見出し画像

ピアノ練習のためだったのに

一昨年の年末からピアノを習い始め、去年の夏はエアコンの壊れてる部屋で窓を閉め扇風機を回し命がけの練習をしてた

発表会に向けて練習する今年はそんなふざけたことを言ってちゃいけないだろうと込み合う前の5月ごろに新しいエアコンを買った。
貧乏性なのでまた扇風機で練習してたりもしたけど、いい加減この暑さは危険なのでエアコンのスイッチを入れて
強い風音を背にテンペストをかなりゆっくり目なテンポで通しで弾いて展開部を超え再現部に入り・・はいいけどいつまでたっても冷えてこないどころかだんだん暑くなってきてる
おかしいな・・じゃないだいたいわかるよ
外へ出てみると室外機のホースから水が出てない
ガス抜けちゃってるなこれは

保証書にレシートを引っ張り出して店に電話をして、直しに来るのは明後日らしい。
それはいいけど
次のレッスンまでにここはこのくらい弾けるようになっていなくちゃというのがあって、今日今練習したい。
窓を開ければ近所迷惑だ。窓を閉めた部屋と扇風機で練習
始めは集中できなくてやけに間違えたりしていたけどそれでもつづけて
そのうち喉が異常に乾きだして身の危険も感じる
またそういうときに限ってなぜか妙にやる気が出るしうまく行かなかったところが弾け始めちゃって・・このまま終わるのは嫌だと繰り返し・・

それで熱中症になったらいよいよ笑いものだけど
練習できないって、つらいというか苦しいんだね。

翌朝出かける前に10分だけでもとピアノを弾きはじめ
涼しくもない中扇風機で30分くらい練習できた
その間だけ、心も落ち着いた自分でいられたと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?