見出し画像

存在しない曲メドレー合作の存在しないパート合作の調査レポ

この記事では存在しない曲メドレー合作夢、幻の直前告知である存在しない曲メドレー合作の存在しないパート合作を読み取っていきます。

この動画に関係するこの合作のレギュレーションを先に記述しておきます。
・世に存在する曲を一切使ってはいけないメドレー合作
・存在する作品のタイトルの使用は禁止だが完全に一致しなければOK

未視聴であれば記事よりも先に動画を見てください。

この記事は複数の方々の調査、考察を元に製作しております。


0.サムネ

この画像はwikipediaのチョマトーの記事に掲載されている物です。
チョマトーとは北海道帯広市にある沼の名前であり、アイヌ民族の聖地とされています。


1.悔しきかも魂のありかをそこと知る然れども愛しき我がなせの夢|和歌 / 源氏物語四十二帖雲隠|その他

曲名は恐らく「黄泉の国のイザナミとヨモツヘグイ」と「源氏物語」からミックスしているかと思います。
黄泉の国:悔しきかも、速とく来まさずて。吾あは黄泉戸喫よもつへぐひ為しつ。然れども愛しき我がなせの
源氏物語:尋ねゆく幻もがなつてにても魂のありかをそこと知るべく
"夢"だけが見つからないのが心残りですが……

引用はそのまま源氏物語の帖(巻)の一つを指していると思われます。
源氏物語は54帖あるのですが、雲隠の帖には本文が存在しません。
もともと巻名だけで本文は書かれなかったとする説と、本文はあったが紛失したとする説があります。
内容としては前巻と次巻の間で8年の時が過ぎており、その間には数名の重要人物が死去しており世代交代が行われています。
ただ、雲隠が巻名である帖は41であり42の巻名は匂宮です。

2.Hi-yi-yi-76|南太平洋沖短波ラジオより|その他

曲名のHi-yi-yiは恐らくハイアイアイ群島のことを指していると思われます。
これは「鼻行類」という作品に登場する架空の群島です。
「鼻行類」の内容は鼻で歩く珍妙な生物についてまとめた、学論文のパロディー作品です。
ハイアイアイ群島は南太平洋に位置し、1941年に発見されたものの1957年に秘密裏に行われた核実験によって海面下に沈んだとされています。

76を含めて検索すると"今から76年前の1941年。南海の孤島「ハイアイアイ群島」が見つかった。"と記載された記事がありました。

3.(音声資料5)|書籍『夢見杖目録』添付|その他

夢見杖はレオ・レオニ著の「平行植物」にて夢見の杖なるものが登場します。
「平行植物」とは先程の鼻行類と同じように架空の生物を扱った作品であり、タイトルにもなっている平行植物は「平行色(可視上は黒色)」、「非実体性」、「超現実性」を有した時空の間に棲む植物らしいです。
夢見の杖は"平行植物のなかでは例外的に、意味と形態が密接にむすびついており、それはまさしく言語である。"とされています。
私はあまり理解できませんでした。
鼻行類と共に生物系三大奇書の一つとされています。

4.la diablo venas kaj predikas bonon|エスパランド 国家|その他

エスパランドという国は確認できませんでしたが、近い言葉にはエスペラントという人工言語が存在します。
これは1887年に創案された国際補助語(英語等の国際的に意思伝達を行うための言語)ですが、あまり普及していません。
また、曲名をエスペラント語で翻訳すると「悪魔がやって来て善を説く」となります。

5.変色した飯を食え|お笑い芸人「ザシテマツ」ネタ/レジェンドオブコント2012内楽曲|エンタメ

ザシテマツで検索すると加藤純一のリプライ等で多く出てきますが、あちらの用語として座して待つが使われているようですので関係ないでしょう。
合作のスプシのフリースペースにて歌詞が書かれていますが視聴者も書けるシートなので公式かは分かりません。一応書いておきます。

カピカピに乾いた 変色した飯を
一粒残さず 一思いに食え
くさやよりものすごく 異臭のする飯を
人目を気にせず 一思いに食え

6.SCP-275-EP-2|SCP-275-EP 発生音|その他

SCP自体架空のエピソードですしEPが付く支部(英語以外の翻訳、創作サイト)も存在しません。
ちなみに本家のSCP-275は非常に硬くて非常に老化が遅い女性です。
多分関係ないと思います。

