見出し画像

ショップ開設にチャレンジしてみた

心のどこかでずっと憧れてきた、、、
作品販売のサイト開設。

デザイナーの友人からは、ごもっともな注意事項を多く聞いてしまった為、ひっこみ思案が発出されてしまって早何年。
大人しく生活することを余儀なくされている近頃、ついに(汗)、再びゆっくりと沸々と。

プライベートでの様々な一喜一憂。
悶々としていても仕方ないので、自分に新しい仕事を与えた。

それは、上野の東京都美術館で開催されていた「イサム・ノグチ 発見の道」に行ったことがきっかけ。
彫刻家のみならず、舞台美術やプロダクトデザイン、造園など様々な分野で足跡を残したイサム・ノグチ(1904-1988)の作品が90件以上展示された大規模な展覧会です。

上野公園を歩くうち、ある思いが浮かんだ。
「毎日出品」というチャレンジ。

入場すると、彼の代表作である「あかり(AKARI)」という光のインスタレーションがまず目を引く。
しかし、この展覧会で最も夢中になって観たのは、晩年にたどり着いたという「石の彫刻」たち。
そこからショップ名は「とある岩」という意味で「UNA ROCCIA」とした。
ゴロが良いと思ったというのが正直なところ。
イサム・ノグチはつじつま合わせだったのかも知れない。

コスチュームデザインを生業としてきたので、いつの間にか様々な手仕事が得意になった。
編み物、金属加工、プラスチック、樹脂加工、服作り、リメイク、イラスト、などで、なんともまとまりがない。
「売れるもの」を作ることには至極同意だが、それができるかはわからない。だから「好きなもの」ではじめてみようと。

ギャラリーに併設されているミュージアムショップのようなイメージで、BASEネットショップを作成した。

2021年8月27日 上野で思い立つ
2021年9月1日   ショップオープン
                              Instagramtwitter開始
2021年9月11日 note投稿

以上、ショップをはじめた動機をつづりました。
今後、役に立つブログを目指して、やってみます。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?