見出し画像

グウェルさんの影響で始めたAPEX、初心者視点の射撃訓練と各武器評価【ゼロから始めるAPEX・一般人】#4

前回↓

グウェルさんもついに、いや早くもゴールドに
グウェルさんがエイム良いとよく言われていたけど、それがよくわかる
実感することがあったこの頃

正直立ち回り判断だけなら、そろそろ味方に寄った方がええで!とか
敵近くにいるよ!みたいなのが配信見ててもわかることが増えて
自分の理解力向上&グウェルさんもまだまだ初心者だな~と和やかに見れた
が!エイムに関しては鬼強かった

2:10:17~グウェルさんが高ダメ出した試合
遠くの敵や動く敵にカービンのADS撃ち当てれるの凄くて、あれほんとできない
戦闘の質は自分よりずっと良いと感じるし、カービン扱えるのも憧れた
グウェルさんは索敵とか立ち回り慣れればどんどん強くなりそうだ……
ちなみに味方のバンガさんもめちゃくちゃ強いのも見所、猛者だらけやんけ

自分はエイムや戦闘面を鍛えないとな、ということを思った
今回は射撃訓練場の練習方法と武器色々使ってみての感想
中距離・近距離戦についての初心者的な絶望と希望の話がテーマになってます

射撃場訓練方法

射撃訓練場のダミー動かすやつでひたすら死闘してたこの頃
射撃訓練場って全然実戦的な練習できんやん!と思っていたけど
色んな初心者向け動画を見てみると練習方法は結構見つかった

【一人で即実践可!】確実にエイムが上達する"練習法"と"考え方"【APEX エーペックスレジェンズ】PC PS4 Switch PAD | おやこどんのすけ

中でも画期的だったのがこちらのジップライン使った練習法
まあスピードが速すぎて初心者的にはそこまで実用的ではないっぽいけど
色んな工夫とアイデアがあるんだなーと感心した

動く敵に狙いを定める「追いエイム」の練習方法

画像2

・移動しながら訓練場のダミーを視点の中心に捉え続ける練習
普通に横移動すると照準も横に移動するけど
自分が移動しても同じ位置に照準を置くという練習、単純そうで難しい
でもこの練習方法が初心者的には一番効果あったように感じた
これ「動く敵を狙う」というより「敵を視点の中心に入れ続ける」という感覚で
特に接近戦で敵を捉える訓練になるので、実質的な追いエイムの練習になる
敵の周りを動きながら狙うってことが少しできるようになったのを実感した

例えるなら今までは自分が地球で、相手が他の天体
自分を中心に天体は周っているがごとく動き回っていたのだけど
いや違う相手が中心で自分が周りを回る惑星なんだ、天動説から地動説になる
まさにコペルニクス的転回

・立体的クリアリング
この考え方は、平面的な移動から立体的な移動も可能にすると思う
ようは左右の移動だけじゃなくて、ある点に対して円を描くような動きができる
上級者は敵が視界に入る位置にあらかじめエイムを置いているらしいのだが
それはこういう立体的な動きができないとあかんっぽい
左右移動だと前方しか見えないけど、弧を描くようにして動くと視野も広く持てる
接敵してる状況でも遮蔽物をなぞるように視点を一点に置きながら移動すると
最低撃の体だしで敵に攻撃できるギリギリの位置を維持できる

といってもこれを実戦でやるのは難しくて、先制攻撃できた試しはない
意識してやってみようという段階

瞬時に的に狙いをつける「フリック」の練習

・的をできるだけ早く単発で撃っていく練習
解説の人は大概訓練場の的をすごい速度でパパパッて当てるけど
正直これは真似できる気がしない
一応練習メニューには入れてやってるとマシにはなってくるものの
そこまでの精度にならないので実用的にならなそう

・単純にADSしてダミーを1マガジンで倒しきる練習、リコイル制御
なんだかんだ実戦で弾当てれること少ないから訓練場で撃つのは楽しい
中距離から止まってる状態でゆっくり狙えば
そんなにリコイルいらずに倒しきれる武器はけっこうあることがわかった

