見出し画像

女の子がかわいい合作の調査レポ

女の子がかわいい合作(変わるかもしれません)を細かく見ていきます。
そこそこの長さになってしまったため暇なときに見てください。

この記事は複数の方々の調査、考察を元に製作しております。



関連リンク

女の子がかわいい合作(仮) - Google スプレッドシート
【制作後記】女の子がかわいい合作(変わるかもしれません)【音MDM】
【#20】音MADラジオ【ゲスト:水無月☆★】

天 贖罪(代理投稿です。) | 七転び七変化 (ameblo.jp)


1.愛は備長炭

正直一番厄介なパートです。
理由は簡単で、ここは本来存在しないパートなんです。

このシートについては後述しますのでしばらく待っていてください

こちらが本合作に隠されたスプレッドシートなのですが、愛は備長炭パートの使用素材が本合作で使用された「お兄ちゃんはおしまい!」ではなく「咲-Saki-」となっており、映像も提出されていません。
これがどういうことなのかは未だはっきりとしていませんが、何者かによって組み込まれたという説が挙げられています。

そんな初っ端にもかかわらず奇妙なパートですが、動画内にも奇妙な点が3つ程残っています。

・不自然な文

急にチープな作風に変化する

下の文章は、男から女へTSした緒山まひろに向かって妹の緒山みはりが言った「女の子の快感ってね、男子の100倍くらい凄いんだって」「ショックで頭が壊れて、パーになっちゃうからね」というセリフから取られていると思われます。
参考「お兄ちゃんはおしまい!」1話で問題発言!?

初めの方にも雑な切り抜きがありましたが、このシーンは際立って不自然に見えます。
ちなみに爆発の素材元はこちらです

・新聞

登場するキャラクターに沿って現れている

これらは嵯峨崎地域新聞という架空の新聞から引用されたものです。
しかし、制作後記によると
"こちらは仮で作成したものとなっており、実際にはオリジナルで作った文章の新聞を表示する想定でした。映像まとめの際にこのパートのみ差し替え忘れており、そのまま提出をしてしまった結果、誤りがあるまま放送、単品投稿されてしまいました。"
と述べられています。
(記事の内容は一部リンクするものとなっているため一応貼っておきます。)
大多喜氏が変死。「神代文字石板」盗難か?
失踪児童の家族三人が行方不明に 嵯峨崎市巌室(2013年10月17日)
州勲森公園付近で大規模な遺跡が発見
駅前にて少女の死体遺棄

・昇抜天閲感如来雲明再憎

パートの終わり際のシーンを0.1倍速しています。
この「昇抜天閲感如来雲明再憎」という文は「絶対に見てはいけない画像」というスレッドにて、1(途中からコテハンをいのりに変更)が貼っているお経のようなものです。

このスレッドの内容を簡単にまとめると、以下のようになります。

1が画像(ボロボロの日本人形6体)を上げ、それを見た人には災いがかかると言い"供養"をする。供養の内容は次のもの。
灯りを消す→1が「昇抜天閲感如来雲明再憎」を3回書き込む→水を飲む
供養が終了し、1がおつかれさまでした。と告げる。
数人を供養した後1が姿を消す。
1の"供養"に疑問を持った人が現れ始める。
電気を消すことで霊を集める→水飲むことで霊も一緒に体内に入って行く
「おつかれさまでした」だけ変換されていない→「お憑かれ様でした」?「昇抜天閲感如来雲明再憎」に関して明確な語源は不明。

なお、いのりが付けたトリップの◆3pCIhha3Cwは検索すると#0401となるため、明言こそされていませんが釣りであった可能性があります。

ちなみにここで「昇抜天閲感如来雲明再憎」は3回と閲までが唱えられています。
このパートは朝起きたシーンから始めており電気が消えていたため、後は水を飲むだけですね。

