見出し画像

【遊戯王マスターデュエル】環境破壊デッキとにじさんじデュエリストの観察

前回↓、長くなったのでラー1killデッキと分割
にじさんじデュエリストの話は後半!

1kill思考での気づき、環境デッキの観察

前記事、今のラーデッキでこんなにも少ない手札から1killが狙えるんだと思った
これ行きつくところヌメロンなのかもしれない
ヌメロンは1枚で1kill狙えるっぽいので……しかもヌメロンウォールも使える
その分手札誘発だったり、好きなカードをいれられるので構築の自由度も高い
そんなことを考えていたところでいい対戦動画を見つけた

【#遊戯王マスターデュエル】環境デッキに困ってる?このデッキを使って環境破壊してください。プラチナ1帯でも連勝できます。【#マスターデュエル】

メタクズさんという方の、この環境破壊デッキが気持ちよかった
このデッキの好きなポイント……
・先行制圧で妨害せず、後攻でも真っ向攻略で破壊しているところ
・うらら墓穴のような妨害誘発の撃ち合いに付き合わない
・長いソリティアがない
・ダイーザ、ヌメロン、バーンの手段で相手の意表を突く

環境の制圧カードって環境同士でメタってることが多いんだろうなと
逆にいえば先行制圧ってかなりテンプレがあるので
後攻特化デッキならある種の詰将棋に挑むような楽しさがあるのかもしれない
対人ソリティア嫌いでもこういうデッキでなら現代遊戯王を遊べるのかも……
まだまだ復帰にわかだけど環境デッキというものがなんとなく把握できてきた

【エルドリッチ】スキドレ:効果モンスターメタ、群雄・虚無空間:展開メタ
 コンキスタ:フリーチェーン破壊、ワッケーロ:墓地除外
【幻影騎士団】ロンゴミ:超耐性&召喚・特殊召喚すら封じる
【電脳堺】VFD、クリスタルウィング:効果モンスター封殺、仙々:永続除外
 朱雀:フリーチェーン破壊
【ドライトロン】宣告者:魔法、罠、効果の無効、特殊召喚無効(ターン制限なし)
【鉄獣】結界像:特殊召喚メタ、巨神鳥 :魔法、罠、効果の無効、双龍:バウンス
    アポロウーサ:効果モンスター無効
【ホープ】未来龍皇:効果モンスター無効&コントロール奪取
【召喚獣】メルカバー:魔法、罠、効果の無効と除外
【サイドラ】インフィニティ:カードの効果発動全般の無効
そして汎用でよく積まれているのが、うらら、増G、墓穴の指名者、壺系
ライスト、羽根帚、一滴、無限泡影、神宣、勅命

だいたいこんな感じなんだろうか、ほかにもまだまだありそうだけど
特にモンスター効果メタが多く搭載されている傾向にあると思った
なので案外、攻撃を止めるカードはなかったりするので単純な打点で殴るだったり
エンドサイクも少ないし、お触れとかの時代より意外とが通りそうとか
どこかしらに抜け道になることはあるのかもなと
メタクズさんの環境破壊デッキに採用されているカードから考察を深めてみる

先行制圧を崩す、後攻やターン応酬を経て戦えるカード

・ラヴァゴ、ラー球形体、壊獣
これは初回の時械神記事でも書いてたやつだけど
ほぼあらゆるモンスターに対する耐性無視の除去
ただこれだけだとロックを崩しただけで盤面を返せるわけじゃなかった
環境デッキのやばいのは制圧盤面崩せてもアド取れるとは限らず
ターン渡したらリソース延々回復されこともあるところ

・ヌメロン・ネットワーク
実質1枚から1000、2000、4000、8000が出てくる殺意高いカード
手札1枚でやれることにしては破格だと思う
わりとnoteでもヌメロンデッキのこと書いてる方ちらほら見かけた

・チェーンされない効果、永続効果の強み
ダイーザ見てて思ったのは永続効果って強いなというところ
効果を発動して展開するカードは、効果無効と特殊召喚メタの弱点が増えるけど
召喚して殴るだけのダイーザはそういうのが刺さらないのが強いんだろうなと