そこから左右移動、レレレをしながら狙う練習をする
なんだかんだ移動に合わせて適当にマウスぷるぷるさせてても
ある程度の集弾率は出せるようになった
実戦だと自分の移動とリコイルと相手の移動の三要素
(加えて地形や遮蔽物による可動域制限)
これらを全て計算するのは無理だし、これ以上精度を上げる方法がわからない

画像3

・ダミーを交互に1マガジンで倒しきる練習、フリック&リコイル制御
R301カービンで練習してて、中距離(訓練場のアイテムある台あたり)から
正面ダミーなら倒しきれるけど、斜め位置のダミーだと結構外れる
続けてるとたまーに1マガジンで倒しきれることがあるけれど
左右移動がリコイルと噛み合ったというだけだと思っている
スコープはつけたり変えたり色々試してるけど1倍でできるのが理想

画像4

リコイルに合わせた移動を決めてしまえばいい説もあるけど
そうすると定型的な動きしかできなくなっちゃうのでどうなんだろう
遮蔽物片側から乗り出して撃つような状況だと応用できなさそうで……
でもカービンでADSするような状況だとどっちにしろ移動速度遅いし
攻撃精度を上げれるならその方がいいのかもしれない

でもこの練習はたいして成果が出てなくて
カービンでADSして打ち抜くって言うのは未だにできたことがない

近距離戦用「腰撃ち」の練習

画像5

・近距離でダミーを中心に腰撃ちで当てる練習
近距離(訓練場のアイテム台スロープより前あたり)で
左右移動しながら腰撃ちで当てる練習
オルタネ、カービン、スピファ、フラトラ、マスティフ、EVA8辺りで練習した
これも綺麗に当たるとなかなか気持ちいい

カービン+ショットガンとかで武器チェンジも含めて倒しきる練習もしたり
慣れてきたらスライディングで入りながら撃ち込んでみたり
両方同じ武器にして金マガのオートリロードつけて交互とかも面白い
これは追いエイム項目にあったダミーを視点の中心に捉える特訓も兼ねてて
今のところ一番役に立った練習のような気がする
最終的にはダミー動かすモードで遮蔽使いながら近づいて腰撃ちで倒す練習へ

・ADSと腰撃ちの距離感、使い分け
訓練場のスロープ付近かちょっと離れるとADSした方がやっぱり当てやすく
かなり近づいたとしても腰撃ち当て続けるのは意外と難しい
近づくほど左右移動の視点ブレは激しいので、そういう難しさも感じた
めちゃくちゃ目の前でもショットガン当たらんということはしばしばある
殴りの方が当てやすいと感じてしまうのはなぜなのか……
「まっすぐ行って右ストレートでぶっとばす」の意識が単純だからだろうか

しかし腰撃ちで最も大事なのは移動速度=回避率、自分の生存効果であるので
その分長く打てればダメージ量は上がるはず
くそざこエイムで中距離戦してもいいとこ2~3ヒットのかす当たりだし
初心者的には味方と一緒に突っ込んでごりごり近接した方が
近距離の方が当てやすいしワンチャンあるな~という感じ

・戦闘に参加する意識、近接戦に飛び込むための武器
最初は一人で前に出すぎて死ぬことを恐れていたけど
それは戦闘が始まる前のことで、戦闘が始まったら=味方が撃ち合いだしたら
交戦距離がそもそも近接戦せざるを得ない状況が多く
味方に寄っていったら自然と敵の目前になるので
そこで一番使えるのはフルオート武器の腰撃ちかショットガンになるのだった

遠距離撃ちの練習

画像6

訓練場でダミー動かすモードにしたとき
ジップラインで上に登るとダミーがうろうろしてくれることに気づいた
こちらを見失ってるとかなり動いてくれるらしい
地上でこの状態になってくれたらいい練習になるのになあ……

この状態で動いてるときに当てるのはいい追いエイム練習になりそうだった
けど4倍スコープつけても正直当てるのかなり難しい
スピファでも連射したらほぼ当たらないので
1発ずつ狙って撃つ……いわゆるタップ撃ちしてたまに当てれる程度
配信者とかがジップライン移動してる敵を撃ち続けてるのとかあるけど
あんなん無理やなと思った

