性があります。

うーん、そうかな?
でも、ありえるよね。

そんな感じで制作後記についてよくわからない点をまとめてみました。

1. お詫び

記事のトップには、お詫びの文書が画像で貼られていますが、
若干ノイズ(?)があります。
このノイズの形に意味がある可能性も考えられますが・・・
何かになるとすれば?QRコードとか?

文字周りのノイズ(?)を黒塗りにしてみる

ノイズの形は文字と相関がありそうに見えるので、画像圧縮時のノイズのようにも見えます。
ということは、ノイズの形自体には意味はなさそう?

他のおかしな点、といえるかはわかりませんが、誤字があります。
 ◆動画タイトル: 女の子がかわいい合作(変わるかもしれません)
 ◆文書中タイトル:女の子がかわいい合作(変わるかもしれません。)
誤字なのかな?どっちの記載でもいいということかも。

何か意味があって「。」がついているのであれば、「。」に着目すると何かが見えるのかもしれません。
例えば、「。」の位置だけピックアップしてみると、

半濁点も「。」に含める?

星座の形になりそうで、どの星座にも当てはまらない?
よくわかんない

これだけを見ても仕方ないのかもしれません。
なんにせよ、ここまでで置いておきます。

2. アニメーション

元のアニメと合成する際、違和感が出ないように作画していたそうです。
最近のアニメでもこれをしているのが、音MADという枠組みに限らず映像作品として本当にすごいと思う。
その制作の裏側なんて書かれてしまうと、謎解きのことなんか忘れて普通に感心してしまう。
この辺りは不可解な点と結びつけ方がわかりません。謎解きとは関係がないのでしょう。

3. Pigstepパート

原案と完成版では所々違いがあるようです。
例えば、原案では最後に複数の女の子が立ち上がっています。
もしかしたら完成版の動画でも暗闇に隠れていたりするのでしょうか。
だとしたら...それは謎解きというよりもホラー要素?
ただのホラーは直接謎解きには関係ないということにして、スルーします。

4. 謝罪

謝罪に対して、どうこう疑うのは失礼極まりない気がしますが、そんなのは今更なので、そういう気持ちは捨ててヒントを探します。

この章の初めで挙げた、嵯峨崎新聞とスプシのことを除いて、気になる点として、「作者が想定した答え」「真相」という言葉が使われています。
であれば、想定した答えがある...?
何かストーリー・背景的な設定のことでしょうか?
それとも、URLが見つかるみたいな仕掛けが残っているのでしょうか?

5. 最後に

誰も疑っていないであろうに、フィクションであることを最後まで強調してきます。
そんなに強調するなんて、動画内の人物等がどこかに実在すると疑ってほしいのでしょうか。

そして、末尾に不気味な画像。
ぶっちゃけ、文章全体を通して、そんなに求めていない謝罪が多かったものの、ホラー要素を入れたことについては特に反省していない?

個人的には、そうであった方が好きです。


YouTube版

YouTube版も出ました。

https://www.youtube.com/watch?v=kFKWWJ_lXRA

でも、動画は同じっぽい?
フレーム単位で画像の差分求めたりしたいけど
ホラーは見たくないからやだなぁ

とりあえずYouTubeのページからわかる情報を抽出しておきましょう。

2024/1/23 20:30頃のキャプチャ

1. タイトル

女の子がかわいい合作(変わるかもしれません)

タイトルに変化なし

2. 説明文

この動画は、音MAD DREAM MATCH -天-という音MADの生放送イベントで、Aquarius(水無月☆★ × メスシリンダーのコンビ)が制作した動画です。 一部編集ミスがある状態ですが、制作用のファイルを紛失してしまったため、生放送の際に提出したものと同じ状態で投稿しています。

この作品はフィクションです。登場する人物・名称・団体等は架空であり絶対に実在しません。

■Aquarius
水無月☆★ / 6june_
メスシリンダー / mesushirinda

「この作品はフィクション・・・」がまた出ました

こういう一大イベントの編集ファイルって、そう簡単に紛失してしまうものでしょうか。
・・・ないとは言い切れないか。

3. タグ

YouTubeの動画から、ページのソースを表示し、「keywords」で検索

「音MAD」
「音MDM」
「助けてください」

もしかしたら、誰かを助ける余地があるのかもしれません。


そういえば、制作後記の限定公開動画のタグは?

