2023.10.23.月

母の職場のMさんが夢に出てきて、彼女が裏起毛のアウターを着ているのが妙に似合っていたということだけ覚えている。どうやらその日印象に残ったことや話題に出た人が夢に登場しがちなようだ。目が覚めると5時40分で、すぐに起きねばまずい。サクッと化粧をして着替えて部屋を出る。

カレー食べる?と聞かれる。流石にこの時間には胃に重い。弁当のあまりの具材も一緒に出そうとしている。これ冷蔵庫にいれちゃうからねと言われたがそんな事言われても好きにしてくれと言う感じだ。毎朝そこまで過保護にしなくても良いのに。食べないと言うと白湯を出された。罪悪感の味がする。

父に私のお気に入りの虎柄のモコモコ帽をジャミロクアイと言われた。調べてみたらたしかにそっくりである。

仕事が始まるとお腹が空いてきた。誰かの買ってきたであろう土産菓子のうなぎパイと栗きんとんを食べた。月曜日はバイヤーの上司が市場から弁当を買ってきてくれるというのを、すっかり忘れていた。今日も用意してくれていた。母の持たせてくれた弁当を食べたので、そっちの方は持ち帰るか誰かに渡そう。米粒を落とした。弁当の包みに拾っておいておいた。食べ終わった後それを忘れてしまいかけた。米粒を触ってしまって指にこびり付いた。エイミーワインハウスのyousentmeflyingを何度も繰り返し聴く。鼻水が止まらない。朝も止まらず何度も鼻を噛んだのに、またかよとウンザリする。

祖母と母が私の職場を見に来た。鮮魚部門の人たちに紹介した。

仕事が終わり、2人のいる喫茶店に向かう。合流し、マンデリンとマドレーヌを注文する。マンデリンは想像より遥かに苦く、ミルクと砂糖を沢山入れて甘くした。

祖母を連れて電車で帰ったが、帰宅ラッシュで座らせることができず申し訳なく思う。しかし長津田で乗り換えた際、優先席に座っていた子供連れの女性と仕事帰りの男性が譲ってくださり、祖母と母を座らせることができて安堵した。

夕飯は雑炊とレタス、金平牛蒡、シャインマスカット。Jに遊ばれているつもりが、LINEの返信を疎かにしていたためか

「会いたくなさそうだね。」

とメッセージが来た。遊べなくなるのはつまらないので、電話を掛けて言い訳をする。飴を与えなさ過ぎたかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?