今パートのAqu子

かわいいね


2.Motuno No.5

このパートにAqu子以外の異変は見つかりませんでした。

今パートのAqu子

わかりにくい上に素材集にも入って無いため元画像を用意しました 左下にいます


3.on and on

見事なまでのテンプレ通りであり語ることがありません。
強いて言えば、ここに不自然な切り取りミスがあることでしょうか。

左の白いのとその影、右の線です
元アニメも見ましたがどのシーンのものかわかりませんでした

今パートのAqu子

一番大きな白モブです 暖かそうでいいね


4.ウエライド:草

フレーム単位で見直しましたが本当に何も見つかりませんでした。

今パートのAqu子

左最上の席にいます 顔だけ貼り換えてるから上下で明度違くてかわいいね


5.マイムマイム

来てくれてありがとう

早速ジャンプズケアが行われましたね。
制作後記にて"通常通りsynthesisの音MADを作る→女の子のアニメーションを追加"と書かれていましたが、音声はフィンランドでじこそのものなので後付けかどうかはわかりません。

元シーンはわかりませんでした

今パートのAqu子

指モブに交じっており服の色も元のモブに合わせてます この顔すき


6.ポップスター

はしゃぎすぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

元が元なので考察してもこじつけにしかならない迷惑なパートです。
しいて言うとすれば初めのセリフ「こんなぐちゃぐちゃじゃ」や、無駄に賛否両論が激しい「わたてんっぽいな」を使っているという部分でしょうか。
ここに関しては本当に考えるだけ無駄かもしれませんね。

折角なので一つ一つ見ましょう。飛ばしても構いません。

パリ 左は照英の顔コラですね ただ元画像は見つかりませんでした
後ろのコラ元もわかりませんでした
中央:エッフェル塔 パリ関連
中央:田無タワー エッフェル塔からの連想?
後ろ:シュルクとラインが使ったカラオケ 左右は照英ですかね
英語を直訳すると「私は蝶を見たい」  誤訳じゃねえか
田舎をdisる歌 ひげろーはわたてんのキャラ
例のGIFはニジエでわたてんの抜かれた順1位を見てください
モーレスターわたてんっぽいなの奇跡のコラボ
京都人の足音「どすどす」合作で最初に死んだメンバーがひなただったけどどうだろう

今パートのAqu子

かわいいね


7.ドゥヴァン

ここから大々的にAqu子が出場してきます。
全体的には不自然な個所は見られませんが、一つ気になった点がありました。

今のところ何も分かっていないため何か気づいたことがありましたら教えてください。

今パートのAqu子

一体何を見たのでしょうか


8.ホドモエシティ

このパートには次の奇妙なテロップが流れてきます。

今パートのAqu子はここで完全に出ちゃったので省略します

この作品はフィクションです。登場する人物・名称・宗教団体等は架空であり絶対に存在しません。彼女を認知したことで発生するいかなる損害について一切その責任を負いません。

本家邪神ちゃんには恐らく流れてないかと思います。
(使用された部分はほとんど切り抜かれていませんでした。)

また、このテロップは他のパートにも出ていました。
そのパートとは、愛は備長炭パートです。

フォントも同じであり、同じ文であることは確実なのですが、赤文字の部分までは流れませんでした。
出る直前で映像をループさせているため隠そうとしているようにも感じ取れます。

なぜ「宗教団体」なのでしょうか。
本来であれば団体、事件などが適切かと思われますが、そのようにしなかった理由はどこにあるのでしょうか。

ちなみに制作後記では"当作品に登場する名称も、実在の人物や団体とは何ら関係がございません。"という文章があります。


9.にんげんっていいな

Aqu子ボーナスタイムです。
このパートにはAqu子以外の異変は見られません。

今パートのAqu子

何か言ってそうですが読唇術を学んでいないためわかりません
ここの絵柄なんとなく散り散りっぽい
瞳孔の形が初期アイコンっぽいけどここに限らないから意味は無いと思います
そういえば制服は緑なんですね
これは元作品の考察が必要ですしあまり関係ないので省きます
ここも何か言ってそうだけどわかりません
ボロボロでかわいいね