7.茜旗を揚げて|『全国高校合唱コンクール2009』表題曲|合唱曲

アカネという植物を使って赤く染めることを「茜染め」と呼び、日本で初めて日の丸を染める際も茜染めが使われました。

8.見よ、青空が燃えている。|バラエティー番組『俺たち青春隊』2009年9~10月度ED|TV番組

「青空が燃える」という表現に近いものは「I will never forget. 〜もうひとつの理由〜」という曲に「青空が紅く燃えていた」「或る女」という小説の後編に「燃えるような青空」というのがあります。
前者はブラウン管の中の異常な光景そのもの、後者はとても良い天気ということの比喩のようです。

9.あれは洗脳テレビュショナー「お昼に会いましょは子供だった時の私たちのなかにある究極での自殺装置dという事を、親(母の名前はおもいだしたくもありません!)も、横矢先生も、同級生も、私だけに誰もが画数ことは、大命令進行に背く、というのでしょうか。は、ー、い、。|Twitterアカウント「横矢忠多をみつけて嗤っていたらすすぐにダイレクトメールで教えてください」内動画|その他

2011年ごろに貼られていた「土生 明弘(はぶ あきひろ)を捜しています」というコピペを思い出しましたが、あれは体裁が取れていたので多分関係ありません。
かなり重症な文章ですが元となっていそうなものは見つからず、横矢忠多という人名も見つかりませんでした。

10.在ルベキ在|鏡音リン オリジナル曲 / 劣ワンP|ボカロ

こちらも元となっていそうなものは見つかりませんでした。

11.【検証】『在ルベキ在』は『変色飯』のパクり?【茜旗事件】|sm40856540|NND

5の「変色した飯を食え」と10の「在ルベキ在」を重ねて比較してるんですかね?
茜旗事件というのも7の「茜旗を揚げて」に関係するのでしょうか。
ちなみにNNDとはニコニコ動画の略称です。
sm40856540は現在削除されており、ニコニコチャートからも見ることはできませんが、ニコニコランキングデータベースを使用することでこちらの情報を見つけました。

変色飯はネタの一つのようなので36秒は普通ですかね?
元凶であり合作主催者のyuuyuuさんが匂わせをしてました

12.SZ-2125|白羽つきみ 配信待機BGM|VTuber

白羽つきみとはゲームアツマールに投稿されていたSNS連動型ホラーゲームに出てくる存在しないVtuberであり、アツマールが終了した現在ではGoogleストアにて配信されています。
曲に関しては英文字と数字という構成のためフリーBGMかと思われます。
特にNash Music LibraryにはSC-〇〇〇〇というIDが使われていたことがありました。

13.>>82これで楽になれるな よかったな|「【閲覧注意】n回見ると死ぬ系のヤツ:哲学ニュース」107より|2ch

哲学ニュースというまとめサイトは存在します。
しかしこのスレは存在していません。
なんなら「回見ると死ぬ」で検索しても該当するスレ名はヒットしません。

14.【ゆっくり解説】パク松ボカロPの実家がヤバすぎ…監禁拷問●人も…【閲覧注意】|YouTubeより|その他

11の件を話していると思われます。
動画内で聞き取れた部分を描き起こしておきます。

霊夢?:魔理沙は変色飯パクリ事件、を知ってるかしら?
魔理沙:ああ、それなら知ってるぜ
霊夢?:???県???市???町???に住んでいる

ここから暫く何も表示されずに32までスキップされます。
15~31が表示されずに流れているものなのかどうかは分かりません。

32.B-2022.07.31.05.23|嵯峨崎市鬼蓮公園オニバス池 ライブカメラより|その他

嵯峨崎市とは嵯峨崎地域新聞という小説、TRPGシナリオ等を作成する際のシナリオフックとして使用できる嘘新聞の舞台です。
オニバス池とは鬼蓮の生息する池のことであり、鬼蓮とは巨大で棘の生えた蓮のことで絶滅危惧II類となっています。
鬼蓮公園オニバス池のことが書かれている記事は一件だけあり、内容を軽くまとめると、嵯峨崎市内では昨年夏ごろより一組の男女がめった刺しにされ死亡する事件が相次いでおり、被害者はいずれも嵯峨崎市内在住なだけで赤の他人というものです。
ちなみにこの記事に書かれている事件の発生日時は2018年9月23日午前6時頃です。

33.域では似た風習として、同様の事件が起きると「おらんずさまが来た」などと表|書籍『消えた民間信仰~現代の廃絶曲たち~』より|2ch

「おらんずさま」というものは見つかりませんでしたが、「御覧ず」という言葉は存在します。
しかし、意味としては見るの尊敬語であるため、御覧ず様では来たという表現とはマッチしません。
また、書籍からの引用にもかかわらず概要では2chとなっているのが気になります。

