西郷どん

といってもドラマではない。焼酎のお話。
お盆の入りにもかかわらず全く人気の少ない丸の内の薩摩料理屋さんにて、久しぶりに昼間から焼酎を飲む。
ちょっとだけ外れるが、チューハイは、元々「焼酎ハイボール」が縮まった名前。もちろん、この場合の焼酎とは、宝焼酎や、ジンロなど、いわゆる甲類焼酎を使うのが一般的だが、このお店のメニューには、焼酎のラインナップのかなりトップに「西郷どんハイボール」なるメニュー。
芋焼酎の炭酸割、実はその発想すらなかった。が、芋焼酎マニアの間では以前からメジャーだったらしい。鹿児島産の茶ぶりの刺身にも違和感なく馴染む。







よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイター活動費として使わせていただきます。