「制作後記_Pigstep_音声について」の動画のソース
小さくてごめんね
「Pigstep_映像_Vコン」の動画のソース
小さくてごめんね

デフォルト設定っぽい単語?
よくわかんないです。

一応、「ヤギTURN~」も見てみます。

「ヤギTURN~」の動画のソース
タグは「DOG」のみ

ちなみに、
「ヤギTURN~」を投稿した人の最新動画のタグと
制作後記の限定公開動画のタグは、全く同じです。
何か関係性があると見るか否か。

Aquarius

色々整理するついでに、作者のコンビ名「Aquarius」についても連想されるものも少しまとめておいた方がいいかもしれません。
とりあえず、謎解きに使いやすそうなところであれば、みずがめ座関連のところでしょうか。
(まとめようと思いましたが、直接関係あるかないかよくわからないものを調べるのは面倒になってきたので、雑にリンクだけ。)

星座の形は、画像検索しても一種類でないので、諸説ありそう。

こういう形は何に使えそうでしょうか。何かしらの画像に当てはめるとか?
動画中か、地図か、文章か、その辺りでしょうか。

1パート目「愛は備長炭」

ここまで色々考えたところで、改めて動画を見返してみました。
ここでは、すべては取り上げず、一番気になるパートのみ見ていきます。
それは、
スプシとは使用素材が異なり、映像が未提出、かつ、
嵯峨崎新聞の現れるシーンである、
1パート目「愛は備長炭」(おにまい)のパートです。

1フレームずつ細かいところまで、かつ、動画であることも踏まえながらじっくり見直しています。
既出の情報もありますが、そういうのも含め、改めて記載しています。

1. サムネ

サムネを1パート目と分類するのは微妙なところもありますが

niconicoのサムネでは、編集画面が見切れています。
再生時間を見ると、明らかに未完成?
再生時間が短いのは、サムネ作成のためだけの編集ファイルだから?

pigstepパートでは、1番初めに1パート目の人が黒塗りにされていましたが、
消される直前がこの画面の状態、とか?

2. この作品はフィクションです。

「団体」ではなく「宗教団体」

元のアニメにはないテロップで、かつ、「宗教団体」という普通とは異なる文であることから、
「この作品」というのは、この音MAD合作のことを指していそうです。
視聴者に対して何か訴えかけているのでしょうか。

3. 触れたなら、火傷する!(パーン!)

「触れたなら 火傷する!」と
関係があるかわからないコマも表示
2フレーム後くらいに別のコマ
「ショックで頭が壊れて パーになるから気をつけてね♥」
ここで「(パーン!)」のテロップ
爆発の画像が9枚
爆発は核爆弾の投下実験のものという話もあるらしいです

「触れた」「火傷」「パーン」「爆発の画像」
それぞれ何を意味しているのでしょうか。「触れた」とありますが、誰が、何に、触れたときのことを言っているのかもわかりません。
1つ前に挙げたテロップが視聴者に向けたものであれば、ここの文字も視聴者に向けたものなのでしょうか。

(視聴者が?)
(何か謎を解いた先に?)
触れたなら(見たなら・アクセスしたなら?)
火傷する!(何か良くないことが起こる?)
パーン!(何かえげつないことをかわいく表現したもの?)

みたいなことを表していたりとか・・・
考えすぎかな。
いくらでも捉えようがありそうなので、置いておきます。

4. 後ろの音

ポ   ポ  ポ   ポ   ポ  ・・・
みたいな音が鳴っています。

WaveToneの画面。
謎の音は、再生時間13.5~15秒あたり、おそらく黄色枠の部分?
映像は、「触れたなら、火傷する!(パーン!)」の直後、「コレジャアマルデ」の部分

BGMみたいな元の素材の音が残っているとか、もしくは、エフェクターのノイズみたいなものでこういう音が鳴るのでしょうか?
意図的に入れたものと思うと、不気味な感じがします。
他のパートでもよく聴くと音が隠されていたりするのでしょうか。

5. なにか実写のもの?

先端が曲がっているのが特徴的

赤丸以外の背景のものも何か意味していたりするのでしょうか。

6. ディスプレイに映る女の子

みはりっぽくも見える?

元はアニメのOPシーンと思われますが、確認したところディスプレイには誰も映っていませんでした。
であれば、Aqu子?