一旦少しまとめますが、ドゥヴァンパートでこちらの存在に気付き、ホドモエシティパートで自分の存在を理解し、にんげんっていいなパートで抗おうとしたものの叶わず。といった流れで考えるのが定番でしょうか。
では、先に進めます。

10.Rock My Emotions

素直に通常の映像を見てみたい

ここもまたAqu子が大々的に映っていますが、一つわからなかった点があります。
それが次の3つの数字です。

125
257
256
247
2? 25
246

今パートのAqu子

キルミー原作だと割とこのくらいやってたから気付かなかった
何気にいつものシーン使ってる
魔法少女とチョコレゐトっぽい


11.カジオー

正方形の画面構成結構すき

狂いへの繋ぎパートですね。
このパートには意味があるのかないのかよくわからない文章があります。

あまりにも読みにくい

右側の文章
ある男性に犬神が憑いた。犬神は
近所の女性の家から田の中を通っ
て近道をしてやって来るという。
その犬神は足が不自由らしく、
普段男性は健常だが、犬神が来る
[ここから確認が厳しい]
と杖なしでは歩けなくなり、ひどい時は1_2週間続いたという。この犬神筋は嫁に引き継がれているとされる。

左側の文章
これは同じ部落のC家の犬神がついたのじゃ、C家は犬神筋で、仲好くし過ぎたから犬神がのり移ったのじ
[ここからは確実]
ゃ、部落の者もCと話した
り、C家へ出入りすると犬神にと
りつかれるぞ。犬神が怖いものは

とりあえずどちらも阿波(徳島県)の犬神の事を話していますね。
正直これが何を意味しているのかは分かりませんが、左の文章には宗教が関わってきます。
テロップの「宗教団体」はこれのことを指していたのでしょうか?

今パートのAqu子

やばい!!!!!!!!!!
あーあ
肉(まちカドまぞく)使うの悪趣味すぎてウケちゃった


12.ゴールドソーサー / Tap Moi La

先ほどのカジオーパートで飛ばされたため我々が見ることはできませんでした。
スプシによると素材はごちうさを使用していたとのことです。

再生時間はsynthesisの合作と考えると常識の範疇 (元メドレー 13:35)
ただ現在の位置とは3秒程早いのは何故?


13.ココロオドル

先ほどのスキップによって終盤まで飛ばされてますね。
ここで使われているシーンは最終回であり話の内容はこちらで確認できます。

元画面(完全に同じシーンは見つかりませんでした)

このパートにAqu子は(見れる範囲には)いないようです。
中央下に倒れてるのは

14.BE MY BABY

少女終末旅行のトリビアとか修造ハンガリー旅行2とか少女終末旅行の顔コラはロクなものがない

このパートも特に問題無いと思います。
8番出口やってる気分になってきました。

今パートのAqu子

後ろにいます 途中で手が重なった瞬間に消えました


15.Green Lime

まともな部分がない

完全に壊れてしまいましたね。
元の映像が見てみたいです。

・叫び

多分Aqu子 ピンクの汁垂らしてるし

ここの音声元がわかりません。
でじこよろしく後藤ひとりの声なんですかね?

・バラバラの藁人形

先ほどの犬神と絡めて和風ホラーを感じますね。
藁人形は副葬品や依り代等厄除けの道具として使われますが、これはバラバラになっているため、丑の刻参り等呪いの道具としての使われ方を意図しているでしょう。
この場合儀式的なものではなく人のメタファーとしての意味合いが強いのかもしれません。

・女体

女性となりますと素材の継ぎ接ぎであるAqu子、バラバラにされた素材のメタファーですかね?
となると先ほどの藁人形との違いは何でしょうか。

・風呂場

ここはかなり謎です。

・連絡

これは後々全文が出てくるため後述します。

・人身事故

この事件は架空の物であり、2023年3月6日自体一件も人身事故が発生していません。

このシーンは映画「自殺サークル」のものであり、その映画の内容はこちらに細かく書かれています。
※大根と一緒に指を切り刻むシーンの画像とかあるので血等が苦手な人は要注意。

