見出し画像

手の届く場所にある幸せ2。

皆さん<埋もれた>です。今日も、お知りになりたくもないでしょうが
(/ω\)<埋もれた>の作業場をぜひ見て頂きたいなと。妹のひな人形も。

令和6年。今年はどうやら雪の中?での、ひな祭り誕生会になりそうだ。

ミシンのことなど何~もわかってもいない<埋もれた>だったもので、母が元気な頃は、二人してチクチクと、妹がビリビリに破いたズボンたちを針と糸で手縫いしてました。1日10枚ぐらいづつ。物凄い手間暇かけてました。(/ω\)1年過ぎて「こんなんじゃ埒あかんし、クソ疲れちまう!」怒りまくり<埋もれた>は、母からミシンの存在を聞きつけ使ってみることに。

何てらくちん!( ゚Д゚)( ゚Д゚)おまけに、厚みのあるズボンも簡単に縫うぞ!

が、縫って繕い続けるうちにミシンの針が折れる折れる!( ゚Д゚)( ゚Д゚)え?そう、ミシンって縫う生地の厚さで針の番数が変わるそうなんですよ。(´;ω;`)
母よ何故教えん。え?知らん?あ、そ。(´;ω;`)そのうち針の在庫も底を尽き100均やメルカリなんかで針を仕入れて縫い繕い続けること数年、繕った数なんと、2万枚近く!( ゚Д゚)( ゚Д゚)えー!もしや<埋もれた>、ギネスに載るのではあ???( ゚Д゚)( ゚Д゚)

ビリビリに破れたズボンをジグソーパズルのように組み上げて、
ミシンで縫い仕上げるのは至難の連続。(´;ω;`)1枚縫うのでクタクタ。

もう、ミシン仕事は朝昼夜、関係なくやって来ました。床の間でミシン作業してるんですが(もとい、もはや作業場と化した部屋で)隣の部屋にいる妹が、その間もズボンを破り続ける!追っかけっこです。(笑)そんな作業も<埋もれた>去年あたりから苦痛になってきたというか、さすがに歳に勝てなくなってきたというか。(/ω\)ああ多重介護ですかねえ。

ミシンと背中合わせに、床の間の床の間(笑)に置いてあるのがひな人形。母が飾るの手伝えなくなって今年が4年目、<埋もれた>一人の飾る作業。
飾ることに意義がある!と、もう何が右で左やら、誰を誰の隣に置くのかも
無茶苦茶で。(/ω\)ま、いっか。これが我が家のお雛様なのだから。(笑)

あ!ひ、ひとこと言い忘れてました!( ゚Д゚)( ゚Д゚)自分の周りは怪異が一杯!記事画像にも何かが映っているかもしれません!…。子供の頃に2回ポストに頭から衝突し寝かされてたのもこの床の間。仏壇での怪異遺影写真の怪異もこの床の間。観音様に罰当たりなことしてしまった!のも、この床の間でした。って、最後に言うことじゃあありませんでしたね。みなさん、平に、平に、お許しをーーー。(/ω\)

長文お読みいただきありがとうございました。

#エッセイ #作業場 #ミシン #ひな人形 #怪異

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?