・サンダイオンも再評価
ダイーザに近い意味で時械神のサンダイオンもやっぱめちゃくちゃ強いなと思った
群雄御前虚無空間、結界像のような展開や特殊召喚封じ効かず
さらにスキドレ、一滴、無限泡影のような効果無効されても4000打点が残る
デフォなら破壊耐性あるのでコンキスタとかも効かない
いい感じに環境破壊力ありそうだからこいつ組み込んだ環境破壊デッキ楽しそう

・羽根帚、ライトニング・ストーム、サンダーボルト
魔法のパワーカード、永続罠のメタ系も好きじゃないけど
これらの存在からスキドレその他は許せるカードになってるなあという感じがする
ライスト、サンボルは電脳堺とかホープとかの効果メタに寄ってる相手にも刺さるし
ターン1妨害系も確実に1回使わせられるカード
先行では役目がないけど後攻で強カードという分かりやすいやつ

・バーンカード
シングル戦でバーンというのも大概なんだけども
個人的には神の宣告にリスクを与えられるのがいいなと思う
神宣は昔から盤面アドを失わずあまりの万能カウンター&召喚権まで潰せる
神宣3枚伏せてたらそりゃ強いでしょみたいな駆け引きのない感じが嫌いだった
でもバーン手段があると、ライフコストをちゃんと代償にさせることができる
原作バトルシティ編でデス・メテオが禁止だったのもわかる
バーンが強いとモンスターの殴り合いでLPを削りあうゲーム性が失われるのだ
しかし今の環境は単純にモンスターに干渉するカードが不利なことが多い
破壊耐性で効かないものから、エルドリッチのように倒してもなんども復活するやつ
バーンカードはそれらを無視して守りにくいライフを直接狙うことができる
中でも停戦協定や自業自得は展開系に対する皮肉たっぷりでもあった
一滴や泡影とかの積んだもん勝ちみたいなURも腐らせるのは邪道だけどいいなあ

・防御カード
バトルフェーダー、速攻のカカシ、和睦の使者、威嚇する咆哮……
昔は威嚇なんかはアド損カードで、そんなに採用したいカードではなくて
防御にしても相手を除去できる炸裂装甲や奈落とかが積まれていたと思う
現代だと耐性や展開力がありすぎるのでそういった除去では止まらず
アクセスコードなどで伏せ除去からの1killみたいな流れも多いようだ
ターン1効果などもあるのでターンさえ回ってくればやれることが多い
そこで予測されづらく手札から発動できるフェーダーや速攻のカカシ
フリーチェーンで使える和睦や威嚇は、相手に干渉せずターンを凌げるカード

環境デッキの中でも一番凶悪クラスの制圧力のロンゴミアント出たら
召喚・特殊召喚もできないのでラヴァゴや壊獣ですら除去できない模様
その中でも使えるのが和睦や威嚇、これで凌ぐしかないのか
あとイタチの大暴発っていうのも効くらしい、これレアリティNなのに良いカードだ

他にも感心したデッキ

【未界域暗黒界】増殖するGを打たれたら特殊召喚を続けてデッキデスを狙うらしい
こういうみんなが積んでるカードを狙って一つの勝ち筋になってるのが面白い着眼点
【ボーンタワーデッキデス】魔妖が百鬼夜行してデッキを削っていく……
これも増G打たれたらより加速しそう
【緑一色】魔法カードのみの大逆転クイズデッキ
これは昔もあったけど新カード盛り込んでだいぶ進化してた
まあどれもめちゃめちゃソリティアなんだけども……初見の分には驚きが勝った

