見出し画像

20240714 Madrid → Bergenの合間にFrankfurt観光

晴れ 朝は24度くらい

移動日。だけどせっかくなので日曜日の朝に行われている蚤の市を少しだけ覗きに行く。玉石石石石石…混交な感じの品揃えで、ほんとになんでも売っている様子。

そのへんに落ちてたものまで売ってそう。

可愛いブローチもあったが予算超えだったので見るだけ。もっと時間があったら交渉とかもしたけど、今回は雰囲気を楽しんで、宿に戻って荷物を持って出発。

地下鉄とバスを乗り継いで1時間弱で空港へ。朝だからか全然混んでおらず、すぐにゲートに着いてしまった。
早めのお昼に空港内のバーガーキングでキッズセットを食べる。

ポルトガルからスペイン、移動日以外ずっと晴れていて暑くてご飯が美味しくて、とても楽しかった。是非また来たい。

機内ではマッターホルンを超えるよーとのアナウンス。たしかに雪山が見える!

フランクフルトに15分ほど遅れて無事到着。ここで一緒にノルウェーへ行く友人と合流。乗り継ぎまで6時間もあるのでフランクフルトの町を少しだけ観光できることに。この日はEURO24の決勝がベルリンで行われることもあり街中サッカームード。スペインの旗を身にまとってる人も多数で賑わっている。

フランクフルトのまち。カクカクツンツンしていた。

通りかかった大きな教会を覗いてみると、スペインのカトリック教会とは全く違う雰囲気。さっぱりとしていて静か。そしてパイプオルガンの存在感が強い。イエス様もあんまり血がダラダラしておらず顔色激悪ではなく、マリア様や聖人も落ち着いた様子で、天使たちもあまり主張してこない。続けてみることで違いがよくわかってとても興味深い。

強そうなパイプオルガン

その後は早めの夕飯を食べにレストランへ。

ソーセージとミートローフ、ベーコンが乗ったプレートとサラダのセットを2人でシェアする。じゃがいももたくさん乗っていてとても美味しかった。豚肉とじゃがいもを様々に加工、調理していくんだろうな、という感じ。

にく!

ちなみにドイツではウェイターさんをダイレクトに呼びつけるとめちゃくちゃ失礼らしく、通りがかりにそっと声をかけて待つスタイル。む、むずかしいーー

街にはほんとにいろんな国や人種の人が来ていて、英語もとても良く通じる。

ご飯後に空港に戻って、再度出発ロビーへ。手荷物検査などはとても空いていた。案の定1時間遅れの22時前に出発。遅れの詫びチョコがLindtで凄く美味しかった…

ちょうどサッカーのハーフタイムで0-0なのですごく気になりながらも出発。

飛び立つと、雲の上はまだ明るくて、だんだん夜に…ならない…ずっと薄明るいまま0時前のベルゲン空港へ。

23時前なのに明るい…

着いてすぐサッカーの結果をチェック。お!スペイン勝利🇪🇸

さすが白夜の国…結局0時過ぎくらいにようやく暗くなりました。

流石にへとへとなので高いけどUber呼んで宿泊するところまで運んでもらう。

歴史的街並みなので新しくエレベーターとかは付けられないらしく、頑張って4階までスーツケースを階段で運んでそのまま歯磨きしてバタンキュー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?