画像1

・訓練場まとめ
射撃訓練場はAPEXで唯一気軽にソロで遊べるモードだし
工夫すればけっこう練習の仕方があることはわかった
練習方法を考えたり研究する楽しさはあるし、わりと長くやれる方だけど
実戦だとマップの地形が全然わからなかったり
位置取りやチームの連携の難しさもあるので練習を活かせる場面は少ない
1試合の中の戦闘というわずかな瞬間、かつ重要な瞬間に練習成果を出したいが
まずその状況に五分五分以上の状況で持ち込むことにも経験が必要……

初心者の各武器評価

200戦~くらいして現時点の使用感とかをまとめてみる
個人的に使える度☆~

ライト
・P2020 ☆
 連打きつい、あっても拾わないレベル
 初動ファイトで乱戦になりそうなときだけ見ずに拾ったらこれとかはある
・RE45 
 フルオートだが、弾の消費激しい、ダメージ低い、弾切れ早く
 他のライト武器を使う予定ならアタッチメント運ぶ用程度
・オルタネーター 
 近寄りの中距離ADS~近距離腰撃ちでいい感じ
 出現頻度が高いので使い慣れる意味でも良い、練習したので優先的に使った
 腰撃ち精度が良いので動きながら使う、大ダメージ取れないけど命中率はいい
・R301カービン 
 オルタネーターよりDPS高い分、弾切れが早く、ちょい難しい
 でも訓練場ダミーと戦っててもやっぱりDPSの高さは魅力で
 拡張マガジンつけたらやっぱりオルタネーターより強さを感じた
 初期状態ならオルタネの方が余裕あるけど、アタッチメント有でR301な印象
 SMGみたいな軽さを感じるけど実はAR、2~4倍スコープをつけれる
 アンビルレシーバーに対応してて単発高威力化にすることもできる
 近~遠をこなせる万能性、上手い人向きのスピファという印象
・R99 
 凄まじい速度で連射するやつ
 リコイルも激しめで弾切れと弾消費も早い、THE上級者武器
 安定性を犠牲に一点特化した感じのやべえやつ
 初心者的には触れんどこと思っていたけど
 近接戦持ち込んでワンチャンあるという意味ではありなのかもしれない
 ピン刺すと喜ばれること多いけど、君たちは本当に初心者なのか(初サバ)
・G7スカウト 
 半スナイパー武器、落ち着いてれば狙いやすいから結構好きだったけど
 ADS移動速度が低くて相手から見ると……というやつだった
 中距離でダメージ稼ぐにはいい武器らしいけど
 そんな差し合いできないので近距離武器持てないデメリットが大きい

ヘビー
・3030リピーター 
 中~遠距離用、溜めた撃ちの単発ダメージが魅力
 音が好きだけどG7スカウトより重いって感じの狙撃武器
・ウィングマン 
 ADS移動速度が速く単発威力が高いので動きながらの中距離狙撃できる
 この利点でG7とかリピーターの上位みたいな評価になってるこの頃
 リロードも圧倒的に早くて、隙が少ない、弾持ちも良い
 ただスコープが2倍までなので遠距離狙撃には使えない
 近距離も行ける方だけどフルオート腰撃ちと比べるとばら撒き戦法ができない
・M600スピットファイア 
 とにかく装弾数が多いのでリロードを挟まず撃ち続けられる
 LMGなので2~4倍スコープにも対応して幅広い距離感を戦える
 ただ初動で拾えないことも多いので装備を整える安定感に欠ける
 ウィングマンとどっち使うかも悩ましい
 訓練場で使ってる感じ、装弾数の多さから1マガジンで倒せる感は強いが
 そこに甘えて撃っている時間自体は長くなりがちなのでリスキーでもある
 弾消費もなんだかんだ多いのでバックパック食いがち
・ヘムロック 
 これも言うたらG7とかリピーターの括りになりそう
 それよりさらに扱い難しそう
・VK-47フラットライン 
 スピファより弾数が少なくリコイル難しいけどDPSがいいやつ
 ADSの扱いが難しいけどスピファの代用みたいな感じで持ったり
 アンビルつければ狙撃銃化できるのは良いところ
 というかつけないと狙撃はリコイル制御が厳しい
 腰撃ち精度はスピファより良いという話も聞いたのでそこが初心者的には○
 初心者要素と熟練者要素が混ざってるのでなんだか平行線
 上手い人が使えば器用万能だけど、初心者だと器用貧乏になりそう……

