見出し画像

20240711 Priego de Córdoba → Madrid 大都会マドリードの地下鉄には階段しかない

晴れ 33℃くらい

9:30のバスでプリエゴをでて、再度グラナダへ。カードを吸い込んだATMを睨みつけつつ、トラムに乗ってグラナダ駅へ。ここからマドリードまでAVEという高速鉄道に乗る。駅はとてもきれいだけどベンチとか待合が少ないのでお昼も兼ねてカフェで時間つぶし。スペインオムレツを食べる。

美味しかったけどやっぱり駅は割高。

AVEは滑るように進んで全く酔わなくてよかった。モレーナ山脈を越えたら土の色や農地の様子がぜんぜん違って、茶色みがまして、植えているオリーブも背が高め。麦畑も多く、牧畜も時々あった。

森の間にローマ水道も見えた

トレドに近づいていく間に何本も川。高い木がでてきて、土は黄土色。

大都会マドリードに到着。地下鉄に乗って宿まで行くが…ほとんど階段!エスカレーターあっても止まってたり…おみやげを買って重たくなった荷物なので汗だくになる。

さすがに都会で16時過ぎのこの時間にも人が結構歩いているし、お店も開いている。

夕食はバルへ行く。すごい賑わいだけど、どっかりカウンター席に座る。

バカリャウ(干し鱈)トースト。すごいボリューム。

宿の人と話したところ、スペインでは女性が一人旅をするのはマダマダすくないとのこと。確かに。
一人旅の女性は大概東アジア人かアメリカ人なことが多い印象。

夕焼けがきれいだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?