KOF14コマンド入力あれこれ
疲れて来たので、ざっくりと。
なぜ自分がKOF14は従来より技が出にくいと思っているかと言うお話。
※あくまで個人調べなんで、間違ってても許して下さい。
今回のKOF14は、前回までのKOFと違い
■ボタンを押すとすぐに技が出る■
ようになりました。
と言うのも、前回まではボタンを押してから技がでるまで
4Fぐらいのバッファがあり、その間に色々な処理がされていました。
主な処理は
・同時押し認識
ボタンがズレてもぶっ飛ばし攻撃が出るように。
・通常投げ判定
相手が投げれる状態だった場合、通常技が出ず投げになる。
・必殺技受付
バッファの間に必殺技が成立すると、通常技が出ず必殺技がでる。
実質4Fの空キャン猶予みたいなもの。
・ガード優先
バッファの間に、ガード方向にレバーが入っている&相手が攻撃していると、ガードが優先される。
これを利用した両対応昇竜や、投げ仕込みガードなどが非常に強力だった。
と言うような仕様があったため、通常技動作開始から、攻撃判定発生前のキャンセルはありませんでした(バッファがある為、早めにボタン押しちゃうマンを救済する必要が無かった)
しかし、今回はバッファが無くなりました。そして伝統仕様である発生前空キャンセルはそのままです。
という訳でボタン早く押してしまうと、通常技が出てしまう&空キャン不可なため、必殺技が出ないと言う訳です。
厳密に言うと、小攻撃は同時押し行動(前転、後転、EX技など)で空キャンセルできますが、大攻撃は投げ仕込みを懸念してか、空キャンできません。(ニュートラルならできる)
必殺技のEX技での上書きは、今の所、1Fで効果がある技(投げとか)以外はできるっぽいです。利用価値があるキャラも見つかってないです。
ちなみにバッファが無くなったと言う事は、レスポンスは良くなったと言う事です。通常技は出やすくなったと言えると思います。
■連打キャンセル受付が長い■
KOF14は従来よりも連打キャンセル受付が長い(と思う)為、先行入力で弱の必殺技を出そうとすると、連打キャンセルが優先されてしまい、必殺技が出ません。
従来の小技の流れが(○が連キャン受付部分)
×××○○○○×××× だったとしたら
×××○○○○○○○○ みたいなイメージ。
伝統的な京の七十五式>小P空振り>荒噛みなども、いつも通りやろうとすると、多分出ませんw
■超必殺技の入力受付が長い■
初心者救済だとは思うのですが、かなり長いと思います。
主観なのでこんな物だよと言われればそうなのですが
連キャン優先で必殺技が出なかった時に、再度入力して暴発は、多分みなさんめちゃくちゃ経験があるはず……
ゲージが超重要&コンボが痛いゲームなので、暴発=敗色濃厚になるのが、余計ストレスを感じているのかもしれません。
ちなみにバンデラスの236Aを最速で出し続けるのはかなり難しいので、機会があれば一度試してみてください。
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