見出し画像

数理統計の演習講座をやります

1月9日火曜夜20時から9月まで、すうがくぶんかで久保川先生の『現代数理統計学の基礎』の演習問題全問解説する講座をやります。講座の詳細や申し込みはこちらのページをご覧ください。

数理統計がどういうものかについては書籍のページや講座のページをご覧いただくこととして、この記事ではこの演習講座でどういうことをやりたいかということを書きます。

僕自身、人と集まって一緒に問題を解くのが好きです。今回の講座では希望者に問題の解答を発表してもらったり、解答を提出してもらって添削するということでできるだけ双方向のやり取りをする機会を作ります。もちろん質問対応も行います。講義中だけでなく、すうがくぶんかの受講生slackでいつでも質問していただけます。

数学を学ぶには演習問題を解くのはよいやり方ですが、問題を単に解くだけではなく、いろいろ試行錯誤したり、派生して考えることが多ければ多いほど理解が深まると思っています。一人で勉強しているとこのようなことを実現するのはなかなか難しいですが、大勢集まってみんなの疑問や解答を共有することでいろんな角度から問題を捉えることができるのではないかと期待しています。

動画を作るのではなくリアルタイムに講義をすること、個別指導じゃなくて集団授業であること、それぞれにどういう意味があるのかというのをこれまでも考えてはいるのですが、それに対して一つ新しい試みができればと思っています。

授業をするのは楽しいです。そこにいる人によって話の内容や進め方も変わるし、色々と反応をいただくことで僕自身も新たに理解が深まります。一般に公開されてないことで思い切って砕けた説明をすることができるし、文章にしづらい気持ちのようなものもお伝えできます。

講師と受講生というよりはもっとフラットな形の方がいいと思うのですが、そういう機会はまた別で設けるとして、まずは今回の形がうまくいくといいなと思っています。

改めて、数理統計の演習問題を集まって解き進めることに興味を持っていただけましたら、こちらのページから講座の詳細をご覧いただきお申し込みください。

講座の紹介の動画も撮りましたのでこちらもぜひご覧ください。

サポートいただけましたら、書籍などの購入費用にあてたいと思います。学んだ内容はいろいろな形で還元していきます。よろしくお願いいたします。