見出し画像

WEB STORE 奮闘記「パッケージデザインやってみた!」

前回は、BASEネットショップを開設したきっかけなど書いてみましたが、今回はその商品をお届けする為のパッケージをデザインしてみたので、その方法など書いていこうと思います。

ブランドタグ作り 〜プラ板に縦横あり!?〜

やってみたのは、プラ板で手作り……
最近、レジンと組み合わせて作品作りにも人気の「プラ板」です。
今はこのアトリエで出来る範囲で、工夫する事を楽しもうと思います。
しかし、小学校以来のプラ板には少々手こずったので、ご参考まで。

5㎝×10㎝にカッターで切ったプラ板
油性ペン
カッター
金属定規
穴あけパンチ
カッターマット
ホッチキス

失敗① トースターで焼く時、敷いたアルミホイルにくっついてグチャグチャに。
失敗② クッキングシートに変更したらうまく行ったが、角が痛い。
失敗③ 角も落として焼き縮めたら、再利用のクッキングシートにくっつき、グチャグチャに。
失敗④ 同じサイズでカットしたのに、何故か細長い??
失敗⑤ プラ板には縦横があるみたいです。縮み率が違いました。
更に、手書きかフォントか中途半端なロゴが納得いかず、只今再検討中。

ここで1番驚いた事は、プラ板には布のような縦横があるということ。
地の目を考えないと、書いたイラストも歪んでしまうということだと思います。

ボックス作り 〜エコに厚紙再利用!〜

厚紙を使ってカッターで作っていきます。
今回使った厚紙は洋服を買った時に入っている厚紙を活用しました。
過剰にならず、中身が主役に見えるボックスを作るには最適な素材!
白い面は内側に、グレーの面は外側に。これも何度も試して観ましたが、内側が白い方が商品が美しく見えるのと、外側の無骨なグレーが良かったから。
折り目の山側からカッターの背で筋を付けることがポイント!
これをしないと、紙がひび割れます。

箱の本体と蓋は同じ構造ですが、蓋を一回り大きく作ります。

最後にステッカーを貼って完成!
このステッカーは住所書など用のラベルシールに印刷したもの。
角丸でサイズもぴったりでした。

完成! 〜やっぱりパッケージも含めて商品。〜

こんな感じになりました。
工作っぽい作業をお見せしてしまいましたが、このパッケージも含め商品。
キチンとでき上がった姿は嬉しいものです。

今後も、試行錯誤しながらやっていきます。
またご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?