子供とテレビゲームの付き合い方(幼児編)
子供にテレビゲームやスマホゲームをやらせてもいいというパパ・ママのために、年齢別の発育状況に合わせたテレビゲームについて、まとめました。
成長に個人差はありますし、我が家の一例ということでお読みください。
なお、我が家は子供がテレビやYouTube見て受け身になるよりも、能動的なことをしたらいい。と思うところからテレビゲームを推奨しています。
前提:子供のために気をつけていること
・子供の成長に合わせたゲームを提供する必要がある(レベリング)
・子供が欲しがるものと、適切なゲームは一致しないことを念頭に置く
子供の成長に合っていると何時間でも遊ぶが、合っていないと買っても全然やらない。
・親として、やりたいというチャレンジ精神の育成とできなかった時のアフターケアなどしっかりする。
・ゲームをやっている時間は口出ししない。
画面を見ると口出ししてしまうため適度に放置で。
年齢別の傾向とオススメのゲーム
2歳から6歳(幼稚園年長)までの発達状況と、それに合わせたオススメゲームは以下の通り。
未就学児童(2歳、3歳)
発達状況と傾向:
・iPadの使い方を覚えることができる。
タッチパネルでおままごとプレイのできるゲームがよい
・直感的だけど説明がないゲームは厳しい
同じ動作をひたすら繰り返すことは出来る
・文字は読めないので音声アナウンスしてくれるものがよい
・コントローラーの操作は無理
買って良かった:
・BABYBassシリーズ(無料)
幼稚園年少(4歳)
発達状況と傾向:
・満4歳を過ぎた頃からコントローラーを操作できるようになる
厳密に言うと左右の指で別の動きができる
・ゲーム的なルールを覚えることが難関
自分の思ったようにゲームのキャラを動かしたい
自分がボタンを押したときに、何らかの反応が起こるゲームがよい
・文字はまだ読めない
・自分でソフトを欲しがる時はなるべく買ってあげる
できるできないはさておき、本人が「できそう」と思っているので、チャレンジさせるが大事
買ってよかった:
・マリオメーカー
・星のカービィ スターアライ
幼稚園年中(5歳)
・ゲームのルールが分かるようになる
数字は100までなら分かる
戦略シュミレーションのようにロジカルに考えることは厳しい
・ゲームで失敗すると悔し泣きする
成長の機会と捉える
必ずイージーモードから始める
・ゲームのルールを理解するために文字を積極的に覚えようとする
文字を覚えるとゲームの幅が広がると教える。
数字→ひらがな→カタカナの順。漢字は無理。
お風呂で補足してあげると尚良い
漢字にフリガナが振ってあるゲームでも可。
・欲しいゲームのために我慢ができる
ゲームのために、嫌いなおかずを食べる。とか。
・欲しいものの移り変わりが多いので、期間を置いて同じものが欲しいと言ったら買う
・お金の概念がないので、高くても安くても買ってもらったら嬉しい
買ってもの:
・マリオ&ルイージRPG
・チョキッとスニッパーズ
・マリオカート8
失敗したもの:
・カービィの吸い込み大作戦(パズル)
幼稚園年長(6歳)
・数字の概念が広くなる1000ぐらいまで。
積極的に算数を覚える
足し算ができるとゲームが上手くなると言っておく
引き算が課題であることに自ら気づく
・簡単な漢字なら読める
5歳で平仮名が読めるので、漢字にルビが振ってあるので自然と読めるようになっていた
・ゲームででくる単語の意味を確認するようになる。
英語、日本語の変換もする。「スタートって初めって意味だよね?」とか。
・反射神経がよくなるので早い展開のゲームが可能
でも、スポーツゲームは無理。そもそも、スポーツのルールが難しい。
・手先も器用になるので、LRボタンが使える。
PS4のコントローラーはまだ指が届かない模様
・論理的思考が発達し出すので簡単な戦略シュミレーションも可能
・社会性も発達するので、オンライン対戦もできる
インターネットのマナーを教える良い機会。
・YouTubeで攻略動画を見出す
・ネタバレ禁止が分かる
・昔のゲームも引っ張り出して、満遍なく遊ぶ
買ってよかったもの :
・ニンテンドーlabo
・スプラトゥーン2
失敗したもの:
・ウイニングイレブン
親として気をつけていること
・ゲーム以外も充実させる。
スポーツをやらせたり、いろんなところに連れ歩いたり、公園で遊んだりしてる。
・メリハリをつける。
ゲームをやってはいけない時間帯もある。やるべき事が優先。ダメな時はダメ。空いている時間は何をしても良い。早起きしてゲームしてもいい。
・集中力は宝。トライアンドエラーも宝。
ゲームに関わらずだとは思いますが、何かに没頭することを許されるというのは、子供にとって良い事だと考えます。
・なるべく最新のゲームに触れさせる。
せっかくの経験なので、最新の体験を経験させるのが未来に繋がるので。
あと、レトロゲームは幼児には難しすぎる。
やって見て感じたこと
・任天堂は本当にすごい。
できる限り全年齢対象に作ってある。
漢字の読み仮名、イージーモードの設置、うまくなるまでのガイドの設定など、UI、UXでの学びがある。
・子供の主な情報源はYouTube
「YouTuberがやってたこのゲームやりたい。」って言い出す。
・PS4はまだ早い。
子供の手の届く、遊びやすいゲームを親が見つけない限りは、やりたいと言わない。
その後の成長のについて
いま、我が子は小学生になりましたが、優しく、素直に育っています。
学校での問題も起きていません。
強いていえば、理解が早いので、学校の授業はつまらないみたい。
友達付き合いは自分のペースでやっています。
小学生になると、Minecraftが出来るようになり、そのうち、回路を作って遊ぶようになっています。
我が子はオンラインで競い合うよりは、何か自分の世界を表現するほうが楽しいみたい。
子育てには正解がないので、我が家でも試行錯誤の日々ですが、検討の一助になれば幸いです。
ゲームのある生活が健やかでありますように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?