ここから何も発見できなかったものが多くなってきますので調査のしようがなれば省略していきます。

34.ニュース、報道番組の放送事故ランキング2022|この動画は、いい温泉と旅行法人から著作権侵害の申し立てがあったため削除されました|その他


35.人間のような声(要出典)|Wikipedia『新宿ネットカフェ17人失踪事件』より|その他

何も発見できませんでしたが、こちらについては後述で触れることとなります。

36.サ■■■サ■|モ????ソ??|その他


37.繝|■豆|その他


38.ゅ■S■■|????rabbit????|その他


39.■■■|お|その他


40.剣佐鋼|Cookie 同意しないとどうなる?|その他

WebにおけるCookieとは、閲覧者がサイト内で入力した情報のことであり、例えば何を視聴したか、何の商品を購入したかといったものことです。
同意しなくてもサイトの利用はできますが、その情報はサイト内に保存されません。

41電状波紋態|即興空手博物館にようこ 早く言え|その他

曲名を並び替えると、電波、状態、電紋(人が雷に打たれたときに皮膚に現れる模様)といった単語が出てきます。
しかし、即興空手なるものは存在しませんし空手博物館も沖縄に存在しますが関連性は見受けられません。

42.妃蝶擬|やっぱりポカリだよな|その他

妃蝶という人名は一応あるようです。

43.行列円帯葬|またですか?会|その他


44.前肺|前書き県おせ町こづづづづづづづ5 小羽期|その他


45.異臓|京都都府?都市茂御67152547-6 千歳かズ|その他

京都府京都市に茂が付くものは加茂川、賀茂川(どちらも鴨川の別名)とありますが、御という文字は見られません。

46.茶色腸|オーブン県カ市カ市カ市46 音無みょーん|その他

ミカルゲというポケモンの鳴き声はおんみょーんと呼ばれていますが関連性は見られません。

47.胃高室|前之院上獄獄素晴らしい市えええ444 kkkkkkkkkkkk|その他


48.目|静岡県御前崎市池新田374−6 垢荷重森|その他

静岡県の御前崎市に池新田という地名は存在します。
しかし、1955年に合併して浜岡町となりました。
374-6、垢荷重森に関してはわかりません。

49.耳|山形県米沢市南駅前812-6 坂野下優子|その他

山形県米沢市は存在します。
米沢駅は存在しますが南と直接付くものは見当たりません。

50.鼻|奈良県吉野郡北野563 森ショウ|その他

奈良県吉野郡北野は存在します。大淀町が抜けていますが。

51.口|徳島県三好市三野町加ヶ宮1382 屋形筬|その他

徳島県三好市三野町までは存在しますが加ヶ宮ではなく加茂野宮です。
加茂野宮にして検索するとちゃんと住所が出てきます。
屋形に関してはTwitterアカウントが存在しますがあと一つですし後述します。

52.おつかれさまでした|おわり|その他

この合作のメスシリさんの参加者コメントのコメント・自己紹介の欄も"おつかれさまでした"だったりします。
二つ名の欄は"ない"でした。

その他

いいねコメント
以前は「R710」であり、これは存在しない曲メドレー合作のスプシのメスシリさんのシートで該当セルを見るとこちらのリンクが貼られています。
https://twitter.com/YAGATAGATA
これは51曲目の屋形筬のアカウントです。
また、現在は変更されましたが、以前貼られていたURLには文字列があり、それをbase64変換し画像変換すると画像が出てきたそうです。
それがこちらです(ややグロテスクな絵ですので閲覧注意です)
https://pbs.twimg.com/media/Fd6Rf7eaMAAn7Ox?format=jpg&name=small
変更されたタイミング、変更されたものに関しては恐らく別の物が関わりますのでこちらをご覧ください。

掘り下げると"#ザシファンの人と繋がりたい"というハッシュタグを使用しており、新宿ネットカフェ17人失踪事件の記事の話もしています。
フォロー欄を見ると新宿区区政情報課、新宿武蔵野館(公式)ルミネ新宿のアカウントをフォローしていることからも新宿ネットカフェ17人失踪事件への関連も疑えます。
またゆうこりんな(喪中)というアカウントもフォローしており、アイコンがこの動画のアイコンと同じです。
プロフィール欄に「テレビはあんまり見ないけどAbemaで見るお笑いは大好き」とあることからザシテマツファンの一人だったのでしょうか。


メスシリンダーさんのツイート

無い映像
コメントから元はちゃんと存在しないパート合作であることがわかる
どういった意味の"いる"なのでしょうか

もう一つ気になる書き込みがありましたが、こちらのことを指しているかもしれません。


終わり

一通りまとめたものの私には明確に答えと言えるものは出ませんでした。
考察に少しでも役立てれば幸いです。

間違っている点、拾えていない点等ありましたら報告してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?