見出し画像

「好きを仕事に」で後悔した過去

みなさん、仕事は嫌いですか?

Yesの方は気が合うかもしれません。


好きなことを仕事にできれば、毎日ハッピーじゃない?だって好きなことだから。

でも実際問題、好きなことを仕事にしても絶対に嫌な部分はでてきます。

少し、過去を語らせてください。


私は子供の頃から料理が好きでした。

高校を卒業して1人の社会人として働くことになりますが、高校在学中はパソコンでデータ入力、表計算、簿記などの会計の勉強をする情報処理科に所属していましたが、高校を卒業して就いた仕事は「飲食業」でした。


入社して数ヶ月後にキッチン業務を担当することになりましたが、入社して1年で辞めることになりました。

理由は、好きなことをやっていても嫌なことは絶対にでてくる。

例えば...

・料理を作るのは好きだけど、洗い物は手が荒れるからイヤ

・魚を捌くのは生臭いからしたくない

・特別忙しいピーク時の揚げ物は火傷しやすくてイヤ

・たまにホールの手助けをしなければいけないけど、コミュニケーションを取るのは苦手とか。


自分の抱いていた理想とは違う...なんてザラにあります。

「好きなことほど趣味でとめておけ」

母からいただいた教訓を身をもって実感しました。


それから仕事に関しては、「どうしてもやりたくない」「嫌いで仕方ない」という仕事はやらない、関わらないようにしています。


イヤなことで死ぬ。


これを避けれていれば、あとは好きなことや、やってみたいこと、なんだかんだ続いている嫌いにはなれない習慣が、自分を幸せにしてくれる趣味だと思います。


過去のことは、敢えてあまり語りませんが、いい経験ではありました。

なぜ後悔したのか、まだ発言していなかったですね。

強いて言うなら、「理想とのギャップ」といったところですかね。


めっちゃ美人だけど、性格は....とかウ○コ味のカレーかよ!みたいな....食べたことないんで味知らないけど。というか食べたくないw


落ちがヒドイですが今日はこの辺でw

ご愛読ありがとうございました👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?