シンプルライフを目指して

2019年5月の10連休のなか3日くらいかけて、管理しきれないモノを一気に捨てたんですよね。

色々行き詰まって、無性にモノを捨てたくなって。
シンプルに生きたいとどこかで思ったんでしょうか。
そこから、自分にとって必要なものだけにすることかつお気に入りのモノだけで暮らしたくなったんですよね。

結果、次行き詰まったとき、モノが少なめだと病み方がまだ以前より深くなかった気がします。
これはすごいことだと思います。

因果関係としては、病むから荒れるんだと思いますが、荒れてるから病むこともあるんだと思います。
病んでいるときに荒れている部屋にいると余計に病むということですよね。

自分にとって必要なものがどれだけかを把握することについては、日々試行錯誤しながらやるとわかってくることだと思うので、楽しみながら徐々にしています。

まあ、5月の断捨離で発見したことは、念のためとっておこうかなと思うモノを捨てると想像以上にスッキリすることです。
ぜひやってみてほしいことです。

シンプルライフについては、本当に深く考えたいテーマなので、また書いていければと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?