エネルギー
・ボルト 
 SMGでは高水準、R99ほど尖ってないし、オルタネほど安定系でもない
 SMGの特徴でADS時の移動速度がそこまで落ちないので近~中距離が強い
 でもこの速度&距離間での追いエイムはスピファより圧倒的にムズイ
 装弾数も少ないのでなんだかんだ上手い人向きの武器に見える
 逆説的にこれ練習してたら上手くなれそうというのはある
・ディヴォーション 
 タボチャ付きで理論最強っぽいけどリコイル制御厳しい
 特に撃ち出しが全く安定しなさそうで
 最初の5発くらいの当てやすさがいい武器の方が多分初心者的には重要
 その点で行くと最悪ではある
 でもLMGで装弾数が多くスピファと近い面もある
 近距離腰撃ちだけで使う勢いだったら案外どうなんだろう試してみたさはある
 しかしエネルギー武器はライトやヘビー武器と比べると
 持ち替えの候補が少ないのでどうしても拾いにくい
 ボルトも使えるようにしないと候補にしにくいので難しい選択肢
・ハボック 
 そこそこ扱いやすそうだが、初撃の前に溜めが入るっていうのが
 初撃の当てやすさは重要なのでわりとネック
・Lスター 
 遠いとあんまり狙い定まらないけど
 逆に大雑把なおかげで近距離寄りなら当てやすい気もしてくる
 リロード手間要らずで考えることが減るので初心者には良さそうな気も

スナイパー
 近距離戦を勉強するために封印しているこの頃
 でも遠距離スコープ使えるのが強い、スピファで近接こなすなら有りかも?
・センチネル 
 スナイパーらしい武器、チャージやってみたい
 でもロングボウの方が使いやすい気がする
・チャージライフル 
 これでめちゃめちゃ狙われてるとツライ
 自分で上手く使えたことはない、ほぼ拾ってないけど
・ロングボウ 
 スナイパーの中だとわりと連射力があって、遠寄りの中距離でも使えそう
 しかしこれらを使うとかなり距離を取った位置からの狙撃になるので
 味方が前に行ったときに使えないorカバーに行けなくなってしまう
 
ショットガン
・モザンビーク 
 ショットガン使おうと思ってると初動で拾うこともあり
 なんだかんだ使えた方がいいなと思った
 いうてそんなに癖がないのに使いやすい感じはする
 でも装弾数とダメージ的に倒しきるのは難しく、だいたいリロード必要
・EVA8オート 
 押しっぱなしで連射できるショットガン
 しかし連射で画面結構揺れるせいかどこ狙ってるのかわからなくなる
 数撃ってがんがん押せば撃ち勝てそうだけどあんまり当たらないと悲しい
 それでもショットガンの中では一番初心者でもごり押しできそうなやつ
 連射力を活かして突進するか、弾数があると考えて1発ずつ大事に撃つか
 状況に応じて使いこなせたら良さそう
 攻撃ボタン押しっぱで入れ替えすると即撃ちできるのがサブとして強い感ある
・ピースキーパー 
 敵の来る場所を一点狙いで撃ち込むと気持ちいい
 しかし一発一発が重要かつ撃ち切るとリロードもかなり長い
 でたらめに撃てない分、落ち着いて狙えるという意味では好きなところ
 でも溜め撃ち当てないともしやモザンより弱い……?
・マスティフ 
 EVA8とピーキーのちょうど真ん中くらいで使いやすい感じ
 上手く使うには一瞬ADSする技術とかいるらしいのでそこが面倒だが
 使用感は一番シンプルで馴染んだ
 初動ショットガンでマスティフ拾えたらわりと嬉しい
 1発ずつリロードして、その途中で撃ったりできるから小回りが利く
 逆にフルリロードの時間はその分長い
 EVA8だと突っ込んで当てなきゃというプレッシャーを感じるけど
 マスティフは遮蔽使おうという意識ができて、うまぶれる気がしてる

