縁に円を重ねて

ウナウナウーです。暑い。
連日皆さん思ってるでしょうけど暑い。
あえていう、この夏も暑い。
熱中症にならないように涼みながら読み進めていただけたらと思います。

先日から、葬祭職への転職を考えていて
遂に第一希望が受かりました。ぱちぱち。

と、いうのも実は受かる前にも一社受けたのですが
家族がお世話になるかもしれない状況で、
スタッフとして送り出す立場にさせてしまうのはいかがなものか。子供も幼いし夜勤電話当番も負担じゃないだろうか。などお心遣いを頂き落ちてしまった。

落ちた時のウナはやっぱり落ち込んでいたので、
もう一社受けてダメなら縁が今じゃなかったと諦めようと思っていた。

さて、ここでどこを受けるか考えて検索。
子持ちでも配慮してくれる会社がドンピシャで気になっていた。
福利厚生も優遇もめちゃくちゃ良い。
社長がシングルマザーだからこそ、
敷居を低くしてくださってる印象の会社だった。
気にかけてはいたものの落ち込んでいたので頭の余白に置いておいた。
母は介護施設で働いていて、
亡くなった利用者様の家族からこういう所で葬儀をあげたと聞かされることがある。
とても親身で寄り添ってくれる気持ちのある葬儀屋とのことで母から話を聞いた。
その葬儀屋こそ私が目星をつけた会社だった。
これは何かの縁かもしれないと思い応募した。
ここがダメなら誰でもできる職に戻って生活を守らないとと腹を括ってもいた。

結果、受かった。受かってしまった。
代表取締役社長と課長と総務によるガッチガチなメンバーでの面接だった。
素直に思っている事や死生観を伝え理解してもらえた。
何より子との生活や私自身を大切にしてくれる言葉やお心遣いを頂いて私もここで働きたいと改めて思った。
話し込んでいくうちに、
社長の両親が私の祖母の産まれ地と同じ事が分かり
話し込んでいるうちに、
昔、社長の両親に祖母が野菜やさつま揚げや海苔をカゴで運んで販売していた事が分かった。
名前を伝え思い出したのか、
社長はウナちゃんあの方のお孫さんか、分かるわーと言われてしまった。
祖母はカゴを背負って遠い時は何10キロ以上も歩いて作物を売って生計を立てていた、というところまでは私も聞いていた。
どうやら祖母はお金が払えない方にも、
美味しいものはみんなでとお裾分けしていたようだ。
そのうちの一件が社長の家だったと教えてくれた。
社長の両親はお金がない時代だったので、
花の苗をあげると祖母はとても喜んでいたと教えてくれた。
ウナちゃんが良ければ是非と言って頂き、
ほぼ先代のコネ入社を果たした。

ダメだと諦めていた夢の矢先に、
たまたま母がお世話になった方からきいた会社が、
最愛の祖母と繋がりがあったなんて、
もうご縁でしかない。呼ばれていた、来るべくして来たのかもしれないとすら思えた。
ただ、やはり職が職なので現場に出て気持ちが合わなかった時や無理をしそうになった時も考慮して下さり早々辞める気もないが本当に有難い気持ちでいっぱいにさせられた。

異色なのかもしれないけど、
お休みになられていた故人様と会わせて下さるとのことで(本当はダメだけど耐性があるかの判断)
実際に親族以外の故人様にご挨拶をさせて頂いた。
なにか思う事はある?正直怖い?と聞かれたので、
怖いとかはなにも思いません。あぁ故人様だお世話になってます位の感じで逆な申し訳なく思いましたと伝えるとウナちゃんきっと続く仕事だよ。と何故か太鼓判を押してもらえた。

それよか、霊感の方も信頼してもらえた。
ここまでの通路で何か思ったり感じた?とも聞かれ、
あの曲がり角がなんだか嫌ですすいませんというか女性の方いますよね何となくですけどと話すと
ウナちゃん視える人だね。あの方強くてスタッフ全員見えたら感じるものがあるから塩やってね。あとは居ないと思うから大丈夫!頑張ろう!と返されてしまった。
何が大丈夫で何を頑張ろうなのかは一切分かりかねるけど隣り合わせな現場なんだろうなとも感じた。
そりゃそうだ、除霊、逆にしづらいもんなぁ。

職場全体にご挨拶をし、
入社書類の手続きをして終わり。
8月からフルで勤務する。
半年間は少し遠いし身体も心も慣れるまで大変な気がする。
でも、でもね、
心がストンと落ちたのを感じる。
ピースが揃った感覚がしていて納得してしまう。

もうひとつ、
素晴らしいと思ったし今日行って知った。
会社としては葬儀屋だけど、
生も大事にして欲しいという趣旨でマルシェが行える施設が隣り合わせにある。
予定を組めばマルシェ、イベントを開催しても良いんだって。
こんなのもうウナがやらないわけがない。
沢山の方の、世代の笑顔が見たい。
思い出を持ってして最期には寄り添いたい。
一瞬の中に在れたらそんな幸せで誇らしいことないと思う。

頑張ります。
応援してくださった皆様、本当にありがとう。
話をした時に否定しないでくれて救われました。
いつもいつもあなた方どうもありがとう。
もしへこたれたら美味しいご飯食べに行こうね。

追記
ド真面目な文やないかーい
色々書きたい事は募ってるんだけど夏が暑いから一旦終えます。
みなさん、連日お疲れ様です。らぶぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?