雨だからより一層

三ツ矢サイダー特濃シリーズが好きで好きで仕方ないです。
どうもウナウナウーです。

今日は愛のある話をしたい。
サウナ人生のきっかけでもある愛のある話がしたい。
書いたら洗濯物へのアイロンが待っているから愛のある話がしたい。

数年前のこと。
最愛の祖母が他界した。
愛してやまない祖母が居なくなって、
通夜告別式を終えたが出棺のブザーが鳴る時以外で一切泣かなかった。
娘を悲しい気持ちにさせてはいけないと必死だった。
親として泣く場所を選んでいたら、
身体と心がバラバラになってしまってもうそれからは仕事で連勤が重なりろくに向き合えもしなかった。
居なくなったとすら目を向けなくなっていた時期がある。
あまりに仕事で無理をしすぎて、
ああこれ支障きてるかもな。でもやり切らなきゃいけないな。でもダメかもな。と異変を感じていた。
支障というのは分かりやすいもんで、
20分に1度夜中でも目を覚ますので眠れないだとか脈拍が早くなって動けないだとか何も考えてないのに涙が出てきて過呼吸になるとかそういうものでいわゆる鬱手前なりかけみたいな状態だった。
働き方も早番やってお迎え、夜番やって日を跨いでから帰るという流れで休まる事もなかった。
20連勤以上もよくやれていたと思う。
生活の為に働くけど生活そのものが守れてない事に違和感も感じていた。
職場ではきっちりこなして、
家事も育児も励んでいたけれどふと気が抜けるとそういう症状が出ていたので上司に話して1週間休ませて頂いた。

大前提、大事で好きな職場だから辞める気はない。
だけど自分の向き合い方に目を逸らしたくないので休ませて欲しい。
シフトは全部代打組んできた。
と伝え二つ返事で休みを頂けた。

この1週間が無ければとっくのとうに私は人の心は無くなってしまっていたと思う。

この時期に、
心からの同僚がウナウナウーを休ませようと誘ってくれたのがとある銭湯だった。
この銭湯は祖母の家の近くにある。
着いた時、心が躍ったのを忘れもしない。
柔らかい暖炉の前に沢山の本が置いてある。
ラフにどこでも休むことのできる作りで癒された。
メインのサウナも大きくて、
外側のスペース(いわゆるサウナ越しに見えるスペース)は子供が遊べるように配慮されている。
親がサウナに入っていても、
子供を見守りながらお互いに安心できる。
キッズスペースも充実しているので家族で来るのもありだなと思った。
浴室内にもバレルサウナが設置されていて豪華。
地域の方へのイベントも行っていたり、
ご飯も美味しくてどこをとっても非の打ち所がない。
強いていうならもう少し料金上げても良いと思う位。
カランもパウダールームの数も多く、
沢山の人がおのおのの時間を過ごしていた。

同僚に連れられ、熱波イベントへ。
施設スタッフが15時、20時に仰ぐようで
専属の熱波師がいるって今思ってもかなり熱い。

初めて、人生で初めて熱波イベントを受ける事になった。
女性の熱波師の方だった。
女性ながらにたくましく熱くてゆるやかな風を送ってくれた。
滝汗。あと可愛い。あとめちゃくちゃ可愛い。
心地よく終わってからシャワーを浴びていると、
隣のカランに座られていた。
熱波最高でしたと感想伝え喜んでもらったけれど、
シャンプー中に話しかけたのはタイミング悪かったなと反省している。


続けて20時の回。
この方の熱波が私の人生を変える。
アンビリーバボーみたいな一文を入れてしまったけど大袈裟でも何でも良い。
アロマの蒸気に重なって、
流れてきた曲がCoccoのRainingだった。
既にここでウナウナウーは心掴まれていたけど、
熱波師の方の影が動く度暑い風と、
お客様の笑顔が溢れて祖母の事が自然に浮かんだ。
祖母が愛してやまなかったこの町に、
戦争が起きて祖父が亡くなったこの町が年数を重ねて
こんなに素敵な施設があって、笑顔が溢れていてどうしようもないと思ったらようやく葬儀からの涙が溢れてきて仕方なかった。
そうだ、祖母は居なくなったんだ。
教えて学んだものが幾らでもある、寂しくなかった。
私には守らなきゃいけないものがあるし
こんな所で果ててはいけないと思った。
もう動く気にもなれなかった。
サウナって良いなと実感した瞬間でもある。
熱と時間とともに気持ちも溶かしてしまえる。
沢山泣いた所で滝汗を流してる方々とさほど変わらない。
気付いたら銀河鉄道の曲に変わっていて、
熱波師の方が飛び回って仰いでいる。
仰ぐのも飛び回るのも声を出すのも大変そうなのにキラッキラの笑顔でお客様を全力で楽しませにきている。
あまりにもキラキラで素敵だった。
なんだか、笑顔がうつってしまって私はもう大丈夫だなと思えた。

次の日に職場に挨拶に向かった。
滞った気持ちも全部向き合うことにした。
一度腹を括ればぶれる事もなかろう。
結果、休む前以上の連勤になったけれどやり切る強さを手にしたので好きな事にも全力で挑もうと気持ちが固まった。

そしてこのアカウントの立ち上げに繋がる。
立ち上げてから色んな縁が重なって話しかけてもらえるようになったり、
コミュニケーションを取ってくれるあなた方がいて。
熱波イベントにも足を運ぶようになって知り合いも視野も増えた。
やりたい事も増えた。
あの時のあの熱波が無ければ今どうなっていたか分からない。
今や愛しい毎日が続いている。
サウナって良いなぁー。

近々その施設にお邪魔する予定です。
きっと歓喜あまって書けないから先に書きました。
救ってくれてありがとうございました。
足繁く通います。

追記
家ごと引越し、転職したいほど好きな施設。
働きたい。
アイロンしなきゃやばい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?