アロー
・ボセックボウ 
 完全に矢を溜めると移動速度が50%まで落ちるけど、ADSだけなら85%らしい
 狙撃用としてはG7とかリピーター系に近いと思いつつ
 それらよりちょっと回避率は高そう
 代わりに2~4倍スコ付けれず、3倍が限界のようで少し近め
 音が小さくどこから撃たれたのか分かりづらいというのも強みだそうで
 中距離用としてはけっこう長所も多く感じる
 近距離腰撃ちもいけるらしく、デッドアイズ組み合わせると速度も出るぽい
 ただアタッチメントとか弾薬を共有できないので拾いにくいやつ
 
物資武器
・プラウラー 
 使い方わからないので出ても拾わんやつ
 フルオート腰撃ちならカービンみたいな感覚で使えるかもだけど
 慣れない武器に持ち替えるほどの価値があるのかわからない
・クレーバー 
 わかりやすい超強力狙撃武器、あんまり持てたことないけどワクワク感ある
 現状スナイパー持つ機会がこれでたときくらい
・トリプルテイク 
 唯一狙撃で上手く使えそうだった武器、かなり使いやすかった

使える武器の取捨選択

そんな感じでまとめていった結果、使える武器候補と優先度がこちら
優先度高 > 優先度低

ライト
・R301カービン > オルタネーター > R99 > G7 > RE45 > P2020
基本的にはオルタネからR301があったら移行する感じ
早めに拾わないとアタッチメント揃える余裕もないと思うので
無理やり入れ替えるというよりは最初がライト武器だったらそれで行く感じ

ヘビー
・スピットファイア > フラットライン > リピーター > ヘムロック
なんだかんだ使いやすいのはスピファと信じて
ただ初動で拾える率はそこまで高くないので実使用率は高くないかも

・ウィングマン
アタッチメントも多くないのでヘビーだけどほぼ独立武器扱い
中距離戦やりたいときとか、とりあえず落ちてたらそこそこの優先度で拾う

ショットガン
・EVA8 > マスティフ > ピーキー > モザン
マスティフのが好きなとこもあるけど、強いと思うのはEVA8なので
使えるようになりたいというのもあってEVA8を優先

エネルギーとスナイパー武器&アモは拾わないことで漁り短縮

装備構成アイデア

色んな状況に対応できるようになりたいということから
近接戦(武器スイッチor装弾数高)、中~遠距離(スコープ対応)を考えたり
ライトヘビーのフルオート二種だと弾がかさばるので
片方をショットガンかウィングマンにすることなどを考えた

画像7

~カービン軸~
スピファ拾えない場合も多いので、ライト構成も考えた
オルタネーターから移行できるので、アタッチメント移行の安定感は高そう
でもADSを上手く扱い切れてないので、中距離練習機会がある腰撃ち武器状態
カービンはスピファに比べると腰撃ちで弾幕張り切れるわけではないので
やっぱり中距離ADSで本来は価値がある気はしている

・カービン+ショットガン
近距離を補って、全距離バランス良く行ける良さげな構成

・カービン+ウィングマン
スピファだと弾種被りするウィングマンを活用できる組み合わせ
オルタネーターやウィングマンだけだと中~遠距離スコープ対応しないので
それを補えるのがカービン、遮蔽意識が良さそうな組み合わせ
ただ初心者的に近距離ウィングマンと中距離カービンに不安があり
中距離ウィングマンと近距離腰撃ちカービンと逆になるのであった

・カービン+ボルト
一応エネルギー武器も考えた
DPS高く腰撃ちも良さげな速攻デッキって感じ
でも結局弾薬圧迫するしショットガンで良かろう感あるので
初動で選択肢がなかったときくらいか

画像8

~スピットファイア軸~
スピファの対応範囲が広いので、これ拾えたらなんでもいけそう
至近距離は腰撃ちで弾数のごり押し、中~遠距離はスコープ対応
強いて言うなら遮蔽意識した撃ち合いがしにくいので微妙な近距離が難しいか
スピファをフラトラに変えてもだいたい一緒

