見出し画像

白馬・八方尾根トレッキングへ!いろいろまとめてみました。

ふらっと出掛けた千畳敷カールで山に魅せられまして、山に抱かれている感がするのよ ←語彙力、、、、
あれから登山装備を揃え、さてどこに行こう、、、、、⛰
初心者が楽しめる山を探していたら、八方尾根にヒット!!
ゴンドラとリフト2つを乗り継いで、そこから第3ケルンまで約1時間の登山。
うん、ちょうどいいぞ😊

行き方を調べていたら、NEXCO中日本の速旅プランで八方尾根グリーンシーズンドライブプランを発見。←(リンク貼っています)
2023年11月5日まで有効。周遊エリア内乗り降り自由。八方エリアで使用できる5,000円クーポン付き。
これ、ゴンドラとリフト代も使え、宿泊施設にも使用できるお得な感じで良きです😊

そんなこんなで、家を5時30分に出発。
八方インフォメーションセンターに到着したのは9時頃。ここで5,000円のクーポン券を引き換え、温泉タオルをプレゼントしていただきましたよ😊
さっそくゴンドラ乗り場へ。
近くの有料駐車場は最後の1台だったよ🙂(1日1,000円です)
八方ゴンドラに8分
アルペンクワッドリフトに7分
クラートクワッドリフトに5分
(全部乗って往復3,200円です。)
乗り継いで標高1830mの八方池山荘に到着!!

ゴンドラよ〜🚠

さて、登りまっせ〜⛰
行きは尾根道の登山ルートを登ります。

木道は運動靴で大丈夫ですよ、尾根道は石ゴロゴロで登山靴が良いかと、、、。
健脚な方は運動靴でも○かも、、、

はあはあ、、、、

先は長い😅
うを〜見えないぞ(・_・;
石神井ケルン(八方山ケルン)標高1974m

おお〜!!こゆーのあると嬉しいねえ〜はあはあ、、、、、
さらに進む、、、はあはあ⛰

高山植物キレイね♪
結構登ってきた⛰
ぎょへ〜まだまだやん💦
第2ケルンきたー!!
でも、まだまだでは、、、🌀
ここから木道と合流。石ゴロゴロなので気をつけて下さいね。
はあはあ、空を仰いでみる。きれいよ〜
八方ケルン標高2035m
ここまで来たら後少しダー⛰
ガスって何も見えましぇ〜ん⛰
第3ケルン到着〜!!標高2035m
八方池来たよ〜!!!🤗
標高2060m

ついに来ました八方池🤗
230mほどの登山ですが、トレッキング初心者🔰のあたくしには、結構ぜいぜいはあはあ、やばいですわ😅
(⚠️第3ケルンより先、唐松岳に登るには、登山装備が必要で登山届けも必要になります。)
ガスっていて絶景にはお目にかかれませんでしたが、でも嬉しい♡

池を眺めつつあんころ餅を喰らう
第3ケルン、また来るね!夏空がまぶしい♡
帰りは木道です♪絶景〜♪

ありがとう〜!また来るね!今度は神々しい八方尾根に会いたいもの!!

下山後、温泉に向かいました♨️
八方温泉は4つの日帰り温泉がありアルカリ性のお湯だそう。
おびなたの湯 ←(リンク貼ってます)さんだけは天然の水素が含まれている、とても珍しい温泉なのだそう(後で知ったの、、)
温泉の飲水もできるそうですよ〜😊
熱めのお湯で、筋肉痛も和らぎます、、、(笑)

宿泊は白馬八方温泉まるいしさん。←(リンク貼っています)
お食事がとっても美味しかったです!!お野菜や自家製のジャムなどどれも美味しかったな〜♪
信州サーモン初めて食べたわ、さっぱりしていて美味しいの♪
とっても親切で癒されました。

これ以外にもいろいろ出ましたよ♪

夏のご褒美旅になりなした。
すこーしだけ筋肉痛になったけど(笑)
前回の千畳敷カール散策よりはマシでしたよ、筋肉は裏切らない(爆)

次の日は善光寺に行ったり、安曇野のいわさきちひろ美術館に行ったり、満たされました♪
満喫な旅でした。

いわさきちひろ美術館。インナーチャイルド癒されます。
ちひろの大好物いちごのババロア
初!善光寺。


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?