昨日の自分から学んだ事

【寄り添い➕見守る】

昨日の投稿をみて。。

自分、
コロコロうんこ過ぎる🤣
と思った🤣
そしてスパルタ🤣

[説明しよう🙋‍♀️!「コロコロうんち過ぎる」とは、思考が固まり自分が全てだと思っている状態のことである。]

日曜日には家族会議予定。
(離れて暮らす兄弟を召喚)

母はその日、この先を決めるのではなく
相談したい。

と、言っていた。

あぁ。そうか。
母は母なりの速度で進もうとしていたんだ。
色メガネをかけていたのは私の方だった。

相談したい。
母の一番苦手な、頼る事。

そう。私達を頼ろうとしてくれていたんだ。

あー危ない。
また同じ事の繰り返しをするところだった。

女手ひとつで育ててくれた母。
(おじいちゃんとおばあちゃん居たけどね)

頼ろうにも頼る相手がいなかった。
頼る相手がいない母は頼るのが苦手になった。

誰かが悪いとかない。
環境が母をつくった。

頼り方が苦手な母だったけど、
たまに私に弱音を吐いてくれた。

受け止めたかった。
けど受け止められなかった。

だってその時の私はまだ幼かったから。

受け止めたら一緒に潰れてしまう。

母を受け止められなかった。
心のどっかでそれを悔やんでて。
自分を責めてた。

でも、幼い私も悪くない。
誰も悪くなんかない。

そして、今の私は
幼い私を抱きしめてあげられるようになった。

頑張ったね^^って。
ぎゅーってできる。

だから、
今の私なら母を支えられるんかも!

一緒に転んでもまた立ち上がればいい。

大切な人を支えられるための"**自立 **"

なのかもね!

昨日の自分はコロコロうんちだったけど、
想いはホンモノ。

寄り添ったり、離れてみたり、、
何事もバランスか。
少しずつちょうど良い距離感探してこ🙋‍♀️

今日のこの記事だって何年後かにみたら
まだまだだな〜と思うでしょう。きっと🤣

でもでも、それでも、
今の私が導き出した答えはこれで。
また明日は全然違う答えを出すかもしれない。

今の最善で生きていくしかないー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?