見出し画像

20240827 那覇→羽田 台風を避けて、ただいま東京

晴れ曇ときどき雨 30℃くらい

のんびり起きて、朝ごはんのあと気合の荷造り。
昨日スーパーで味噌、ぜんざいと中味汁のレトルトなど重いものばかり買ったので結果的に荷物はパンパンに。
11時前にチェックアウトして歩いて安里駅へ。久米島に本社のある化粧品屋さんで買い物をしてから、ゆいレールで空港へ向かう。もともと14時出発予定の便だがすでに30分近く遅れるとの連絡があり焦らず移動できた。

空港ではちょっとだけサーターアンダギー買って、荷物を預けようと自動預け機に乗せるとエラー…これは超過の予感…と思って測ると23kgちょい。やはり味噌たちが効いている…少し減らしてカウンターへ。
今回は国際線扱いの発券なので制限は23kgまで、しかも2pcまでokなはずなので、係のお姉さんにチェックしてもらう。手荷物に少し移したこともあり、超過にならず預けられた。
どうやら自動ゲートは国内線対応で20kgまでしか受け入れられないらしい。

身軽になったので昼ごはん。奮発してステーキ丼を食べた。眺めのいい席で滑走路が良く見えたけど、やはり台風があるので波がかなり高い。

にく!

空港内なのに白波がチャプチャプしている。これはたぶん出発がもっと遅れる予感。ステーキ丼をもりもり完食。

手荷物検査も済ませてゲートで待機し、結局1時間ちょっとの遅延で出発。にしても遅延してこんなに謝るのは世界中回ってAsianaとANAくらい。別に仕方ないんだから謝ることないのになぁといつも思ってしまう。

いつもの航路と比べて、ものすごく北に進んでから東に向いたのは台風を避けたらしい。今日は奄美便が欠航。

明らかに迂回した

羽田の着陸順番待ちのため、大きく回って北側から侵入。まだ千葉上空か~とぼやっとしていたら、中野サンプラザのビルが窓から見えて、え、中野の上飛ぶのか!とびっくり。新宿のワシントンホテルや甲州街道、皇居と見えて、高輪ゲートウェイ、蒲田、羽田と降りて行った。

みっちりな東京

空から見える東京は白っぽい小さい建物がものすごくみっちりたくさん並んでいる街だった。
結局定刻の1時間半遅れで18時前に到着。

夫が羽田まで来てくれ、夕飯を食べて家に帰る。
東京はシャワーの水がめちゃくちゃたくさん出るなぁ。

世界一周目、無事終了!
ありがとうございました。
また行きたいです。

こんなタグ初めて付いた


このノートを読んでくれた方もありがとうございました!

このあとは「ふりかえりへん」としてお金のこととか、訪問した場所や宿の話を綴っていく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?