一つ気になったものとして、この映画には"新宿駅のホームで血が着いたスポーツバッグが見つかる。中には人間の皮を切ったやつを繋いでロールケーキみたいに仕上げたキモい謎のモノ"というシーンが出てくるそうです。
映画内ではこの中のタトゥーやリボン等をもとに調査が進められるようですが、この作品において「新宿駅」「人を切って繋げる」という点が気になりますね。

今パートのAqu子

モノクロAqu子
ツイン首無しAqu子

一応このシーンはぼざろのシーンらしいです。
「駅のホーム見てると飛び込みそうになってる」というセリフがあるため使われたのでしょう。

16.伊賀忍者屋敷 BGM

ぱっと見気付きにくいですがそこそこ変なことになってます。

・血まみれの床

確証はありません。

・襖が開いて禍々しくなる

この演出かなりすきです

今パートのAqu子

素材集によると下のようになってるらしいです
これはこれで


17.Karakuri Spirits

ぴろぴとさん(sm666、ちっちゃなちーちゃん等の作者)へのリスペクトが感じられる異変パートです。
ただその異変はデザインとしての物が多く、特異性が感じ取れるものはそこまでありません。

・黒板

文字、落書きが増えています。
元画像

ここも後述します。
落書きはここにしか出ませんが全くもってわかりません。

今パートのAqu子

おかもちのなかの絵(写真?)

かなり小さくぐちゃぐちゃであるため初めは疑っていましたが、制作後記にてこちらの絵を上げられたことでAqu子だと確信することができました。

現在は変更された上にアップロード元が閉鎖されたためアーカイブでしか確認できません。
一応情報残しておきます。
test1~3は見つかりませんでした

ついでにURL変更後の画像とそのデータも置いておきます。

いつ頃変更されたのかは不明です

18.イワシがつちからはえてくるんだ

らき☆すたあって本当に嬉しかった

周りに魔除けの鰯の頭と柊の葉があるのは原曲の「イワシ」とかがみとつかさの性である「柊」を掛けたものでしょうか。

画像では分かりにくいですが後半から背景が4方向で反転して動いてます。
意図はわかりません。

今パートのAqu子

このAqu子はウマ娘パートの障子の奥でも使っていたそうです
おっぱいでか
脇に降ってくるものは死体の山だそうです
歌詞通り鰯の目が見えなくなりましたね


20.RED ZONE

文字通りのRED ZONEになってしまいました。
このパート実は通常版の構図を見ることができます。
それがこの動画(18:28~18:40)です。

SHAKE ZONE
良い感じの文章
SHAKE ZONE
良い感じの文章
ARE は次のパートの文なので関係ありません

今パートのAqu子

確証は持てませんが髪型からゆっこではないことは確実です
あたしはもうお嫁にいけません


21.独白

正直ここ拾うのかなり気が重い

全てが不可解ですのでさっさと進めてしまいましょう。
使用曲はPigstepです。

1.棚の部屋

ここで拾えることはありません
強いて言うならメスシリンダーさんの家に同じような棚があります
ようかい体操第一を踊ってみたけど全然面白くなかったのでやっぱり編集してみた より

2.雑多な部屋

左上のペットボトルはトップバリュ レギュラーコーヒー?(商品確認できず)
Aqu子の左の小さい袋はホームメードのケーキ材料(共立食品)
右の白い袋は多分不二家の紙袋

4.ニュース文

町駅のビル内で
首を鋭利な刃物

3.新聞

一応全て貼りますがこちらで既に解読されています
簡単にまとめると
ぼざろパートの人身事故
何らかの試合で流れた謎の映像
住宅街から発見された損壊した遺体


5.ケーキ

ケーキ

6.スプシ

この合作のスプシです
黒塗りの部分は連絡先のようです

7.連絡

背景はぼざろパートにもあったものです

おつかれさまです。
すみません、さっきの映像まとめのホドモエパートですが、提出時に映ってなかったものが入ってるんですが、確認してもらってもいいですか?
■■さんのこともあり、忙しいとは思いますが、ちょっと、アレは。

