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マジデドウデモヨスギルヨ

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最近の記事

ドラゴンボールファイターズ アシストの話

メモ的なものなので雑に。例によって間違ってるかもなので自己責任で。 ・アシスト攻撃 アシストボタンを「離した」時に発生 ・交代 アシストボタン「一定時間長押し」時に発生 ※交代可能なタイミングから押下カウントスタート ガード中押しっぱなしにしておくと、リバサで交代できる訳ではないので リバサ交代したい時は次の即時交代を使う。 ・即時交代(前入れアシスト) アシストボタンを「押した」時に発生 ※交代不可タイミングで押された時は何も出ない で、この即時交代がやっかいで、ア

    • MvCiアドバンシングガードについて

      まめスパが「僕はシステム詳しいですよ」とか言ってたけど まったく使いわけてる様に見えなかったので。 今回からアドバンシングガードは4つの攻撃ボタンの内 いずれか2つ同時押しで出るようになりました。 という事は結構な種類があるという事で、ざっと使い道と入力を見ていきましょう。使わない入力は割愛します。ズラし系は何でも大丈夫だけど 運指的に自分がやりやすいのを記載しています。 コマンド:漏れ時の動作 ・LP+HP:前後ダッシュ 立ち技と投げの2択を回避する時に使用。マインド

      • タイムオーバー

        アーケード版じゃないならそもそもタイムオーバーいらなくない? とまでは思わないけど、そろそろタイムオーバーと言うシステムをもう一度考えて見てもいいんじゃないかと。 と言うのも、タイムオーバー間近にバクステ連打したり 無敵演出技で時間進めたり、自分から倒れる技で寝っぱなしとか 個人的に見てて寒いんですよ。最後の最後まで熱い試合を見たい。 という訳で、格ゲーにもオーバータイムを取り入れたらどうかと思ったわけです。 オーバータイム終了条件は ・負けてる側がダメージを食らうま

        • 弱体化調整について

          キャラ性能を数値で表したとして A:10 B:8 C:5 みたいなキャラがいたとしましょう。 そこで、Aが10は不快だったので、8にします その代わりにCを7にします。Dを追加します。 と言う調整は、個人的には弱体化ではないと思うんだけど この場合でも弱体化と捉えられる事があるみたいで中々難しい。 という訳で自分が関わるゲームに関して 「弱体化調整は一切しません。」 と言うのは「どんな要素であれ、一切弱体化しない」 と言う事では無い。 と言う事でひとつよしなに。

        ドラゴンボールファイターズ アシストの話

          なんとなく

          再開。 Shift+Enterで行間が狭い改行できる事がわかったので なんか色々メモしておきたい事をテキトーに書こうかと。 今までより更にドウデモイイ感じでいきます。

          なんとなく

          KOF14コマンド入力あれこれ

          疲れて来たので、ざっくりと。 なぜ自分がKOF14は従来より技が出にくいと思っているかと言うお話。 ※あくまで個人調べなんで、間違ってても許して下さい。 今回のKOF14は、前回までのKOFと違い ■ボタンを押すとすぐに技が出る■ ようになりました。 と言うのも、前回まではボタンを押してから技がでるまで 4Fぐらいのバッファがあり、その間に色々な処理がされていました。 主な処理は ・同時押し認識 ボタンがズレてもぶっ飛ばし攻撃が出るように。 ・通常投げ判

          KOF14コマンド入力あれこれ

          コマンド入力あれこれ

          Twitterで気になった話。格闘ゲームのコマンド入力についてつらつらと。 必殺技を出せただけで凄かったのは過去の話。 今ではゲーム側である程度必殺技が出しやすいようにしてくれているおかげで ある程度慣れてしまえば、バンバン必殺技が出せるようになっております。 今回はそのゲーム側でどうやって必殺技を出しやすくしているか、と言うお話です。 ■簡易入力■ 極端な例として、KOF97の41236コマンドが26で出る(63214x2なら3434で出る)など、コマンドの一部

          コマンド入力あれこれ