・スピットファイア+ショットガン
スピファで全距離戦う勢い+近距離戦だけショットガンに持ち替え
倒しきれなければスピファ腰撃ちでフォローできる

・スピットファイア+オルタネーター
初心者向き武器二つの組み合わせ
若干役割は被ってるものの、オルタネーターで近距離ADS、中遠距離スピファ
至近距離からはどっちを使っても腰撃ちしやすく間違いがない
ただ弾薬でバックパックを圧迫するのでやっぱりないかな……

・スピットファイア+ウィングマン
ヘビアモ被りだけど、逆にいえばヘビアモだけ集めればいいのがシンプル
弾幕で押したい状況と、遮蔽を意識して素早く立ち回りたい時用で分けれる
拡張マガジン被りだけが損する点だけどそこまで問題なさそうではある

・スピットファイア+ディヴォーション
LMG弾幕コンビ、タボチャ見つけたらディヴォメインにするとかで使う
でもこれこそ弾薬多くとりすぎて邪魔そう

画像9

~ウィングマン軸~
・ウィングマン+ショットガン
2~4倍スコープの拡張性は捨てて、ウィングマンで中距離戦頑張る
ウィングマンを回避率高い狙撃武器として使っていて
正直使いこなせてるわけではないけど、なぜかこの構成そこそこ成果をだしてる
そんなに当たらんARやLMGを中距離ADS状態で戦うと、位置バレした上に
動き遅いから反撃ですぐ死ぬけど、これだとバレても死ににくいため
その分撃てるチャンスが増えて結果的に攻撃チャンスが増えてるんだと思う
弾薬があまりにもいらないのでバックパックが余るレベル
この構成にしてヒューズで投げ物持ちまくるとかやってみたい
その場合こんどは投げ物のセンスが必要だが……

~エネアモ武器軸~
ディヴォ、ハボック、Lスターなんかもスコープ対応している
ただハボックは打ち出しが遅く、他もリコイルが難しそうな印象がある
そうすると中~遠用としては使いにくそうだ

・スコープの価値
前回記事にも書いてたけど、トリテ使ってみて単発狙撃が結構好きだったので
今まで2~4倍スコープの価値が分からずけっこう捨ててたこともあったけど
近接戦を損なわずに2~4倍狙撃できるようにって考えると
やっぱりカービン、スピファorフラトラが使えると選択肢を広く持てそう
……ただ実際2~4倍スコープあっても遠く撃つとリコイルがより難しいので
アンビル有りじゃないとどっちにしろ使い物にならないかも
まあ中距離を当てやすくする目的程度でもいいのかもしれない

中距離戦の絶望、近距離戦の希望

動画での解説者さんとか上手い人のプレイを見てると
中距離でダメージを取ってから詰める、もしくは中距離でそのままダウン取る
みたいなのがすごく上手いけど、ほんとにできない
なんなら味方が戦ってて敵がこの辺いるっていう状況でも
茂みとかでわちゃわちゃしてると敵の位置がほんとに見えない
スキャンいれてやっとそこか!ってわかるレベル
みんなどうしてそんな敵見えてて撃ち合いできてるのかわからん
運良く見つけて敵が留まってて先制取れるって状況でもかすヒットになるので
まあどっちにしろエイムもだめだけど、エイム以前の問題もある

画像10

そんな自分でもめっちゃ近くに寄れば敵を視認はできるし
野外よりも屋内、茂みよりも建造物の方がやりやすいよーな気がしている
なので近距離戦向きの腰撃ちやショットガンの当て方を射撃訓練場で練習し
腰撃ち行ける武器やショットガンを装備構成含めることを目指した
そのへんの初心者のススメをしてくれたモタロおじさんの初心者解説に感謝

この方のシリーズほんとおもしろためになる

なんとか「ただアイテム漁ってついていくだけ」の状態から
「戦闘に参加する」機会を増やせてはいるのかなと思う
また300戦いったら振り返りとか書きたいなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?