ホドモエパートは邪神ちゃんのとこですね あそこの異変は字幕くらいしかありませんでしたが

みずぬし
知ってるので         きます。
ーサーパート        が何とかします

ゴールドソーサーパートは飛ばされたパートです スプシでは映像、音声共に〇が付いていました

みずぬし
  低下さんち行ってきたんですけど、蠅が、蠅が。

書き込み主の名前が明確ではないので左端がわかりません

8.トレンド

Karakuri Spiritsパートの黒板にも書かれていました

ケーキで餓死
無職の26歳男性
誕生日
2本

黒板には #18本 という文もありましたがここでは見られません
ケーキは5や2でも見られますね

9.文字列

これは並べ替えることでスプシのリンクのURLが出来上がります
詳しくはこちらをご覧ください
先程のトレンドがまた出てます

10.雑多

ここからどんどん出てきます

イヌガミ
1969年 香川県
犬神がつくことを、犬神がガキツイタと言う。犬神すじの家があり、その家の女は必ず持っているという。阿波の賢見山に、一番はじめに犬神が現れたのだと言う。

カジオーパートで使われたサイトと同じです
少女終末旅行より下が黒塗りされているのは何故でしょうか
先程の新聞の謎の映像のやつです
左上がサイカヨウっぽく見えた
ここもさっきの新聞です
ぼざろパートの風呂です
蠅が。のやつです
Discodeでファイルをダウンロードするときに出る警告画面らしいです
ここ後ろのも背景もわかりません
ここおっぱい


22.おわり

NNN臨時放送を彷彿とさせますね。
正直あまり話すことはありません。
使用曲はトロイメライです。

縦読みで「話聞いてください」と読めますが恐らくミスリードです。
このEDの正しい使い方は前述したURLの解読です

それを裏付けるものとして音MAD十選でこの動画が流れた際の那須ピーマンさんのツイートがこちらです。

音MADer
ノイズで音MURDer(Murder = 殺人)に変化
これ知ったのエロう丸さんの代理投稿のコメントでした 何か嫌
動画終了














まだ続きます

この合作のスプレッドシートですが、オーナーを確認すると屋形筬という名前が出てきます。
こちらはメスシリンダーさんが以前上げた存在しない曲メドレー合作の存在しないパート合作の登場人物です。
(制作後記であげられていた関係のない特定の人物とは彼のことだと思われますが、音MDM天の規約等正直触れにくいので無視させていただきます。)

存在しないパート……

この作品のまとめは別でしましたのでこちらをご覧ください。

この記事にも書きましたが、屋形筬のbioには奇妙な画像への文字列がありましたが(面倒な上微グロなのでここでは省略します)その画像の片目は抉られており、イワシパートの鰯、独白パートの新聞と類似しています。
なお、音MDM天の放送と同時に変更され現在はsleeping_bear(1)という粗悪な画質の洗面台に置かれた熊の映像が貼られており、詳細にはヤギTURN~という動画のリンクが貼られています。
ヤギTURN~の投稿者の他の動画を見てみるとイベント系の動画を多く上げていますが、メスシリンダーさん、水無月☆★さんどちらの年齢とも合っていないので本当に関係のない人物かと思われます。


単品投稿から暫くして、以下のツイートがありました。

一応メスシリンダーさんのアカウントです

ここまで見てくださった皆様ならわかるかもしれませんが、この合作においてシンクの水に生首が浮いているシーンなど存在しません。
このツイートは現在削除されているということもあり、没シーンを間違えて取り上げてしまった可能性があります。
それを裏付けるものとして、音MADラジオに水無月☆★さんが出演した際のゲストトークにて「本当にダメな時は互いにブレーキをかけた」と仰っていました。

終わり

正直まとめきった自信はありません。
そもそもまだ判明しきっていない箇所が多々あり、さらなる深掘りが望まれます。
制作後記にも"考察の結果は作者が想定した答えである必要はなく、それぞれの答えにたどり着いてもらうのが私の望みです。"とありますので、是非とも皆さん考察してみてください。

間違っている点、拾えていない点等ありましたら報告してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?