7. 嵯峨崎新聞

嵯峨崎地域新聞は今回の動画とは一切関係はございません。」と制作後記ではありましたが、実際のところはどうでしょうか。
もし関係があるのなら、その記事が出てくるときのキャラクターや地図上の場所との関係性なども含めて考えてみると、何かあるのかもしれません。

でも、並べただけで何かが見つかる気はしませんので、
ここでは、謎解きに使いやすそうな神代文字のことでも整理しておきます。

「まらうと・すくな」の部分は一字ずつ対応させるので合っているのかわからない

8. おにまい聖地巡り

Google Map上で動き回っているシーンがあります。
ところどころ見える写真上の文字から、単に聖地をめぐっているようにも見えますが、実際、どのような順番でどこの地点を移動しているでしょうか?

ほとんどはおにまいの聖地を巡っている感じですが、数か所は全然わかりませんでした。
わかる範囲を地図上に重ねてみました。

出てきた順に番号を振っています。
①、②はわかりませんでした。③の周辺でない可能性もある?
⑯はAqu子の聖地、ということですかね
㉗まで練馬区でしたが、㉘以降から山形県に移動します
㉛~㉞はわかりませんでしたが、
その前後の位置の間っぽい感じがします

神代文字か、星座の形か、何かしら浮かび上がらないかと思いましたが、
...何もない?

9.エフェクト

数秒のシーンに色々詰め込まれすぎじゃない?

エフェクト、とは違うもっと良い言い方があるのでしょうが、
不規則な模様(?)がチラチラ重なっていて、かっこいい映像です。
その模様にも何かが隠れているのかもしれません。

キャラクターの上には、わちゃわちゃしたものが映っていますが、どんな形をしているのでしょうか。

左上はオレンジ色っぽくされていますが、
他の画像では模様の重なっている部分だけカラーになっています。
ここのシーンが一番形がわかりやすい

並べてみましたが、何か文字になりそうとか、意味がありそうな形には見えないです。
もっとじっくり見れば、何かが浮かび上がる...?

あとは、かえでのシーンだけ何か白いものがちらちらしています。
該当のシーンから前後のフレームとの差分を求めて、白い部分を浮かび上がらせてみましょう。全4種です。

1枚目
←元の画像 隣接フレームとの差分画像→
2枚目
3枚目
4枚目

4枚目は「呪」っぽい文字に見えます。
偏の部分がはっきり見えないので、もしかしたら、単に「兄」?
・・・ではなさそうか

1~3枚目もよく見ると「呪」の字を変形させたものっぽく見えます。
もしくは別の字?

10. みはりの模様

ぐにゃぐにゃで不気味さも感じる模様
こんなの気にしていたらキリがない?
色パターン2
上と比べると、若干模様が違う?

なにかあるのかもしれませんが、ぐにゃぐにゃ系は眺めていてもよくわからないです。

11. 呪いの言葉

お呪ちゃん

ここの言葉に関して、
水を飲めば、おまじないが完成する
みたいな考えもあるようです。

解答?

結局、答えなんてあるのでしょうか。
もし見つかったら更新します。

もし見つかったらというか、初めに見るのは怖いので、
他の人が見つけてくれたら、この欄に載せると思います。

というか、上記のように色々考えたけど、何も見つからん!
助けてください


後書き

もしかしたら、考えたところで、何もないかもしれません。
何かあったとしても、大したものではないかもしれません。

ですが、これだけ謎があり、何か結びつける方法はありそうで、結局見つかっていないみたいな状態だと思っています。
そして、この謎は、この記事の内容だけでなく、他の方のまとめ記事等も投稿されています。
もしかしたら、まだ見つかっていないものもあるかもしれません。
こんなに解きがいのある謎なんてめったにないかと思います。

皆さんも是非考えてください。
そして、答えを教えてください。









そうは言いつつも、
やはり考えすぎても良くないものかもしれません。


全部一人で
何とか
しようとすれば、

ミヒラ取リガ、ピラミツド。

ということもありますからね


参考

女の子がかわいい合作の調査レポ|ブラクラ (note.com)

女の子がかわいい合作の考察っぽいことなどを書く|たこやき (note.com)

女の子がかわいい合作のあるひとつの妄想|ユーロ/犬の鳴き真似bot (note.com)

【まとめ】かわいい女の子の合作(変わるかもしれません)|なみて (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?