【葛葉】先攻ワンキルを達成して脳汁炊き込みご飯を作る葛葉【にじさんじ/切り抜き/Vtuber/遊戯王/マスターデュエル】

未界域暗黒界はにじさんじだと葛葉がやってて、おみくじ感覚なの面白かった

【遊戯王マスターデュエル】列車デッキランク戦、舞元発相手地獄行き【にじさんじ/舞元啓介】

ボーンタワーは舞元配信のラストルームマッチで登場

魔法カードのみで構成された変態デッキで勝利し、脳汁ドバドバになる魔使マオ【にじさんじ切り抜き/遊戯王マスターデュエル】

まちゅかいのやってた緑一色デッキ
これも昔の感覚だと結構凶悪なソリティアデッキなんだけどそこまで勝てんらしい
わりと今は自己ライフ減らす手段結構あるっぽいので
妨害なかったら先行ワンキル系の中ではかなりテンポは良さそう

にじさんじデュエリストたち

いろんな人がやってて見切れてないけどみんないろんなスタイルがあって面白い
自分は復帰者なのに、いや復帰者だからなのかもしれないけど
現代遊戯王にいろんな抵抗感や不満もつらつら書いてしまったように思う
でもそんな中でにじさんじや色んなVtuberさんのプレイに純粋に楽しませてもらった
初心者にとってもマスターデュエルはかなり過酷な環境だと思うのだけど
それに関係なく楽しむのが前面にある配信者さんたちの姿勢ほんとすごいなぁと思う
そんなにじさんじ、Vtuberデュエリストをちょこっと紹介

・あまみゃ
にじさんじデュエリストの中でもかなり推しなのがあまみゃ
メルフィーの森を焼かれたりとなにかとぼこぼこにされて泣きながらも
ぶるーみゃいずデッキを組んだり、こだわりを貫いていくところが素敵

˗ˋˏ遊戯王マスターデュエルˎˊ˗ ブルーアイズが飛び交う わくわくアーゼウスの森

・しぃしぃ
ランク戦もしっかり挑むドラゴンメイドデッキも作りながら
チャイちゃんとの対戦用におジャマデッキやいろんなネタデッキも作ってくる
初心者なのにデュエル内容のエンタメ力が高すぎる天才デュエリスト

おジャマデッキvsラーデッキであつい戦いを繰り広げる椎名唯華・花畑チャイカ

・笹木
さくゆいはやはりどちらもエンターテイナーなのか
こっちはこっちでカエルデッキに始まり、時の魔術師でギャンブルしたり
劇的なデュエル展開を見せてくれる配信者魂がすごい

カエルデッキで初逆転勝利を収めデュエルの楽しさを知る笹木咲

・やしきず
病み上がりでのどを酷使する、5D'sのキングことジャックアトラスの物真似をする
アニメファンからするとこのノリノリな様子はずっと楽しすぎるやつ
5D'sはほんとにシンクロ召喚の口上がかっこいい

【遊戯王マスターデュエル】天地鳴動の力を見るがいい!!【にじさんじ/社築】

・加賀美社長
現代遊戯王に抗い3~4期だかの環境ルームマッチとか変則デッキで遊んでおるお方
この時期のスピード感やっぱいいよなあという需要を満たしてくれる
でも現代カードがたまに混入されたりしてわりとカオスなことになっている

【遊戯王 マスターデュエル】この時を待っていた【にじさんじ/加賀美ハヤト】

・夜見さん
まちゅかい、チャイちゃんや社長とふわふわのデュエルコラボしてて楽しい
始まりのデッキでの殴り合いはあまりにも面白すぎた

最新環境とはかけ離れた『始まりのデッキ』のシンプルな殴り合いで激アツデュエルを繰り広げる決闘者たち

・郡道先生
これ単発かもしれんけど、自分の好きなイラストから
これがいい!というテーマが決まってデッキ構築していくのいいなと思った
だぜだぜ言ってる先生が不覚にも無邪気でよかった

【遊戯王マスターデュエル】初心者が堕天使デッキを組むまで神引きまとめだぜ

・舞元
頭悪いカードがいいといって圧倒的打点で殴る列車デッキ使う舞元、似合ってる
いうてかなりのTCGプレイヤーなので構築もプレイングもうまい
vsエルドリッチ戦めちゃめちゃ熱かったのでオススメ

列車デッキの圧倒的攻撃力で敵を踏み潰し、遊戯王を語り出す舞元


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?