見出し画像

働くってなんだろう?

ふと哲学的に疑問に思いました。

働くってなんだろう?


人が動くで働く。

動く人がいるから働く?

いやいや、社会貢献をするのが働く?

生活をするために働く?

スキルアップをするために働く?

あげていけば、いろんな理由が出てきそうです。


私の場合は「今の生活をより良くするために働く」が一番しっくりきます。

すると今の生活をより良くするために何ができるんだろう?より良い生活ってなんだろう?と考えるといくつか選択肢が出てきました。

・自分の欲しい物に囲まれた生活をする(家・家具・車など)

・時間に余裕のある暮らしができる(休みを増やしてプライベートの充実)

・お金を稼いで将来の不安をなくす


これらに共通していて必要な物が1つありました。

お金」です。

他にもあります。

それは、パートナーや友達や家族といった「仲間


正直な話、私は孤独でも生きていけそうです。ですが、一緒に何かを楽しめる仲間がいることで自分の知らない世界を体験できたりもして何倍も人生が豊かになります。

孤独こそ成功へ繋がる。といったビジネス書がありますが、成功の定義は人それぞれかなとも思います。

世界を変える勇者になりたい!とどれだけ思っても全員がなれる訳ではありません。ほんの一握りです。

私は、勇者一行と比べれば、負け組かもしれません。

でも大切な人を1人守られたら立派な英雄だと私は思います。

・・・・なんの話でしょうか!これはw


とにかく、失敗していなかったら成功です。泣いたとしても笑顔になれたら成功です。


この仕事嫌いだなと思ってゾンビみたいな顔で働き続けて死ぬより、この仕事好きではないけど別に嫌いでもないでも得意だとは思う。と思える仕事をして生活レベルを上げて生きていき、休みの数や働く時間を減らして、有意義な人生を歩みたいですね。

好きなことで生きる。より嫌いなことで死なない。

嫌いなものを食べれたからと言って、人生が幸せになるかどうかはまた別の話。

初めて食べたピーマンがたまたま不味くて嫌いになっただけで、ちょっといいお値段の飲食店にいけば、下処理がしっかりされていて味付けのセンスがある料理を食べられて

「ここのお店のピーマンなら美味しく食べられる!」

「ちょっと大人の階段登れたかも?」ってなるぐらいかもしれませんし、

はたまた、「めちゃくちゃ美味しい!」と口いっぱい広げて馬鹿食いするかもしれませんw


でも、嫌いなものって大抵は直感で感じとるもの。


嫌いなもので何時間も考え込むより、そんなもの忘れて生きた方が不幸からは逃れられると思うんですよね。

なので、私は嫌いな仕事で生きていかない。好きはプライベートで。と決めています。

なので趣味ができれば、その趣味を存分に遊ぶためにもやりたいことがなければ貯金します。

美味しいご飯を食べたい時は家で作れるものは家で。お店でしか味わえないものはお店で。とある程度線引きしています。

好きなことで生きるために、嫌いな仕事はやらずに、得意ではあると思う仕事で働いて貯金をします。

ゆくゆくは時間に余裕を持てるようにして、仲間とまったりゆったりと生きていけるのが理想です。


ご愛読ありがとうどざいました👋

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?